2022.06.28

【G8社員レポ】生産性を上げる!取り入れてよかったリモートワークグッズの紹介

Yusuke Hatano

こんにちは!初めてG8 Summitに参加するディレクターの秦野です。
初めての記事となり、何を書けばいいのか悩みますが、広報も担当しているディレクターの山田からお題をいただいので、そのまま記事にしてみました。

生産性を上げる!取り入れてよかったリモートワークグッズを紹介します。

 

Gear8では2022年の3月の終わりに「まん延防止等重点措置」が終了となるまでの2年間、何度かリモートワークの導入を実施してきました。
主に交通機関を使って通勤するスタッフを中心に、完全リモートワークとなる期間がたびたびありました。
社会人歴が20年を超える私も、こんなに長い期間、自宅で作業することなど初めての経験でした。

リモートワークは感染リスクが軽減されるだけでなく、他にもメリットがありました。
札幌では2021年の年末から2022年の3月ごろまでの間、大雪のせいで交通環境が悪化。多くの人々が交通渋滞に悩まされました。
私はバス→地下鉄と通常40分程度の通勤時間ですが、この時期は1時間~2時間かかるのが当たり前。時には3時間もバスの中に立ちっぱなしだったこともありました。

在宅での業務はそんな通勤のストレスがなくなり、「リモートワーク最高!」と思っていたのもつかの間、やはり「仕事をする環境」という面では、職場にはかないません。
普段は休日にネットサーフィンをするぐらいしか使っていなかった、部屋のPCを突然仕事モードにするのも難しく、
リモートワークがスタートした当初、いざ仕事のため机に向かっても、なかなか効率があがりませんでした・・・

そんな環境を変えるために、取り入れてみてよかったリモートワークグッズを少し紹介します。

①モバイルディスプレイ

会社のPCは大きなモニター2画面で作業効率化を図っていましたが、自宅のPCは1画面モニターのみでした。
まずは、モニターを増やそうと考えましたが、せまい我が家の机ではフルモニターをそろえるのは不可能でした。
せめて作業中でもメーラーをチェックしたいと考えて、すこし小さめのモニターを設置しました。

そこでAmazonでこちらの商品をポチりました。
11.6インチ液晶小型モニター

自宅PCのビデオカードもかろうじてデュアルディスプレイ対応でしたので、こちらはケーブルを繋ぐだけの簡単接続でした。
これにより、左手にサブモニターとしてチェックできる環境となりました。

モニター増設をいろいろ調べていると、使い古しのiPadをモニターにできるという情報を見つけました。
部屋のタンスの奥を探すとでてきた初代iPad。子どもが小さい頃の写真がでてきたり懐かしさを感じつつ、こちらも利用してみました。

iPadをサブモニターとして使うにはTwomouUSBというソフトを使いました。
ソフトをiPadとPC両方に入れて、USBで繋げばOKです。

②スマホスタンド

他のスタッフやクライアントさんとのコミュニケーションはメールやバックログが中心です。
しかし、稀に通話での連絡が必要となるケースもあります。
会社では備え付けの電話がありましたが、リモートワークでは携帯での通話になります。
そこで購入したのはスマホスタンドです。
こちらは安価だったので、いくつか購入しました。
Pepper jobs スマホスタンド 卓上

③ワイヤレスヘッドフォン

自宅のPCでは音楽を聴いたりしていなかったので、マイク付きのヘッドセットを購入しました。
Anpoow Bluetoothヘッドセット Bluetoothイヤホン
PC用のブルートゥースのドングルも必要でしたが、こちらも接続は簡単。
クリアな音でZOOM会議ができて便利です。

④モニターライト

今まではあまり意識していなかったのですが、色味をチェックしたりする際に、モニターの明かりだけだと不十分でした。
そこでモニターの上に設置してUSB接続するモニターライトを購入。
こちらは明るさもつまみで自由に調整出来てとても便利です。
LANGTU モニターライト 掛け式ライト

⑤ドアモンキー

小学生の子どもがいる我が家では、学校帰りの子どもがZOOMにフレームインなんてこともしばしば・・・
仲の良いクライアントさんとはそのまま子どもの話をしたり、和む風景なのですが、やはり個人的には仕事モードと家庭モードはキッチリと区別をつけたいと思っていました。
自分の部屋に「鍵」を増設するにはかなりの予算がかかるのですが、偶然見つけたこのドアモンキー。
ベビーガード 2個入り 子供安全ロック ドアロック
ドアに両面テープで張り付けるだけで、簡易ですが部屋に鍵がかかります。

以上、私がリモートワークの効率化をはかるために導入した5つのガジェットでした。職場の環境に近づけたことで効率もアップ。環境を整えることの重要性も改めて実感しました。

希望は出社とリモートワークとのハイブリットな働き方

自宅の作業環境がどんどん整うにつれて、通勤時間をかけて出社するのに疑問を感じてしまうようにもなりました。

しかし、やはりオフィスでの同僚とのコミュニケーションも大事だと思います。
また、作業環境だけでなくセキュリティの問題や「孤独感」とどう付き合うか?など課題はあると思いますが、
いろいろな働き方があって、今後は自分にあった環境を選択できるようになるといいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひおすすめのリモートワークガジェット情報があったら情報交換しましょう!笑

Facebook
X

Yusuke Hatano

1975年福岡に生まれて、横浜で育って、今は北海道在住です。大学卒業後、PCインストラクターとなり北海道エリアの立ち上げで札幌に転勤してきました。その後、その会社を退職したものの、そのまま札幌に移住しました。 ウェブの世界に興味を持ったので、仕事をしながらデジタルハリウッド札幌校でウェブサイト構築について勉強。卒業後、いくつかのウェブメディア構築運営に携わり2015年に友人に紹介してもらったGEAR8に入社して現在に至ります。 家に帰ると娘2人の父親として奮闘中。最近は自宅のスマートホーム化に目覚め、日々新しいガジェットを研究しています。