札幌・円山にショールームを構えるアイズインテリアデザイン様のコーポレートサイトをリニューアルしました。住宅や商業施設の空間づくりを手がける同社では、採用強化を重要な課題とされており、今回のサイトでは会社の雰囲気や仕事の魅力が自然と伝わる構成を目指しました。
情報設計の面では、ユーザーが施工事例やサービス内容にスムーズにたどり着けるよう、サイト全体の導線を見直し、分かりやすい構造に再構築。
また、インテリアデザインの世界観をより直感的に感じてもらえるよう、AI画像生成を活用した柔らかなビジュアルも取り入れました。
メインコピーには「Color Your Life—あなたの人生に彩りを。」を採用。空間や暮らしに彩りを添えるというインテリアデザインの本質的な価値を表現しています。
今後はSNSとも連携し、採用広報のさらなる強化も予定しています。
株式会社AI’Sインテリアデザイン コーポレートサイト
新築分譲マンションのインテリアコーディネートを中心に、空間のトータルプロデュースを行なっているアイズインテリアデザイン様のコーポレートサイトを制作させていただきました。
新しいコーポレートサイトに求められたのは、採用強化。「実現したいことは何か」「抱えている悩みは何か」、ディレクターの岩田が旗手となり、目的と課題をしっかりとヒアリングした上で、パートナーのデザイナーさんとともに、サイト設計からコンセプトメイク、デザイン、構築までをサポートさせていただきました。
同時にSNSの運用もおまかせいただき、今後は広告出稿も加えた多角的なアプローチを行なっていく予定です。

差別化と導線設計の再構築

目を見て、熱を感じて、本音をぶつけ合うことでしかわからないことはたくさんある。だからこそGear8のプロジェクトは、お互いにじっくり腰を据えて話し合うことからスタートします。
今回もまた、「採用強化につながるコーポレートサイトにリニューアルしたい」というご要望をさらに理解するために、まずは現状についてお話を伺いました。すると、目的を達成するために乗り越えなくてはならない、いくつかの課題が見えてきました。
インテリアコーディネーターという仕事は、そもそも母数が多いものでなく、さらに働く場所が札幌という地域に限定されているため、これまで採用には苦労されてきたとのこと。その中で、質の高い応募者を集めるためには、他の企業にはない魅力をターゲットにより明確に伝える必要があるということがわかってきました。
リニューアル前のサイトはシンプルに構成されていた一方で、差別化という点ではターゲットの印象に残りにくく、採用情報へ辿り着くまでの導線が複雑化してしまっているという課題も。
私たちはこれらの課題を解決するためには、差別化と導線設計の再構築が必要であると判断。社内へと持ち帰り、課題解決のための議論を開始。
見栄えや情報を整えた「わかりやすいサイト」だけでは足りない、さらにその上をいく「“らしさ”が伝わるサイト」を目指し、制作をスタートさせました。
「彩り」で伝える、AI’Sらしさ
今回のプロジェクトを通して、私たちGear8の中で繰り返し話し合ったテーマがあります。それは、「インテリアデザイナーという仕事の本質って何だろう?」ということ。
空間をつくることは、単に“形を整えること”ではありません。そこに暮らす人の時間や記憶にそっと寄り添い、少しだけ気持ちを上向かせてくれるもの。その役割を短い言葉にするなら、「人生に彩りを添えること」なのではないか、そう考えました。アイズインテリアデザイン様は、その価値を誰よりも理解し、住宅から商業施設まで、使う人・暮らす人の目線に立った設計と提案を通して社会に「彩り」を届けている。この“アイズインテリアデザインらしさ”をコーポレートサイトでも表現していくことが、差別化につながるはずだ、と。

キャッチコピーは、「あなたの人生に彩りを。」。そして、アイズインテリアデザイン様が提供する「彩り」を表現するものとしてオリジナルのモチーフを制作。

これはAdobeのAI技術 “firefly”を活用してつくったもので、私たちGear8の中でも、初めての取り組みでした。こうしてつくった、人生を楽しませるようなグラデーションカラーのモチーフを、コーポレートサイトの適所に配置しています。

また、“アイズインテリアデザインらしさ”をより伝えるために、ページレイアウトも1からご提案。新しいコーポレートサイトでは、「WHO WE ARE(私たちは何者か)」のセクションをトップに、アイズインテリアデザイン様の想いが伝わるようにコンテンツを整理させていただきました。

そして、既存サイトでは階層が複雑化していたため辿り着くことがかんたんではなくなっていた採用情報も一新。新たに採用ページを制作し、アイズインテリアデザインでの仕事が気になったターゲットを迷わず迎え入れられるようなページレイアウトとUIに変更させていただきました。
さらに届け、広げていくために

アイズインテリアデザイン様には、デザインとともに今回のコンセプトに込めた私たちの想いも併せてご提案させていただき、とても喜んでいただくことができました。
その後、無事にコーポレートサイトは公開し、現在はSNS運用もスタートしています。今後は、広告出稿も実施予定。多角的なアプローチによって、“アイズインテリアデザインらしさ”をもっと多くのターゲットに届け、広げていけるよう取り組んでいきます。