MENU

Webサイト制作を通じて、クライアントの「伝えたい」と「知りたい」を繋げる

はじめまして、ギアエイトタイランドの田澤です。
少しお時間をいただきまして、僕たちが求める人材、Webディレクターについてのお話を読んでいただけたら幸いです。

Webディレクターのお仕事とは

聞くこと。お客さまの想いに耳を傾けること。

多くの場合、お客さまはWebサイト制作に関して、専門的知識を持っていない場合がほとんどです。
でも、アツい想いはお持ちです。

こういうサイトを作りたい、こういうアピールをしたい。
Webディレクターの仕事の第一は、お客さまの想いを受け止め、形にしていくことです。

そして、的確にアドバイスし、より専門的なアイデアや最新のトレンドをわかりやすい言葉で(これ重要)お伝えする。
お客さまが求めるWebサイトへと道案内をしていくのが僕たちの仕事です。

制作する側(僕たち)と発信する側(お客さま)の自己満足で終わらせず、
情報を受け取る側(お客さまのお客さま)が満足できるWebサイトをつくること。
それがお客さまの企業イメージやサービスの価値を向上させ、成功へ導く。

僕たちは、そう信じています。

それは決して短時間でできる作業ではなく、企画設計から始まり、デザイン、コーディングを経てリリースするまで半年から、中には1年以上かかる案件もあります。
しかし時間をかけた分だけ、お客さまとの間には確かな信頼関係が育まれていきます。

その結果、お客さまが抱える一歩踏み込んだ課題(それはマーケティング戦略であったり採用戦略であったり)を共有していただき、さらなるお手伝いさせていただける機会にもめぐり逢えます。
こうした「その先につながるものづくり」こそが、僕たちの強みでもあります。

ギアエイトタイランドのこと

株式会社ギアエイトは2009年に北海道札幌市で産声をあげました。現在、札幌本社以外にバンコク・チェンマイ・台北に拠点を構え、Webサイトの企画制作を中心にマーケティング戦略の立案や広告制作なども行っています。
また海外向けに北海道の旅情報を発信する自社メディア「Trippino Hokkaido」の運営も行っています。

ギアエイトタイランドは、2016年にギアエイトの初めての海外拠点として設立し、現在6期目を迎えました。
日本人ディレクター2名、タイ人ディレクター1名、タイ人デザイナー1名、アドミン1名の合計5名体制でお仕事をしております。

バンコクとチェンマイにオフィスを構え、日系企業中心にWebサイトの制作やWebマーケティングを行っています。
メンバーが少ない分、様々な領域のお仕事をする場合もあります。
慣れない仕事は苦労もありますが日々成長と自信を感じることができるやりがいのある環境だと思います。

みんなバンコクの街並みを眺めながら仕事をしています

こんな方を求めています

バンコクオフィス勤務のWebディレクターを求めています。
お客さまのヒアリングに基づき、Webサイト制作に必要な要素や業務の全体像を見ながら進行役となっていただきます。
時にはロゴ制作などを含むブランディングに関わったり、自ら手を動かしてワイヤーフレームを引きます。
そして、デザイナーやコーダー(プログラマー)にお客さまの意図するところを伝えていきます。

コミュニケーション能力や企画力、デザイン力を駆使して、幅広い業務に挑戦し、お客さまと長期的な信頼関係を築くことで、より発展的なWebコミュニケーションを創造していくやりがいのある仕事だと思っています。

Webサイト制作はコストが高いため、お客さまに対して費用対効果を理解していただくことが必要です。
例えば、他業種でも高単価のセールスや営業企画の実績がある方、海外放浪やユニークな挑戦といった他にはないエピソードをお持ちの方など、魅力的で説得力のあるアプローチができる方であれば、Webに関する経験は問いません。

Webのスキルは入社後に習得することもできます。意欲さえあれば、スキルや経験は後からでも身に付けることができると思っています。未経験であってもそれを上回るアピールポイントがあれば、あなたを採らない理由はありません。

  • 人と接するのが大好きな人
  • 人の気持ちに寄り添うのが得意な人
  • 意欲をもって業務に専念できる人

そんな方を求めています。

ギアエイトタイランドの目指すところ

これからギアエイトタイランドとしてやっていきたいことが2つあります。
ひとつめは今以上にお客さまに喜ばれる仕事をし、タイ国内でプレゼンスをあげていくこと。
もうひとつはこれまでやれていなかったタイローカル企業のお客さまと仕事をしていくことです。

僕たちは札幌とタイと台湾に拠点を持っています。国が違えば考え方もデザイン感覚も変わるものです。
ひとつの国の単眼的なものづくりにとどまっているのはつまらない。
グローバルな視点が交錯する環境で刺激を与え合い、豊かな視野と新しい発想でより斬新なWebコミュニケーションの創造を目指しています。

日本のデザイン・センスをタイのお客さまに。タイの美的感覚を台湾のお客さまに。台湾のデザイン・コンセプトを日本のお客さまにお届けする。
グローバルな視点でのミックス・アンド・マッチで、ギアエイトの各拠点は呼応しています。

タイのスタッフが講師となって社内ヨガクラスを実施。
札幌とバンコクとチェンマイと台湾をつないでの交流が盛んです

僕たちの仲間に入りませんか?

ギアエイトは得意ジャンルやキャラクターを活かしたディレクションチームです。
自分の能力、性格の特長をフルに活かした個性あるディレクターたちが集う、愉快で、愛されるチームをつくりたいと考えています。

それと同時に、メンバーがお互いを尊敬し合う文化があります。
それぞれ得意なことがあり苦手なことがある。
当たり前のことですが、忘れられがちなこのことをみんなが自然と理解し、何か問題が起きた時もそれぞれが持つ視点から解決策を導き出し助け合えるチームです。

ギアエイトのメンバーは、ひとりに1種ずつ動物と色というキャラクターを持ちます。
ギアエイトタイランドには、ハクトウワシ、ラクダ、オラウータン、アヒル、モモンガがいます。
6匹目の仲間となるあなたは、いったいどんな動物でしょうか?

一緒にギアエイトを盛り上げてくれる仲間を心よりお待ちしています。

札幌でのミーティングのいち風景。
毎日のように、タイ・台湾ともつないで活発なやりとりがなされます

【募集要項】

募集職種 Webディレクター
雇用形態 正社員

仕事の内容

  • お客さまとの打ち合わせ、要件定義
  • Webサイト制作に関わるディレクション全般
  • 必要に応じて紙媒体やCI等も含むデザインワーク

求める人材

  • 企画や設計が得意で、プロジェクトやチーム全体を俯瞰して考えることのできる人
  • コミュニケーションに前向きで、年齢を問わずいろいろな人と話せる人
  • 自主的に学ぶ意欲のある人
  • 好奇心を持って自分で手を動かし、わからないことは積極的に質問してくれる人
  • Photoshop/Illustratorを用いてのデザイン実務経験あれば尚可
  • 社会人経験3年以上あれば尚可
  • 営業や営業企画経験があれば尚可
  • チームマネジメント経験があれば尚可

【勤務地】 952 Ramaland Building 13 Fl., Rama 4 Rd., Suriyawongse, Bangrak Bangkok 10500 Thailand
【通勤・交通】 最寄駅:BTSサラデーン駅、MRTシーロム駅
【通勤手当】 2,000 THB/月
【勤務時間】 9:30~18:30(昼休憩60分)
【給与】 月給 55,000 THB~
【試用期間】 3カ月 ※スキルや経験等を考慮して決定します。

【昇給】 あり(8月に面談の上、業務状況や目標達成状況などを踏まえて決定)
【福利厚生】 社会保険、ビジネスビザ/ワークパーミット取得
【休日・休暇】 土日祝日、年末年始、ソンクラーン休暇、有給休(2年目から6日間)

選考の流れ

  1. 書類選考(履歴書・職歴書・アピールポイント)
  2. 面接
  3. 実技課題
  4. 最終面接

会社情報 Gear8 (Thailand) Co., Ltd.
連絡先
メールアドレス info@gear8.co.th(担当:梅木)