数年ぶりのオフィス移転。8周年を記念してサッポロファクトリー近くのビル倉庫をゼロからリノベーションしてみたお話。
こんにちは、広報の沖野です。2017年9月末日、株式会社Gear8はオフィスをお引越ししました!
片付けや手直しの工事、家具の購入などなどがまだぱらぱらと続いており、なかなか写真をまとめてご紹介できずに気づけば一月ほど経過しておりました…ひとまず、スタッフ陣もようやく新しいオフィスや通勤ルートに慣れてきたころ、という感じです。札幌はもう冬にむけまっしぐらな季節ですね。
まだこれから手を加える部分も少しあるのですが、今回は現時点でのGear8新オフィスをご紹介したいと思います。
立地としては以前の札幌駅直結のオフィスビルの8階から移転しまして、サッポロファクトリーのすぐそばにある岩佐ビルという建物内に移転をしています。札幌景観資産にも指定されている歴史あるビルで、もともとはラムネの製造工場だったそうです。工場として使われていた名残で部屋の天井が高いのが特徴。
現在は多くの企業が入居しているほか、1階路面には店舗もいくつか入っています。
さて弊社はこの岩佐ビルにお引越ししたのですが、とはいっても、空室に入ったわけではなく。念願の(?)倉庫をお借りしています。がらんと広い倉庫の一部をお借りして、まるっと内側を作ってしまおう!という計画でお引越ししたのです。
5月の内見のとき。まだなんにもありませんね。
弊社が引っ越しをしようと思い立ったのはそもそも数年前なのですが、諸々の条件が整ってこちらに物件が決まったのは今年の春ごろのお話。
そこから設計のご相談をし、ああでもないこうでもないと引っ越し会議を総務が秘密裏に進めてきました。
そう、ほかのスタッフにはどんなオフィスになるのか、場所以外は秘密だったのです。
なにせ倉庫なので、人が常に生活できるようにはつくられていません。ここは札幌ですから、真冬に向け寒さ対策をしなければいけません。断熱材をいれたり床をあげてみたり…そのほか細かな要望も叶えるべく数か月のあいだ模型や図面でデザイナーさんと打ち合わせを続け、工事が始まったのは9月初旬。
内装や家具を検討するのも膨大な項目ですが、引っ越しプロジェクト自体担当しているのは総務の人間なので、もちろん各種住所変更やご挨拶の準備、警備や保険の変更、ネットや電話のお引越しにデータのバックアップの方法、断捨離に次ぐ断捨離…さらには同時期に予定していた合宿の準備も重なっていたわけで。秋は総務2人と代表の3人でかなりてんやわんやしておりました。
最終プランで工事は進み…途中、合宿で各国のスタッフが札幌に集まった際には、工事中のオフィスで秘密基地風の記念撮影もしてみました。タイチームと台湾チームが揃っているので、国籍入り乱れたGear8フルメンバーの貴重な写真です。
以前に集合写真を撮影したころに比べ、私も含めですがスタッフ数がずいぶん増えました。
そうして合宿を終え、一気に工事を進めていただき…9月末の期末=会社の8周年に合わせて、引っ越しをおこなったのです。多くのスタッフは移転日に初めて新オフィスの内装やレイアウトを知り、びっくりしたりはしゃいだり不安になったり(笑)
引っ越し中の写真も見返すとなかなか面白いのですが、さほど美しいものではないのでいつかの機会にしまして…
Gear8の新しい札幌オフィスを写真でざざざっとご紹介しましょう!
まずは外観から。外シャッターがあるので、入口はガラスの二重扉になっています。茶の間的な華道スペースをちょっと設けているのですが、現在はいただいたお花を飾らせていただいています。
そのガラス扉を開けて社内に踏み入れてすぐのスペースが、エントランス兼ミーティングルームになっています。
お馴染みのくまも、引っ越し屋さんに素材を確認されつつもちゃんとお引っ越ししてきました。
左手の白い壁部分が通用口、ガラスの仕切り戸の奥が執務室、手前がミーティングスペースで右手奥は書庫、上階がロフト的な来客スペース。
以前のオフィスでは全員集まって打ち合わせをするのが困難なほどの広さだったので、こちらでは全体ミーティングや来客時の打ち合わせなど、ロの字型にテーブルを並べれば15名ほどで座っても使えるようになっています。机と同じロの字型の照明がSFっぽくてカッコよく、皆のお気に入り。LEDなので消え方もカッコいいです。
右奥にちらっと見えている階段を上がると、ロフトにつながっています。ロフトなのでちょっと天井が低めですが、ガラス仕切りの奥に4人掛けの打合せスペースがふたつとってあります。
このテーブルの奥に立って振り返ると、
こんな感じでロフトにはカウンタータイプのワークスペースも何席か作ってあります。ここは作業やミーティングなど、各々が気分で自由に使用可能。椅子はこれから新しくなる予定…以前のオフィスによくお越しいただいていた方はお気づきかもしれませんが、この手前二つのテーブルは以前のオフィスで使っていた長テーブルを半分に切って活用していただきました。
おっと、うっかりスリッパを揃え忘れましたが…カウンターから見下ろしてみるとこんな感じ。床面はコンクリ打ちっぱなしのままニスを塗っただけなので、ヒビや段差もそのまま。ちょっとごつごつしていますが、土足ゾーンとしています。
ちなみにこのロフトの下部分は書庫・倉庫になっており、4面を棚に囲まれたスペースが作ってあります。まだあまりかっこよく整理はできていないのですが、個人的に結構落ち着く空間なので最近時々絵を描くのに籠っています。
暖房がないのでちょっと寒いですけどね。
狭いし、雑多なので大学の工房とかアトリエに雰囲気が近いからかもしれません…何の会社で何の仕事をしてるのかよくわからない光景ですが(笑)
さて、肝心の執務スペースですが、最初のエントランスから左手奥に見えているガラス仕切りの奥になります。
このガラスの仕切りは縁側の雨戸みたいになっていて、奥側にすべて収納して仕切りをなくしてしまうこともできます。普段の出入りは左側にスタッフ玄関があるのでそちらを使いますが、ちょっとしたときにエントランスとの行き来に使ったり、声をかけるときにここから顔を出したりもしています。
静電気のせいか、このガラスを綺麗に磨くのがなかなか難しくて毎週交代で掃除するスタッフも苦戦中。なにかよい方法をご存知の方は弊社スタッフまでお願いします…。
中にはいって一番奥からふりかえると、
こんな感じでスタッフがお仕事をしています。エントランスからは1段上がったフローリングになっており、少し照明の色を変えていたり、暖かさ重視でシーリングファンがついていたりとメインの仕事場らしく工夫しています。こうしてみると、基本的に全員がデュアルモニター使用者なのでディスプレイの数がかなり多いですね。
この右奥にちょっとだけみえているのがソファースペース。
ちょっとした作業をしたり、新聞や雑誌を読んだり、ご飯を食べたり。憩いのスペースです。ちょっと読み物には暗いので、間接照明をつけたいなと検討中。
この衝立の奥に冷蔵庫などのキッチンまわりと、お掃除道具などがしまってあります。
ちなみに以前のオフィスではちゃんとした神棚がなかったのですが、お引越しに伴い北海道神宮にお願いしにいってきちんと神棚をつくりました。移転初日にはお祓いもしていただいたので、毎週きちんとお掃除をしています。以前は資料棚の上で熊手が横倒しになっていたので大進歩ですね…。
さてさて、札幌の新しいオフィスをざざざっとご覧いただきましたがいかがでしたでしょうか?
弊社オフィス入口までの入り方、またオフィス内についてはこちらで360°チェックもできちゃいます!
入口がわからず迷子になられるお客様も多いので、ぜひお試しくださいね。
最後はいつもくまの見ている景色から…
皆さまのご来社お待ちしております~!
また、ここで働きたいんです!という方がいらっしゃいましたら、ただいまこちらで弊社の採用もご案内しておりますのでチェックしてみてくださいね!