2022.04.06

G8memo 社員インタビュー2022年春 第四弾

Mizuki Yamada

新年度1発目の連続更新として全4回でお届けした社員インタビュー、最後は1月~3月生まれ、最終回です!

まとめ読みはこちらから↓

第一弾はこちら

第二弾はこちら

第三弾はこちら

 

ではラストスパート、どうぞ~

 

(社員インタビューだと思っていたけど、社長も回答するんですね…!!!!!!!)

Gear8 

CEO   /  Mizuno Akihito

ギアエイトに入社したきっかけ

ウェブサイトを使って、企業やサービスをより良く世の中に発信していきたいという気持ちがありました。2007年当時はウェブサイトは紙媒体のサブとして扱われていたと記憶しています。良くないウェブサイトをもっと素敵にしたいという思いでギアエイトに入社(立ち上げ)しました。

入社前と入社後で、変わったこと

様々な業界に対する興味の持ち方に大きな変化がありました。世の中には自分の全く知らない業界が山のようにあるんだなと感じ、ウェブサイト制作を通して接点のないビジネスを知れることに面白味を感じるようになりました。

現在担当している仕事の内容

面接や見学対応などの採用活動とディレクターの補佐的な役割が主です。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

ギアエイトが関わっているお客さん同士を繋ぐことができた時。これまでやってきた仕事の広がりを感じることができるし、良いお客さんに恵まれているなと思います。

これからやってみたい事

カンボジアで新しいサービスを立ち上げたい。もっと地域に関わる仕事をしてみたい。アジアを中心に10拠点展開してみたい。マイナス30℃の中でキャンプしてみたい、生きてることを実感したい。

5年後のビジョン

会社はようやく10拠点が揃い、数年経過している頃。2027年は80名全員でタイに集合して乾杯している。全員がどの拠点でも仕事ができる状態になっている。楽しそう。

最近の一枚????

Gear8キャンプ部の一枚、生きている。

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 

Director   /  Fukumi Kitagawa

ギアエイトに入社したきっかけ

前職の先輩が社長でした。一緒に仕事ができるとおもしろそうだったので。

入社前と入社後で、変わったこと

入社がもう11年前なので色々変わりました。29歳だったのに、もう40歳です。

現在担当している仕事の内容

ウェブサイトやブランディングの相談を受けてから、ヒアリング、企画提案、設計、制作進行管理、リリース後の運用サポート、全般を担当してます。採用面接、海外拠点の案件サポート、自社の夏冬ノベルティ制作、自社メディア運営、などうすく広く、あんまりどこかに固定されずにだいたい関わってます。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

少人数で深くていねいに関われる仕事はどれもおもしろいですね。あとたまにやるデザインワーク、デザイナーじゃないから楽しいんだと思いますが。あと愛媛県出張。みかん畑の上の方から、海に沈む夕陽を眺めるのも仕事のひとつです。

これからやってみたい事

途中で足踏みしてしまっている海外事業進むといいな。ずっと同じ考えの人たちばかりといるのはよくない、知らない世界を知らないといけない。あと前期末に決めた社内の取り組みをひとつずつ実現させたい。もっとらくに楽しく仕事できるはず。

5年後のビジョン

5年先もきっと札幌にいる、丸20年になる。となると生まれ育った大阪に生きた年数よりもここに居る年数の方が長くなってしまう。ここから向こう5年かけて、子育てがひと段落したはずの旧友たちに会いにいきたい。生き急ぐ人生からゆるく広げる人生に。

最近の一枚????

 

 

Gear8  Thailand

Planner  / Kulanit Torpaiboonwong

ギアエイトに入社したきっかけ

Startup companies in Thailand 6 years ago

入社前と入社後で、変わったこと

Never previously worked as an office company After becoming a member here, I feel that I have learned a new type of work.

現在担当している仕事の内容

Contact with various agencies for important company documents The collected documents will be sent to the account. including the purchase of products in the company Sometimes there are booths at events.

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

Being able to coordinate in different places feels like trying something new that we’ve never done before. And it’s challenging and fun.

これからやってみたい事

I want to travel and write my own travel experiences. as a guideline for others to try

5年後のビジョン

Now I have paid to learn Japanese by myself, which is difficult, so in the next 5 years. Wish I could speak Japanese with Japanese people.

最近の一枚????

Gear8(Thailand)Co.,Ltd.

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 

Web Director  /  Wataru Machishima

ギアエイトに入社したきっかけ

水野さんに憧れて。じっくり良い仕事をしたくて。

入社前と入社後で、変わったこと

作るための思考や取り組みが深くなった。なんでこのデザインにするとかなんでこの構成にするとか

現在担当している仕事の内容

ディレクション。サイトからの新規問い合わせの対応。ここ最近は道外のクライアントが多め。初期提案、見積もり、プランニング、画面設計、進行管理と品質管理、解析、広告、運用、レクチャ、売上管理

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

クライアントから、色々仕事依頼があるけど、待島さんを取られたくないから止めてます!…でもこれは仕方ないから紹介します、と言われたこと。

これからやってみたい事

UIデザインとSEOプラン

5年後のビジョン

名指しで相談が来て、超感謝される仕事ができる人。たぶん全国でお呼ばれして登壇して、ウェブの人たちの仲良しが増えていること。旅行がてらそれを奥さんと楽しめること。

最近の一枚????

昨年から猫を飼い始めました。名前は「だいず」です。子供の頃を含めて初めて動物を飼ったので、イラッとすることもあるけどかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 

Web Director  /  Asaka Sato

ギアエイトに入社したきっかけ

大学在学中に活動していたNPO法人の方のご紹介

入社前と入社後で、変わったこと

私が入社したときのメンバーは10人でしたが、今は全拠点で約倍の人数になりました。海外メンバーも加わって社内の雰囲気もにぎやかになった印象です。
業界のイメージだと、技術の向上スピードがどんどん早くなり、ついていくのが必死です。

現在担当している仕事の内容

運用をメインとしたウェブディレクション、ウェブ解析、ウェブ広告運用、撮影ディレクションなど

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

商品パッケージのディレクションを担当したのですが、目標を大きく超えて30万食売れたこと。

これからやってみたい事

後輩ができて、社内のことがより俯瞰で見れるようになってきた気がします。
今までは仕事を教えてもらう立場でしたが、これからは仕事の仕方を自分なりに考えて実践し、後輩につたえていけるといいかなと思います。

5年後のビジョン

家庭と仕事の両立!笑

最近の一枚????

商品パッケージ用の写真撮影を行いました!
ソース単体の撮影で、盛る量の調節などを相談しているところ

 

皆さまお付き合いいただきありがとうございました!社内報的な位置づけにもる社員の近況シェア。定期的に実施し公開したいと思います。同じ設問でもとらえ方に個性が出てますし、ほぼ原文ママなので自由な雰囲気も弊社らしくて良いかと。ひとりひとりに動物イメージを設定し、メンバーこそが会社の特長、と謳うギアエイトっぽいコンテンツになったのでは、と思っています。 取引先や提携会社の皆さまにも、社内の雰囲気が伝われば幸いです♪

皆さまの会社の社員近況シェア、「こんな風にやってるよ~」というおすすめがあればぜひ教えて下さい。ではまた!

Facebook
X

Mizuki Yamada

1987年札幌生まれ。動物はシマウマ。広告代理店のインバウンド事業部で営業を経験し、北海道の魅力を外国人に発信する仕事の面白さを覚える。 タイ人向けのインバウンドメディア「Trippino HOKKAIDO」のローンチ直後のタイミングでギアエイトに入社。主にインバウンドマーケティング及びSNSやウェブ広告の運用を中心に担当。 プライベートではロードバイクのNPO法人理事を務め、北海道内を中心に自転車での旅を楽しむ日々。自分が実際に経験したリアルな北海道を伝えることを大切にしている。最近の興味関心は「新規事業の戦略立案」と「企業のストーリーブランディング」。好きな街はチェンマイとニューヨーク。