サプライズ風から本当のサプライズへ。
お祝いの仕方をすこし変えてみたお話
こんにちは、広報の仲吉です。
あっという間に2月が終わろうとしていますね。今年も残り10か月か~なんて、意味があるようでないようなカウントダウンをしてしまいます。
さて、G8summitでは度々社内イベントや福利厚生についてご紹介していますが、今回は「誕生日のお祝い」についてお話ししたいと思います。
Gear8では全員のお誕生日を全員でお祝いするのが決まりになっていまして、これまでは
・同じ月に誕生日を迎える人はまとめてお祝いする。
・お祝い担当がプレゼントやケーキを用意する。
・プレゼントは基本的に本人のリクエストに応える(予算あり)。
というものでした。記憶に新しいのは昨年12月の髙橋のお祝いですね。
2021年の誕生日会の1シーンをまとめました
しかし、悲しいけれど、時が経てばこういう催しは事務的になるものです。
もらえるプレゼントはわかっているし、流れもだいたい決まっているし、誕生日会やりますよ~と声をかけてもバースデーソングが流れてもイマイチ盛り上がらなかったり、、、。
2022年はなにか変えたい!
という漠然とした思いで水野と仲吉は打ち合わせを始めました。
そして2021年の終わりに新たな誕生日会のカタチをまとめたのです。意識したのは「本当のサプライズをしよう!」。
はい。そうなんです。今まで本人のリクエストに応えてきたプレゼントですが、2022年はお祝い担当が主役に贈りたいものを用意することにしました。
贈る相手のことを考えて選ぶプレゼントって、なんとなく気持ちが上乗せされる感じがしませんか…?(しませんという方はごめんなさい)
予算が決まっているので、それをどううまく使うか。相手のことを普段どれだけ見ているか、知っているか。とても難しいけど、これを機に相手のことを知って仲を深められるかもしれないし、主役は自分では買わないような物をもらう喜びや驚き、新たな発見があるかもしれない……そんな期待を込めています。
このほかに2つルールを変えました。
・誕生日当日にお祝いする(まとめてのお祝いだと月末になりがちで、とっくに誕生日が過ぎている場合も。せっかくなら当日におめでとうって言いたいよね!)
・寄せ書きを渡す(普段は言いづらい感謝の気持ちや尊敬の念を伝えよう!想いを言葉にするって大事!)
寄せ書きとか大変かも、、、なんて声もありましたが、まずは一旦やってみましょうと迎えた2022年1月。
お祝い担当のトップバッターは梅木、そして主役は水野です(いきなり代表のお祝い…!)。
梅木が水野へ贈ったプレゼントはこちら!
「妖精みたい」と言われていた水野。写真が少なかったためこれしかセレクトできず、、、
かわいくて機能性抜群なサウナハットです◎今年の水野はこれを被って“ととのう”ことでしょう…♪
そして今月お誕生日を迎えたのは北川。お祝い担当は盛り上げ上手な山田です。
山田が北川へ贈ったプレゼントはこちら!
角度で色が七変化する帯留です。美しい…!箏や三味線を習っていて、着物を着る機会が多い北川にピッタリの一品。さすがのセレクトでした。
メッセージをじっくり読んでくれているのがうれしい
こうなると3月以降のハードルがめちゃくちゃ上がっている気がして震えているのですが、大切なのは相手への気持ちですから……ですよね……。「なにそれ!?」みたいな変なものを選ぶ人が出てくることを楽しみにしています。
海外メンバーはLINEで繋ぎます(梅木がスマホを持っています)。これは変わらないルール
お祝いの仕方としてこれが正解なのかはわかりません。これからも試行錯誤は続きます。
良いルールはそのままに、マンネリ化したルールは更新してみんながハッピーになれる方法を探していく。そんな感じで今年もいろいろチャレンジしていきたいと思います◎