2022.04.19

【G8お仕事風景】Webの知識をより深く!インターン生への社内レクチャー風景をお届け。

Natsuki Sato

こんにちは!外部広報の佐藤夏希です。
たまーにGear8に出勤する私ですが、一応デスクがあります。
橋本さん須藤さんとの間なのですが、出勤すると会えた喜びからどうでもいい天気の話とかで話しかけてしまいます・・・

ここ2年ほどコロナがあるので人に会う機会がめっきり減り、食事にもいけないのでオフィスで少しでも会えると嬉しいんですよね。はやくいろいろ気にせず会えるといいなと心から思います!

さて、本日はそんな出勤すると嬉しくなるGear8オフィスからお届けしたいと思います。
インターン生として、Gear8にきてくれている西谷さんへの社内レクチャー風景をまとめました。

*****

Gear8では、インターン生や新入社員が入った時などにディレクターやエンジニア、デザイナーがどんなことを担当しているのかを資料を作り1時間ほど説明します。
レクチャー方法は自由なので、みんな自分が伝えやすく、相手に伝わりやすい方法を考えるところからスタートします。

それではレクチャーの様子を早速みてみましょう!

まずはWebディレクター陣から。

ふくみさんは「デザインの進め方(ベンチマーク・WF・写真等)」

「デザインを進める上で、サイトマップやベンチマークを探すことの重要さを実際のスケジュールを元にレクチャーしました。」(ふくみ)

新規Webサイト制作やWebサイトリニューアルなど、制作をメインで担当しているふくみさん。普段進めている仕事の仕方を元に、<なぜサイトマップを作るのか><なぜサイトのベンチマークを探すのか、探すときにどういうところをポイントに集めたらいいのか>などをひとつひとつ丁寧に教えていました。

待島さんは「受注から納品までの流れ(ディレクション全般)」

「受注から納品までの流れと、ディレクターがそれぞれのタイミングでどう関わるかについてレクチャー。調査分析の方法や実際の作業の流れ、使うツールについては少し深掘りもしました。」(待島)

新規案件に関わることが多い待島さん。受注から納品までの一連の流れを説明してくれました。ディレクターの役割や案件に関わる時に重要なことを説明してくれ、社内で使用しているツールについても、西谷さんが社内でお仕事を進める上で困らないように優しく教えてくれていました。

秦野さんは「運用案件の進め方(具体的な案件に沿って説明)」

「Webサイトを制作して公開した後に続く運用。ギアエイトでの運用に関する仕事内容やその価格帯、注意するべき点などを実際に運用させていただいているクライアントさまを事例に説明しました。」(秦野)

Webサイトが公開された後の解析や広告、更新作業などの細かい運用を担当することが多い秦野さん。実際に担当しているクライアントさまを元に、Webサイトを運用する上での注意点をレクチャーしていました。

朝香さんは「アクセス解析のいろは(具体的な案件に沿って説明)」

「ウェブサイトのアクセス解析について、<なぜやる必要があるのか><なんのために必要なのか>など目的の共有と、基本的な用語などを中心にGoogle Analyticsの簡単な見方を説明しました。」(朝香)

Webサイトの運用や広告・解析を担当することが多い朝香さん。専門性の高いGoogle Analyticsをわかりやすいように丁寧に説明していました。単語についても専門用語が多いので、最低限これがわかれば大丈夫!というものを独自にチョイスしていてレクチャーしていました。

あいさん「デザインワークについて(XDやaiを使った基本操作)」

「デザイン時のルール、デザインへの関わり方や対応範囲例に加え、デザインを探す際や知識を増やす際に便利なサイト・ツールなど、ディレクター、デザイナーともに関わってくる最低限の内容をお話ししました。」(亜衣)

あいさんは、Adobe XDやIllustratorの基本使用方法やGear8内で制作するデザインの種類やデザインの知識を増やすのに便利なサイトやツールをお伝えしていました。エンジニアにデータを受け渡しするときのルールなど基礎になる部分をしっかりハキハキとレクチャーしていました。

 

次はエンジニア陣です。

たくみさんは「CMSの機能や使い方(単純なものからカスタマイズ事例まで)」

「WordPressについて、CMSの説明からなぜWPを使用するのか、よく使用するプラグインはどのような機能なのか、事例を交えてどのように活用しているのか説明しました。」(たくみ)

たくみさんは、Gear8で使っているCMSについて説明をされていました。広告同様専門性の高い分野なので、専門用語はあまり使わないようにして説明しているのが印象的でした。日頃から気遣いができるたくみさんなので、専門用語をなるべく使わないでレクチャーしている姿にも気遣いを感じましたね。

しゅんやさんは「コーディングとリリース準備(データの受け渡しから公開まで)」

「Webサイトをコーディングする際に考えるべきガイドラインや、HTML/CSSの基本的な仕組み、リリースまでに必要な項目をリリースチェックシートをもとに説明しました。」(しゅんや)

Gear8内でのエンジニアの役割を一通り説明した後、backlogやSlackなどのツールの役割をレクチャーしていました。Chatworkを使ったことがあるという西谷さんに「レア人材ですね!」という優しいフォローを入れているしゅんやさん。Adobe XDの使い方もサラッと教えてくれていました。

須藤さん「ウェブサイトアニメーションのいろは」

「ウェブサイトにつけるアニメーションの事例、トレンド、種類、なぜつけるかを説明しました。」(須藤)

須藤さんは、Webサイトに動きをつけるアニメーションについて詳しく解説。アニメーションのトレンドや種類を説明し、つけることによってどのような効果が生まれるかを実際のサイトを使って具体的に話していました。

 

そしてアカウントプランナーとディレクター!

山田さんは「ウェブ広告とSNSマーケについて」

「主にSNSアカウントの運用とWEB広告の運用について、架空の会社を設定し、発注側と受注側で流れを説明しました。普段何気なく目にしているInstagram広告の裏側を知ってもらうというような形で説明しました。」(山田)

SNSや広告運用を担当することが多い山田さんは、株式会社水野という架空会社を設定し西谷さんに一緒に考えてもらう形式でレクチャー。アイディアの山田と呼ばれるだけあり、レクチャー方法も斬新で、SNS運用のやり方だけじゃなく考え方もレクチャーしていました。

梅木は「タイ・台湾・カンボジアの海外展開について」

「海外での事業内容やメンバーの紹介に加えて、なぜギアエイトは海外拠点を作ったのか、拠点を増やして実現したい働き方はどのようなものか、海外で働くことで得られる価値とは何かということについてお話ししました。」(梅木)

去年タイより帰国した梅木さんは、海外拠点にいるGear8メンバーを紹介。なぜ海外に拠点を置くのか、海外拠点が増えた先にある理想の働き方についてなど実際に拠点づくりに関わっている視点からレクチャーしていました。

水野さんは、「仕事の流れや会社の理念について」

「会社の成り立ちや企業理念、提供できる価値などに加え、主な事業についてレクチャーを担当しました。お客様からご相談いただくきっかけや、お仕事で最も気をつけていること、納品後のサポートなどGear8として大切にしていることを説明しました。」(水野)

水野さんに対して補足コメントは必要ない気もしますが、補足するなら水野さんらしいロジカルな説明の仕方でわかりやすく穏やかな雰囲気でGear8について説明していました。
以上、Gear8メンバーのレクチャー風景でした。すごいボリュームでしたね!

 

最後に、総勢11名からのレクチャーを受けた西谷さんからの感想をいただきました。

西谷:「Gear8にインターンとして入社するまでは、仕事内容が事務寄りなデスクワークが多いとイメージしていたのですが、ミーティングに取材・撮影など外に出る仕事も多く、外部との連絡量が予想以上に多くびっくりしました。今回のレクチャーを受けて、みなさんがどのようにお仕事をされているのかを知ることができ、自分流で進めていたベンチマーク調査などは、今後はもっと違う視点で進めていけそうで今から楽しみです。自分の中で苦手意識があった発想力や企画力もレクチャーを受けて、発想の掘り下げ方と引き出し方を学ぶことができたので、今後に活かしていけそうだなと思いました。」

水野さんから西谷さんに贈ったディレクションの本。この本を片手に今後もWebをお勉強していってほしいですね!

西谷さんが感想内で話していたとおり、Gear8メンバーの仕事の仕方を聞くと発見が多いです。どんな感じなのか気になる方は、ギアスタという社内勉強会を動画配信していますのでもしよければご覧ください。

(概要)

https://gear8.connpass.com/

(アーカイブ動画)

*****

レクチャーをすることによって受ける方の知識がつくのもありますが、レクチャーする側も教えることによって自分が持っている知識をより高めることができるためこのレクチャー文化を始めたと水野さんが言っていました。(確かに入社当時はなかったんですよね)

私ものほほーーんと聞いていたのですが、次回からレクチャーに加わるという連絡がきていたので、何を話すか考えねば・・・それではまたお会いしましょう~!

Facebook
X

Natsuki Sato

2014-2021年の7年間Gear8に在籍。2022年からは外部広報として、Summit記事の執筆を担当しています。
動物はエゾリス。たまにGear8オフィスに現れて、にぎやかして帰っていく謎の存在。