北海道・札幌市を拠点とする道路工業株式会社の採用強化施策の一環として、Instagramアカウントの運用支援を行いました。開始は2024年11月。求職者とのタッチポイントを広げ、企業・採用サイトへの流入や応募者との関係性構築を目的に、採用広報としてのSNS活用を提案・実施しました。
トーンは若年層に親しみやすい爽やかで清潔感のあるビジュアル・文体をベースに設計。週1回の更新で、社員インタビューや職種紹介を中心に、採用イベント情報や社内の雰囲気が伝わる投稿も織り交ぜています。運用は初期設計から投稿制作、レポート作成まで一貫してGear8が担当。投稿内容は既存サイトと連携しながらもSNSならではの切り口や表現で、持続可能な運用体制を構築しています。
なかでも、リール形式の投稿が好評で、クイズ要素を取り入れた投稿は他と比較して視聴数が顕著に増加。採用イベント時期に合わせた投稿スケジュールやハッシュタグの最適化など、タイミングと見せ方にも工夫を凝らしています。
現段階ではフォロワー数の緩やかな増加が見られており、今後はウェブサイトへの誘導強化と連動した改善を進める予定です。サイト運用とのデータ連携により、双方のPDCAを促進する事例としても注目されています。