MENU

IMG_8390 (1)

早朝のラジオ体操をきっかけに、またひとつ札幌に馴染めそうな気がした
なんだか気持ちのいい5月の朝のおはなし。

 

こんにちは、広報担当の沖野です。

業種柄しかたのないことですが、毎日何時間でもPC前に座り続けることの多い弊社スタッフ。
どうにか健康面を改善すべく、2017年2月1日より運動不足解消のため毎朝のラジオ体操をおこなっています。
始業時間の少し前なので、早めに出社している人が参加するという有志のかたちではありますが
きちんとお手製のスタンプカードもあり、参加者には毎回スタンプを押しています。

IMG_4976
サイズがほどよいので、フリクションスタンプを利用。ポーズは近いですがこれはヨガの予定用のスタンプ。

やると決めたとはいえ、子供のころに特にスタンプカードをもって集まるような機会がなかったため、Gear8でやるまでラジオ体操の経験が全くなかったわたしのようなスタッフもいて。
幼少期の記憶を掘り起こして体操をしていたスタッフたちも含め、はじめた頃は動作一つ一つに「わからない!」と笑いが起き、オフィスに対し人数も多いためあちこちに腕や足をぶつける音が響いたりとなかなかに賑やかな開催でした。

導入から数カ月経った今では、曲がかかればみんな自動的に体操をしはじめる、というところまで馴染んでいます。
時折だれかが家具や植物にぶつかるのは変わりありませんが…。

summitを書くにあたり、せっかくなのでラジオ体操についてなにか北海道と関わりのあることをお伝えしたいなと考えていたところ、市内の某所で夏休みに限らず元旦以外の364日、ラジオ体操を行っているという噂を耳にしました。

確認するには参加するしかない!という訳で、日曜日の早朝6:15集合という鬼スケジュールに弊社デザイナー2名を誘い…
行ってきました北海道神宮

IMG_8405
声をかけたら協力してくれた韓、朝香。気合をいれたものの、画面から眠気が伝わってくるかと思います。

毎年Gear8では年始の始業日に全員で訪れる場所でもあります。

真冬の印象とは打って変わって、緑溢れる境内の様子になんだかそわそわしてしまいます。
開始時間に近づくと、近隣住民の方やランニング途中の方などが本殿の前に集まってきて、思い思いに準備運動をされていました。連休だったこともあってか想像以上に人数が多く、いつもこの時間ぐっすり眠っている身としてはとても驚き..!

 

準備運動の音楽に続いてNHKのラジオ放送が境内に流れ、「みんなの体操」からスタート。
「ラジオ体操第1」だけではなく、「ラジオ体操の歌」にあわせた足踏み運動や「ラジオ体操第2」も含めた完全なフルコースで行われているのでした!

Gear8では普段、「第1」「第2」を続けて行っていますが、特に「第2」は真剣にやると息があがります…。

148365
「みんなの体操」のようす。

IMG_8421
体操しながらあたりを見渡すと木立の中にも多くの人が集まっており、年齢層も幅広いみなさんが参加しているのがわかります。

IMG_8412
しっかり体操もしたいので、極力全力で参加しつつなんとかiPhone片手に撮影した画像。

事前にネットやSNSで情報を集めようとしてもほとんど見当たらなかったのですが、実際に参加してみると多くの地域のみなさんが習慣にされているようでした。
目を覚ます適度な運動とともに、体操のあいまに挨拶や会話をされていたり、コミュニケーションの場としても温かな場。
体操が終わったあとは、それぞれにお参りをしたり、ランニングに戻ったり…

早朝にだけ見られる、元旦やお花見の時間とはまた違った地域に根ざした北海道神宮の風景でした。

 

そして日曜日の朝は、敷地内の「白鹿食堂」さんが 6:30から営業されています。
実は、こちらで朝粥をいただいてみたいというのもわたしたちが早起きができた理由のひとつでした。
148357
ラジオ体操の前にお参りを済ませていたので、体操でなんとなく体が軽くなった心地のまま食堂へ。

 

^3307CB701FC4A76053408FA9736B0B5810D9057CD77DABF336^pimgpsh_fullsize_distr
大きくとられた窓いっぱいに広がる緑が眺められ、気持ちがすっかり癒される席も。

 

お粥とお漬物をセルフサービスでよそっていただく、日曜日の6:30~10:00まで限定の朝粥セット(500円)を3人で満喫しました。美味しいご褒美があれば早起きも頑張れるかも、という方にはまずは日曜日がおすすめですね。
※2017年5月時点の情報です。

 

^51E8A8905FD3E2A55C5C64777BC892BC19BE4DAA470E8A87EC^pimgpsh_fullsize_distr
大型連休最終日、桜や梅も見ることができてお散歩にぴったりでした。

 

移住してまだ1年も経たないわたしですが、またひとつ札幌の素敵なところを見つけられました。

弊社スタッフも誰も知らなかったようなので、札幌市内に住んでいても意外と北海道神宮のラジオ体操はご存じない方も多いのではないでしょうか?
朝型になりたい、朝活をなにかしてみたいけどなかなか決められない….
普段はなかなか起きられないそんな方も、お天気のよい週末だけでも外の空気を味わいながらのラジオ体操なら頑張れるかもしれません。

お近くにお住いの方はぜひ、前日から気合をいれて目覚ましをセット!でお試しあれ。