2021.10.29

G8図書 #2 かわいい!パケ買いデザイン

Gear8

かわいい!パケ買いデザイン

編著・発行元:PIE International
選者:竹下けいこ
発売年月日:2019年6月17日
ページ数:240頁
判型:A5版

 

◎概要

インスタ映えで話題のオシャレかわいいから、ロングセラーのレトロかわいいまで、かわいいデザインは商品を購入する重要な動機となります。菓子・食品・飲料・コスメ・雑貨等のジャンル別に、幅広く「かわいい」で選ばれるパッケージデザインを紹介する一冊。

 

◎レビュー

本書は、“かわいいもの”のコレクションサイト「kawacolle(カワコレ)」を主宰する竹下けいこさんがセレクトしたかわいいパッケージデザインを、スイーツ・お菓子、お茶・飲料、食品・調味料、コスメ・雑貨の4ジャンルに分けて紹介しています。それぞれ竹下さんが思う「かわいいポイント」のコメント付きで、『わかるわかる!』『たしかにココがかわいい~』と共感しながら楽しめる一冊となっています。

パッケージデザイン制作の参考になるのはもちろん、北海道では見かけない商品も数多くあるので、これをゲットするために〇〇県へ行きたいな~と旅行先を考えるのにも役立ちそうです。

各ジャンルで特に気になったものを簡単に紹介します。

スイーツ・お菓子:野上菓子舗
北海道滝川市にある菓子店の包装紙。アクリルで描かれた淡い黄色の菜の花がかわいらしく、この包装紙のギフトがあるだけで、その場がパッと明るくなりそうです。細い黄色のリボンまでかわいい◎菜の花は滝川市の観光名所である菜の花畑をイメージしているんだとか。滝川なら札幌からもそう遠くないので、いつかゲットしたい!

お茶・飲料:新潟みらい農業協同組合の「ル レクチエ ウォーター」
独特な洋梨のイラストが大きく配置されたインパクト抜群のパッケージ。文字情報が少ないので『これはなんだろう?』と思わず手に取ってしまいそうです。このドリンクは、幻の洋梨といわれるル レクチエと、北アルプスの天然水で作ったフレーバーウォーター。新潟でしか買えないのかな…と思ったら通販やってました。何でも手に入る時代ですね。

食品・調味料:夢一水産の「長嶋シャトンのとっておき」
シャトンはフランス語で「子猫」を意味するそうで、パッケージデザインにも青い目のかわいい黒猫が描かれています。個人的に猫好きということもあって、つい猫が描かれている商品に惹かれてしまうんですよね…。そしてスモークやしめ鯖など、中身がとてもおいしそう!(これも大事ですよね)こちらもネット注文できます。

コスメ・雑貨:カズマの「hanauta サプリメント」
柔らかいタッチのイラストが“心と体をサポートするサプリメント”にぴったり!サプリメントのパッケージにしては情報量が少なく、とてもシンプルなので不思議に思ったのですが、ウェブでの販売をメインとしているため必要な情報はウェブで伝えることができると考えているからだそう。たしかに効能などがたくさん書かれたサプリメントって気分が上がらないし、持ち歩きにくさもありますよね。これならサプリメント試してみようかな、という気持ちになれそうです。

 

写真を載せられないのが残念ですが、それぞれ検索するとすぐにパッケージデザインが出てきますので、気になる方はチェックしてみてください。

ちなみに、スイーツ・お菓子部門に以前購入したお菓子が載っていました。

東京風美庵の夏季限定商品「クリームソーダサンドクッキー」。心惹かれるパッケージですよね!クリームソーダというレトロなモチーフながら、高級感のあるデザイン。「かわいい」はまさに、商品を購入する重要な動機になる!これからも色々見つけていきたいです。

 

***

 

以上、G8図書#2をおおくりしました。
今後も不定期にGear8社内にある書籍を紹介していく予定です。次回もお楽しみに!

Facebook
X

Gear8

Gear8卒業生による記事です。