GoogleやYahooなどの検索エンジンだけでなく、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は広告の主要なプラットフォームとなっており、Facebook、Instagram、Twitter、TiktokなどのSNSを利用した広告運用はより多くのユーザーに効果的にアプローチできるため、多くの企業が積極的に取り入れています。
しかし、SNS広告運用は簡単ではありません。広告の設定や配信、ターゲティングなど、多数の作業が必要となります。そのため、SNS広告運用代行を広告会社に依頼する企業も増えています。
全て内製化するには非常に複雑なため、代行会社によって広告運用を専門的に行うことで、広告の設定から配信までをスムーズに行うことができます。この記事では、SNS広告運用代行の効果や、業者選定のポイント、実際に依頼した際の対応の流れについて解説します。
SNS広告運用代行とは?
SNS広告運用代行とは、企業や個人が自社のSNS広告を専門のプロフェッショナルに委託し、適切な戦略と効果的な運用を行ってもらうサービスです。このサービスを利用することで、企業は自社の広告運用に関する負担を軽減し、専門知識と経験を持つプロフェッショナルの支援を受けることができます。
SNS広告運用代行を依頼すると、専門のチームが企業の目的やターゲットに合わせた広告戦略を立案し、効果的な広告の制作や配信を行ってくれます。これには広告のターゲティングやクリエイティブの最適化、予算管理などが含まれます。また、定期的なレポートやデータ分析を通じて、広告の成果を評価し改善策を提案してくれる場合もあります。
SNS広告運用の代行で期待できる効果
SNS広告運用代行を利用することで、以下のような効果が期待できます。
1.ターゲットに的確にアプローチできる
SNS広告運用代行は、専用の会社によるターゲット設定の調整が可能なため、企業が設定したターゲットに合わせて、広告を配信することができます。そのため、的確なターゲットにアプローチし、効果的な広告運用が可能となります。
2.コスト効率が高い
SNS広告運用代行は、広告運用に必要な作業を専門的に行うことができます。そのため、作業効率が高く、コスト効率が向上します。また、広告の配信設定や改善提案なども行うため、より効果的な広告運用が可能となります。
3.データ分析に基づいた改善提案が可能
SNS広告運用代行は、データ分析を行い、広告の改善提案を行うことができます。広告の結果を分析し、どのような改善が必要かを明確にして報告するため、より効果的な広告運用が可能となります。
SNS広告運用代行会社の選び方とポイント
SNS広告運用代行会社またはフリーランスの委託先を健闘する際の選び方とポイントは以下の5点です。サービスを紹介するウェブサイトやSNSのコンテンツだけでは実績を記載しきれていない場合も多いので、委託の前に実績については直接ヒアリングすることをお勧めします。
1.広告運用の専門性と同様のジャンルにおける経験
SNS広告運用は専門的な知識や経験が求められる分野です。選ぶ会社が広告業界やデジタルマーケティングの経験を持ち、SNS広告において実績を持っているか確認しましょう。過去の成功事例や顧客の声をチェックすることで、会社の専門性と信頼性を評価できます。例えば、BtoB領域の広告配信を希望していたが、代行会社の実績はBtoCの広告実績ばかりであれば、BtoB事業の実績がしっかりとあり得意としている別の代行会社を検討することもお勧めいたします。
2.ターゲットに合わせた戦略提案があるか
選ぶ会社が提供するSNS広告戦略が、自社の目的やターゲットに合っているか確認しましょう。会社とのコミュニケーションを通じて、戦略のカスタマイズやターゲット設定の具体性を把握することが重要です。自社のブランドや価値観を理解し、それに基づいた効果的な広告戦略を提案してくれる会社を選びましょう。
3.レポートと分析の精度と頻度
効果的なSNS広告運用は、定期的なレポートとデータ分析に基づいて最適化が行われることが重要です。選ぶ会社が提供するレポートや分析の内容や頻度を確認しましょう。運用結果や効果、改善策に関する具体的な情報を提供してくれる会社を選び、透明性のある運用を求めましょう。定期的な打ち合わせや、分析結果の反映頻度なども合わせて確認しておくことをお勧めします。
4.コミュニケーションとサポート体制
SNS広告運用は継続的な作業が必要です。選ぶ会社とのコミュニケーションやサポート体制が円滑であることが重要です。コミュニケーションのスムーズさや迅速な対応力、問題解決能力を確認しましょう。適切なアドバイスやサポートを提供してくれる会社を選ぶことで、効果的な運用が継続できます。
5.コストと費用対効果
SNS広告運用代行の費用は企業にとって重要な要素です。選ぶ会社の料金体系や提供されるサービスの内容と対比して相場よりも管理費が高い場合はその内容を、低い場合は最低限どこまではやってくれるのかを見極めながら、自社のプロジェクト規模と予算に合う代行会社を選択する必要があります。
SNS広告運用代行がおすすめな人とそうでない人の特徴
代行のメリットもさることながら、費用がかかることから、自社でやれるようになりたいと思う方も多いと思います。代行をおすすめな人とそうでない人の特徴を簡単にまとめました。
SNS広告運用代行がおすすめな人の特徴
時間とリソースに余裕がない人:SNS広告運用は時間と労力を要する作業です。自社で広告運用を行うことが難しい場合、専門の代行会社に依頼することで、自社のリソースを節約できます。
専門的な知識や経験が不足している人:SNS広告は専門的な知識や経験が必要です。広告の最適化やターゲット設定、予算管理など、専門家の知見が求められます。代行会社はその知識と経験を持っており、効果的な運用をサポートしてくれます。
効果的な広告戦略を求める人:SNS広告運用代行会社は、自社の目的やターゲットに合わせた戦略を立案し、効果的な広告の制作や配信を行ってくれます。戦略の最適化や定期的なデータ分析により、広告の成果を最大化することができます。
SNS広告運用代行がそうでない人の特徴
SNS広告運用に自信がある人:自身やチームでSNS広告運用に必要な知識や経験を持っている場合、代行会社を利用する必要はありません
予算に制約がある人:SNS広告運用代行は一定の費用がかかります。予算に制約がある場合、代行会社を利用するよりも自社で運用する方がコスト効率が良いかもしれません。
ブランドの個性や特異性を重視する人:代行会社は複数のクライアントにサービスを提供しています。そのため、個々のブランドの個性や特異性を完全に・かつリアルタイムで反映することは難しい場合があります。ブランドの独自性を重視する場合は、自社で広告運用を行う方が適しているかもしれません。
SNS広告運用代行のフロー
SNS広告運用代行のフローは、大きく以下の3ステップに分かれます。
1.広告事前打ち合わせ
最初に、SNS広告の開始前に運用代行担当と発注者とで打ち合わせを行います。この打ち合わせでは、以下の項目が話し合われます。
- 目的:広告の目的を明確にし、達成したい効果を共有
- 広告を配信するターゲット層の明確化
- 効果的な運用をするための広告予算設定
- 広告をどのようなタイミングで配信するかの配信スケジュール作成
- どのSNSを使ってどのような広告を配信するのかを検討
2.広告の設定と配信(代行会社担当)
打ち合わせ後、SNS広告運用代行会社が広告の設定と配信を行います。具体的には、以下の作業が含まれます。
- デザイン、コピー、リンクなどの設定・アカウント開設やタグの埋め込み、コンバージョン設定などの広告設定
- ターゲット層を設定し、広告を効果的に配信するターゲティング
- 広告の配信管理や、データ分析ののち改善のご提案
3.レポーティング
最後に、SNS広告運用代行会社は広告配信後の結果を報告します。この報告をもとに、企業は広告の効果を把握し、今後の施策に反映することができます。報告内容には以下のような項目が含まれます。
・広告の結果:広告のクリック数、CTR(クリックスルーレート)、CPC(クリック単価)などの数値
・分析結果:データ分析を行い、広告の改善提案の報告
・施策報告:今後の施策についての報告
など
まとめ
SNS広告運用代行は、広告運用に必要な作業を専門的に行うことで、的確なターゲットにアプローチし、コスト効率が高く、データ分析に基づいた改善提案が可能な広告運用を実現します。企業がSNS広告運用代行を利用することで、より効果的な広告運用を行うことができます。
現在ギアエイトでは、最短3ヶ月からのSNS広告運用代行を行っております。一度自社で配信しあまり効果を感じられなかった・やり方がわかる人がいない・どのSNS媒体に出稿すべきか悩んでいる、など気軽にご相談ください。