2017.10.04

G8memo #8 夏の合宿

Gear8

今年は夏の終わりのニセコで多国籍チーム対抗アイデアソンを。
Gear8の恒例行事、全員参加の合宿をレポート。

 

 

こんにちは、広報の沖野です。

Gear8では毎年夏の時期に、スタッフ全員参加で合宿をおこないます。バンコクとチェンマイからもスタッフが来日するのでなかなか貴重な機会なのですが、今回は9月下旬におこなわれた合宿の様子を写真多めでお伝えしようと思います。

昨年は知床や帯広をめぐる壮大な旅をしたGear8no合宿。今年はウェブサイトを制作させていただいたニセコの白雲荘さまにお邪魔しました。ニセコは合宿でも過去何度か訪れている北海道のリゾート地です。冬は豪雪地帯で、スキーやスノーボードが有名。夏は登山ラフティングやサイクリングなどが盛んで、外国人旅行客がとっても多い観光地なのです。

 

かなり前から計画はしていたものの、引っ越し準備とも重なりなんだかんだで当日はばたばた。2泊3日、19人という弊社としては過去最高人数での合宿が始まりました。
初日は道中でお昼を食べつつ白雲荘まで移動、お天気にも恵まれちょうどよい気候のニセコに到着です。

IMG_8715

到着後は自由時間だったので、夕ごはんまでは各々仕事をしたり、仕事をしたり、仕事…周辺を散策したり、お風呂に入ったり、お昼寝したり。台湾人・タイ人のスタッフは札幌のスタッフとは初めましての新メンバーもいて、少しずつ打ち解けていくかたちになりました。外は芝生が青々としていながらも、ススキはほわほわに膨らみ始めていて、季節の移り変わりを感じられる風景です。

初日の夜は屋外でBBQをさせていただくことに!
買い込んだ食材をお借りしたキッチンで準備したり、火おこしをしたりと分担作業。

IMG_8741羊蹄山を目の前に、火おこし!雲がかかっていない姿は珍しいですね。

IMG_8748調理班はもくもくと野菜を切ります。主に、広いキッチン憧れるわ~というトークが繰り広げられています。

 

準備ができたら、いざBBQ!
大人数で囲む上に薄暗いので、食べたいものを好きなように焼くおおざっぱな感じで進んでゆきます。

^57DB67A482654A3B62CEC7AEAE8C5DE3A8783EF8AB8086A300^pimgpsh_fullsize_distr

今回驚き&人気だったのは、BBQに食パン!台湾では当たり前らしく、台湾人スタッフたちが教えてくれました。
網でトーストして、台湾出張の時に買ってきた台湾の焼肉のたれにつけた焼肉をのせて食べるのですが、これがとても美味しい!
BBQ好きな皆さまも機会があればぜひ試してくださいね。

各々のペースで飲み、食べ、ひたらすらしゃべり、初日の夜は更けていきます…

 

 

そして寝たり寝なかったりの2日目の朝、みんなでラジオ体操をしたあとは、終日ワークショップ。
水野から課題の説明があり、3チームに割り振られたスタッフたちで取り組みました。

課題はニセコで旅のその先を考えるアイデアソン。
テーマは「地方への旅行を喚起する 訪日旅行客向けメディア/サービス」。

 

IMG_8971
敷地内で各チームに分かれてアイディア出しからスタートです。

IMG_8905

IMG_8914

IMG_8818

国籍も入り混じった各チームで、それぞれアイディア出しやとりまとめを進めていきます。
この時点でも、チームの色が出ているような…

環境も違う上に、普段なかなか一緒に組まないメンバーとも作業をするので、新鮮な気持ちになります。

 

IMG_894

お昼をはさんでまとまったアイディアを紙やスケッチブックにまとめ、プレゼンの準備をしていきます。作業をしていると時間が経つのもあっという間。かなりギリギリまで時間を使って仕上げます。

全チームの準備が整ったところで、順番にプレゼンをします。

IMG_9003
持ち時間は15分。質疑応答も交えながら全チームの発表です。個性豊かなスタッフたちなので、笑いあり突っ込みありではありますが…同時になかなか緊張するステージとも化してます。
もちろん台湾人のスタッフもタイ人のスタッフも、日本語で発表に参加します。
毎週朝礼で15分のプレゼンを当番制で回したりはしていますが、チーム作業やいつもと違う環境、いつもと違うメンバーなど状況が変わると背筋が伸びる気がします。

発表が終わった後は、各チームごとに他のチームのプレゼン内容について良かった点や改善したほうがよい部分などを書き出し、これも読み上げてそれぞれ発表。

IMG_9046

全て終えたところで水野が総評をおこない、ワークショップは終了しました。

審査基準のポイントごとに優れていたチームが挙げられ、全体に共通する部分などを確認しました。

今回のワークショップでは1位に選ばれたチームに賞品がある、ということだけ皆知っていたのですが、発表された賞品はなんと台湾視察!
いつになるかは分かりませんが、獲得したチームは台湾行きが決定です。今回各チームが出したアイディアを活かせるように、ちなみにタイ人・台湾人を含むチームが獲得したので、視察も愉しそう。決行されたらレポートをお送りしたいと思います。

すべて終わった頃にはとっぷりと日も暮れ、頭を使ったり資料作成に焦ったりプレゼンをしたりで一同くたくた。
夜ごはんは大量のピザを囲みながら食べたのですが、疲れもあって画的になかなかひどかったのでお写真は割愛します(笑)
他国チームはもちろん、札幌のメンバーも普段はお店での飲み会が多いので、誰かの家に集まったかのようにくつろぎながら交流するのは不思議な心地。我が家のように過ごさせてくださった白雲荘さまのおかげです..。

そしてこの日はサプライズが。
いつもスタッフのお誕生日を全員でお祝いしている弊社ですが、普段日本にいないGear8 Thailandの梅木が10月生まれということで、今年はSkype越しでなくお祝いをしようと準備していたのです。
せっかくなのでお誕生日が近いスタッフをまとめて大きいケーキでお祝い。ディレクターの梅木、杉澤と台湾チームのジェン、イーリン。4人とも、おめでとうございました!

IMG_9089

 

そして、今年Gear8 Thailandのデザイナーに加わってがんがんお仕事をしているアムの動物も決まっていたので、本人に発表も!

IMG_9176

ブレブレですが、アヒルです!名刺も作成していたので併せてプレゼント。(余談ですが、最近Gear8は心なしか鳥類が増えました。笑)
今回の来日にあわせてメンバーページ用の個人写真も撮影したので、近いうちに加わってくると思います。

2日目も無事予定していた内容を終え、あとは各々翌日まで自由時間となりました。

 

 

 

3日目は最終日、土曜日ということもあってちょっとしたアクティビティをして帰るのみという旅程です。ラフティングやジップラインなどをやった年もありますが、今年のアクティビティはパークゴルフ。
水野の独断でチーム分けされ、3人1組でホールを回って合計得点で競います。1位のチームと、ホールインワンを出した人には賞品あり。


汗ばむくらいの好天のなか、様々な珍プレーや好プレーが生まれましたが…残念ながらホールインワンは出ず。
今年はお助けアイテムとして導入された「ミズノ」(代打)もちょっぴり不調でした(笑)
IMG_6328

3日間の旅程もあっという間に終わり、帰りのバスでは遠足帰りの子供のように熟睡するスタッフ陣。普段Skype越しのミーティングばかりの海外スタッフとも、実際に会って過ごせばお互いの性格や仕事のしかたの理解も深まります。ワークショップを通じて今後に活かせる収穫や反省もあり、盛りだくさんの合宿でした!

 

会社の拠点増加に伴い人数も年々増えて、来年はいったい何人での合宿になるのでしょうか?スタッフの国籍もさらに多様になっているかもしれません。

これから札幌は一気に冬に近づいていきますが、また次の夏をたのしみにしたいと思います。

Facebook
X

Gear8

Gear8卒業生による記事です。