2019.08.29

G8memo #35 広報担当、交代!

Gear8

G8Summitをはじめて、2年と4か月。
まだよちよち歩きのオウンドメディアだけれど、編集長をバトンタッチ。

 

2K0A1655
こんにちは。広報その他もろもろ担当、肩書きはコミュニケーションマネージャーの沖野です。名乗りから始める記事はもったいない、というnoteやcakesの流れを見かけてからこの書き出しはやめていたのですが、最後なので名乗っておきます。

2017年の4月10日にこちらのインタビュー記事をアップしてから、このSummitというコンテンツをこっそりこつこつと運営してきました。わたしが書いた記事で50数本、他のスタッフが書いてくれたものも含めると100本を超えたところ。

なぜ急に振り返りをしているかというと、冒頭でも言ったように、わたしが執筆する記事がこれで最後になるからです。
わたしの経歴やGear8での仕事内容については、以前にこちらの記事で書きました(とても長い)。札幌に移住してちょうど3年が経ち、入社してからも3年弱。そして記事の最後で触れているように、いよいよ今日の出勤を一旦最後に産休と育休に入ることになりました。

IMG_6191
担当動物であるオウサマペンギンの親子ケーキでお祝いしていただきました。
10周年うちわの面面が飛び立つペンギン、裏面が親子のペンギンなのも実はわたしの産休をモチーフにしていたのです。

 

基本的に会社についての紹介が中心ですが、取材やインタビュー、勝手に始めた動物図鑑なども含めて自由に地道に更新してきたSummit。タイチームや台湾人スタッフにも記事を書いてもらうことで、弊社ウェブサイトの流入経路などもかなり変化がみられました。SEO!コンテンツマーケティング!と勢い込んだ記事はほとんどありませんが、採用面接に来た方やクライアントの方に記事を読みましたと教えていただくことが増えたり、また記事から取材のお問い合わせに繋がったりと、緩やかなつながりと認知の場所として少しずつ機能しているのかなと思っています。

入社半年でこのSummitの更新を拝命。ディレクターやデザイナーにも記事を書いてもらい校正などしていたところ、時折締め切りの鬼と化さねばならず、いつの間にか編集部のデスクのような役回りになっていました。せっかく記事数も溜まってきてひとつのオウンドメディアとして歩き出したところなので、この役割は後任に引き継いでいきます。

広報担当も含め、その他の業務もほぼまるっと引き継ぎを担当してもらうのは、7月に入社した仲吉。まだメンバーページにも掲載されていないほやほやの新メンバーですが、今後のSummitをたのしく運用してもらえるようにバトンタッチしたいと思います!

IMG_6272
バトンタッチの歓送迎会にて。

 

(バトンを受け取る)
ということで、沖野の後任、仲吉です。
札幌のデザイン制作会社にてコピーライターとして勤務後、フリーランスを経て、Gear8のメンバーとなりました。
私自身、入社前からたのしく読んでいたSummit。社内外問わずファンの多いこのコンテンツを任されるとは…責任重大です。震えています。
とはいえ、これからどんな記事を書いていこうかワクワクしているのも正直な気持ち。引き続きみなさまに面白がっていただけるようがんばります。
苗字のように、ぜひ仲良くしてください。宜しくお願いいたします!
Facebook
X

Gear8

Gear8卒業生による記事です。