札幌市中央区にサロンを構えるGroen(グルーン)さんから本格的にウェブサイトリニューアルのご依頼をいただいたのは、リリースのちょうど半年前でした。サロンのコンセプトや店内の見せ方を含めウェブサイトを通してブランディングしたいというお話を伺い、まずはウェブサイトに期待することや想定する閲覧者、どういう想いで5年間サロンを運営されていたのかを共有するワークショップを行ったのです。
想いやコンセプトを言語化する為には、設立までの経緯や、いままでとこれからのお客様を考える必要があります。またお客様の悩みを解決するための提案方法や、その悩みを個性として好きになってもらう為のアプローチなど、サロンとしてお客様とどうお付き合いしているかを知ることで、ズレがなくて長く愛されるコンセプトが完成すると考えています。
なので今回もワークショップには時間を割きました。オーナーが何気なく何度も発している言葉を逃さず、ウェブサイトで表現できる文章に作り上げていく過程があるから、その特長を深く理解し表現することができます。