2022.03.02

G8memo #70 今日のお昼は何食べる? <br>Gear8周辺のおすすめランチスポット8選

Gear8

カレーかな、洋食かな、お好み焼きもいいよね…
Gear8スタッフがよく行くランチスポットのお話。

 

春が待ち遠しい皆さま、こんにちは。雪が降るたび『この前の雪かきが一瞬で無駄に……』と悲しくなっている広報の仲吉です。春よ早く来い。

さて、3月は大忙しの年度末。Gear8もご多分に漏れずディレクターをはじめ毎日バタバタしています。
勤務中にひと息つける時間といえばランチタイムくらい。おいしいごはんでエネルギーチャージしたいよね!ということで、今回はGear8スタッフがよく行くランチスポットをご紹介したいと思います。

ちなみにGear8には「シャッフルランチ」という制度があります。毎月総務が決めた2~3人のグループでランチに行き、普段は交流の少ないスタッフともコミュニケーションが取れる良い機会となっています。会社から1人あたり1,000円の補助が出るため、普段はなかなか行かないお店でもランチできるのがうれしいです◎シャッフルランチの様子を撮影した写真とともにお楽しみください~!

 

インドカレーか、パフェ屋さんのキーマカレーか

まずはGear8のお向かいにあるサッポロファクトリー内のお店を2軒ご紹介します。

①タージ・マハール サッポロファクトリー店

とりあえず料理の写真を撮っておくGear8の面々。ナンの大きさがよくわかりますね

パッとおいしいランチをするならファクトリー内のお店へ行くことが多いのですが、その中でもシャッフルランチの写真でよく見かけるのはタージ・マハール。異国情緒あふれる店内は気分転換するのにちょうどいいのかもしれません。私も一人で行ったら水野さんに遭遇しました。

8を見つけてもとりあえず撮っておく

②パーラーエノキ ~Produce by パフェ、珈琲、酒、佐藤~

シメパフェが大人気の「 パフェ 、珈琲、酒、佐藤」がプロデュースするお店で、主役はパフェですが軽食としてカレーも提供されています。写真はキーマカレー、ナッツやオレンジピールが付いているのが特長です。珈琲にもこだわっているようなので一緒に味わいたいですね。

 

無水チキンカレーか、スープカレーか

なぜかカレー率が高いGear8。お次は少し時間に余裕のあるときに行きたいカレー屋さんです。

③カレーキッチンonion

ファイターズ通りと北8条通が交差する辺りに位置するちょっとおしゃれなカレー屋さん。2019年オープンなので行ったことのあるスタッフは少ないかも(私もまだ行けてないです。この写真を見てさらに行きたくなりました)。写真は無水チキンカレー、たしかにおしゃれ!彩り豊かな野菜もありがたいですね。ほかにも和風キーマカレーやビーフカレー、季節限定のカレーが楽しめるみたいです。

④curry store万屋マイキー

もともと北1東3にあった人気のカレー屋さんですが、ファクトリー前のクランク道路解消の工事に伴い2020年に北1東7へ移転。変わらず人気を集めています。水野さんがよく行くイメージ。写真のカレーとは違いますが、看板メニューの「スペシャルコンビカレー(チキベジ)」は具沢山で大満足の一品!

 

お隣のフレンチレストランと、散歩がてら行きたい洋食屋さん

⑤Bistrot deja?(ビストロ デジャ)

会社から徒歩30秒くらいで行けるフレンチレストラン。お手軽に優雅なランチタイムを過ごすならココです!ランチメニューは組み合わせが幅広いのですが、おすすめは「前菜+肉or魚」。美しい見た目と満足感のあるボリューム、とにかく何を食べてもおいしいし、食後のドリンクまで付いて、ここでランチをするたび幸せな気持ちになれます(笑)。

⑥洋食マーシュ亭

営業が始まるとすぐに行列ができる人気の洋食店。ハンバーグやカツレツ、ポークソテー、カレーなど、どれも予想以上のボリュームなのでお腹を空かせて行くことをおすすめします。こちらもお手軽に優雅なランチタイムを過ごせます(長居は禁物)。

 

やっぱりファクトリーが行きやすい。ハンバーグとお好み焼き

ファクトリーに戻りまして、見出しそのまま、ハンバーグとお好み焼きのお店をご紹介!

⑦札幌牛亭

牛肉100%でオリジナル配合の「北海道オリジナルブレンド」をつなぎなしで使用したハンバーグは絶品!お得なランチメニューもうれしいです◎エンジニアチームがよく行くイメージ。アトリウムを見渡せる開放的な席もいいですね。

⑧風月

言わずと知れた人気お好み焼き店。調理も含めてみんなでワイワイするならココですね。私のおすすめはオム焼きそばです(お好み焼きじゃなくてすみません。完成品を持ってきてくれるので良いんです…)。

 

***

 

以上、Gear8周辺のおすすめランチスポット8選でした!
本当はもっと紹介したいところがあるのですが、あまり長くなっても読むのに疲れてしまうので…また別の機会に。
皆さんもぜひ行ってみてください~!

Facebook
X

Gear8

Gear8卒業生による記事です。