2017.12.27

G8memo #12 Gear8 Award 2017

Gear8

一年を振り返り、全員で選ぶGear8 MVP。
2017年の締めくくりにふさわしい、はじめての社内表彰のお話。

 

こんにちは、広報の沖野です。
いつのまにか年の瀬も瀬、クリスマスも終わってしまい…いよいよ仕事を納めてお正月休みをゲットするべく全力疾走する数日間がやってきました。さすが師走といいますか…12月を必死に駆け抜けすぎて、年末年始になると途端に体調を崩したり、インフルエンザにかかってしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
去年はGear8でもインフルエンザが流行ってしまったのですが、今年は今のところまだ罹患者がでておりません。ピークの年明けから年度末に向け、殺菌やうがい手洗いを強化していきたい所存です。

 

さてさて、ギアエイトでは先週に忘年会をおこないました。
合宿ではワークショップをやっていますが、毎年忘年会では余興やゲームのようなことを準備しています。昨年はスタッフ全員が子供のころや学生の頃の写真を持ってきて、写真が誰なのかを当てるという企画をやりました。代表の15年前の写真が衝撃的だった想い出です。

時期の重なるクリスマスの企画と共に案だしがはじまるのですが、今年はなにか、新しいことをしてみようかという話に。弊社はスタッフも十数名ですし、あまり格式ばった行事がないので社内表彰なども正式にはおこなったことがありませんでした。そこで、今年は年間のMVPを決めてみようというお話にまとまったのです。

方法としてはGoogleフォームでスタッフにアンケートを取り、投票式で決定することにしました。決めるのは、個人のMVPとウェブサイトやプロジェクトなどの案件のMVPです。
どの案件も各チーム全力なのはもちろんですが、特に印象深かった案件や個人的に好きだったデザイン、褒めてあげたい案件など…理由も含めて投票してもらいました。

題して、Gear8 Award 2017。
そして忘年会当日、発表されたのがこちら。

IMG_9654概要としてはこんな感じで、別途代表の水野が選ぶ「水野賞」も設けてみました。こちらに関しては、忘年会準備チームも一切関知しておらず当日のお楽しみです。

発表の前には、今年1年を振りかえるスライドも発表されました。
IMG_9682仕事や行事、新しく入ったメンバーなどを写真と共に振り返ります。
ちなみに、こちらの振り返りスライドは先日ディレクターの待島が社内情報共有で教えてくれたCanvaというサービスを使って作成。写真さえ集まればサクサク、という感じで直前まで担当スタッフが作業していましたが、簡単操作で発表資料が作れて便利です。

 

ひとしきり懐かしい振り返りが終わったところで、

IMG_9644ついにAWARDの発表に移ります…ドキドキしますね。
まずはプロジェクト単位での表彰、BEST PROJECTの発表です。
重ねて申し上げますが、どのお仕事も全力!ベストを尽くしているのは大前提でございます!
その中でも特に、印象的だったりデザインが好きだったり、それぞれの観点で社内投票をしてみた結果でございますので、ご了承くださいませ。
それでは参りましょう、2017年のベストプロジェクトは…

 

 

 

 

 

IMG_9799札幌の焼きたてパンの店、どんぐり様のウェブサイト制作チーム!

選定理由としては、韓がひとつひとつ会社で描いていたパンのイラストが可愛い点や、お店のスタッフの方とワークショップを行ったりと新しい試みがあった点などなど。お店の雰囲気がよく伝わる愛らしいウェブサイトとして社内票を集めました。
ディレクター待島、デザイナーの朝香と韓がチームとして表彰です!副賞として3人でごはんに行けるように金一封が贈られました。

どんぐり様のウェブサイトはこちら
弊社制作実績ページやケーススタディのページにも、今後登場の予定です。

 

続いて個人のMVP。こちらもスタッフの投票で決定しました。
2017年のGear8個人MVPは…

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9854アカウントプランナーの山田です!
本人、かなりびっくりしていました。

IMG_9896選定理由としては、業務範囲と行動範囲がとにかく広いこと。弊社の海外展開にかかせないメインスタッフとして、あちこち飛び回っていた姿が誰から見てもキラキラと印象的でした!
月の半分くらいは海外にいることもあったので、現在地が曖昧になるほど…来年もガンガン海外に飛び出ていってほしいですね。ちなみに甘いもが大好きな山田には、副賞としてお菓子に特化したカタログギフトと、それに合わせたお茶のギフトセットが贈られました。

さて、忘年会準備チームが把握してたのはここまで。最後に、サプライズな水野賞の発表です!
水野が選ぶ、今年いちばん頑張ったスタッフは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_99322017年新卒の新入社員、エンジニアの石塚!リアクションが大きすぎてぶれっぶれの写真しかありません!

新卒ながらインターンも長くやっていたので、同じエンジニアの須藤のこともよく支え、様々なプロジェクトに関わりながら大きく成長した点が評価されました。
そして副賞はなんと、バルミューダ社の炊飯器!料理好きの石塚のために水野が選んで用意してくれました。
IMG_9969(このあとの忘年会で、お酒もすすんだスタッフから時々「バルミューダ!」とさっそくあだ名にされていたのは秘密です。)

 

 

社内表彰は初の試みでしたが、やってみるとかなり盛り上がった印象です。普段なかなか全員いる場でお仕事の評価や感想を発表することもないので、このほかにおこなった番外編や次点の発表も含めて各々の振り返りや来年への励みにも繋がるものになったと思います。忘年会という場で一年を振り返りながらの発表、というのもよかったポイントかもしれません。

来年も…やれるかな?いえ、やりましょう!

IMG_9971
ちなみに、今回の表彰ではこのG8summitも1票頂戴して大変うれしかったのでした。
2017年は個人的にこちらのsummitの記事、お知らせを除くと読み物を17本書かせていただきました。
年内は本記事で最後です。来年もこっそり連載を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Facebook
X

Gear8

Gear8卒業生による記事です。