MENU

2022年4月25日(月)業務提携を記念して社長対談配信イベントを開催しました!

こんにちは。広報も担当している山田です。先日発表したビットスター株式会社×株式会社Gear8の業務提携。そのキックオフとして、先日社長対談のライブ配信イベントを開催しました。業務提携のきっかけの話から、今後の北海道IT業界への期待などのお話しを社長同士で直接話してもらおう!‥っという大義名分はあったものの、実際は両社社員の「やってみたい!」「おもしろそう!」+「配信後の懇親会で交流を深めたい!」という想いを形にしたイベントとなりました。当日の様子と社員たちのコメントをお届けします。

会場はビットスター株式会社さまの新オフィス、レストランだった場所をリノベーションしたおしゃれ空間です。

イベントに関する打ち合わせはすべてFacebookのメッセンジャーアプリで社員同士が中心となって進めました。それまでの会話の流れから、「社長二人がトークしているのをゆるゆる配信したら面白そう~(普段の延長線上を配信かな~)??」というテンションで当日を迎えたギアエイトメンバーたち。会場を見てびっくり!

(ほ、本格的すぎる・・・!!!!!)

社内の勉強会を配信するイベント、ギアスタで配信作業を担当しているメンバーも、

「こんなにカメラの台数が多いのは初めて。。!」「返しモニターってこういう感じなんだ・・・!」「マイクの設定や調整ってこうやるんだ!」とあまりに本格的なスタジオセットを見て感激していました。

 

いよいよ配信開始です

これぞまさにライブ配信の裏側。前田社長、水野、進行の山田の3人を見守るスタッフの皆さん。 弊社エンジニアチームもフレームインに気を付けながら前のめり。

今回の2社業務提携、そしてイベント企画を率いてくれたディレクター北川は、実際の配信画面を見ながらチェック。いつものディレクターが俯瞰で見てくれているというのは登壇者にとって安心です。

 

対談の中では、

「合同ミーティング、やりたいよね」

「仕事を仕事だけで終わらせない」

「実際に現場を知ること、体験することでヒントが見えてくる」

「まずは動いてみること、アクションを大切に」

などと、ビットスター前田社長と水野ふたりのリアルなメッセージ、生の声をたくさん聞くことが出来ました。

両者が起業し札幌を拠点に仕事をし始めてから10数年。技術的にも、環境的にも大きく変化しています。スタートアップやリモートワークがこんなに身近な言葉になる時代がやってきました。目まぐるしく変わる毎日に向き合い、今よりさらに心が動く瞬間を探す挑戦を続ける社長たちの姿。社員にも、配信をご覧いただいた方にも伝わったのではないかと思います。

 

配信を見ていたギアエイトメンバーの感想

「北海道の企業としてのこれからの話、もっと続きが聞きたくなりました!」

「思ったよりも真面目な雰囲気でした笑、裏話が聞きたいです」

「提携も含めボトムアップで形になったという話もあったので、ギアエイト北川さんとビットスター田村さんなどに協力いただく裏話もききたいです!」

などなど、配信内容やこのほか配信環境についてもフィードバックをもらいました。今後の配信イベントや社内イベントにも活かせそう!

 

配信後、久しぶりの名刺交換とディスカッション

ここ数年対面での名刺交換や交流イベントが激減していたので、久しぶりの名刺交換。自己紹介や取り組んでいる仕事の話をしながら、各社が抱えている課題や、提携することで可能になる未来についての話に花が咲きました。

 

実は、学生時代にビットスター株式会社でインターンを経験し、その後ギアエイトに入社した経緯のあるまさに両社の架け橋なエンジニアの石塚。

ビットスター前田社長と服装まる被り!で気づいた瞬間は会場大盛り上がり。インナーの色味まで全く同じで本人同士も驚いていました、会場が一つになった瞬間でした。

 

改めて、自社内だけにとどまらず他社の社員の皆さまと交流することで見えてくるもの、自分たちの現状への理解を深めることができることを感じた時間でした。

 

最後は集合写真で

対談配信イベントをご覧いただいた皆様、ビットスター株式会社の皆さま、イベントをサポートいただいた皆様本当にありがとうございました。

2社の業務提携によって、よりよいサービスの提供はもちろん、私たち自身が働きやすく楽しい会社・仕事を生み出すきっかけにしていきたいと思います。具体的には両社の合同ミーティングの開催や勉強会への参加など、2社間のスキルアップにつながるアクションを積極的に開催していきます。ぜひご期待ください。お仕事の御相談、お待ちしております。

参考リンク:

ビットスター株式会社

ギアエイト制作実績:ビットスター株式会社様