2022.02.17

私、Gear8を辞めました。

Natsuki Sato

Summitでは初めましてです、佐藤夏希です。
2014年から2021年まで7年間Gear8でWebディレクターをしていました。
過去形なのには理由がありまして、実はもう退社しています。
そんな私がなぜSummitに登場したのかを今回はご紹介しようと思います!

 

面接は入籍前日!「明日には苗字が変わります」で始まったGear8ライフ。

前のオフィスで、メンバ―写真の選定の時。なつかしい~

 

まずは今までの経緯からお話しさせていただきますね。

時は遡って、2014年夏。暑い日でした・・・代表の水野さんはグレーのTシャツ、ディレクターのふくみさんは白いTシャツを着ていたのを覚えています(Summitですがいつもの呼び方で書きますね、Gear8では代表や社長ではなく水野さんと呼びます)。
前職で家具屋さんのWeb担当をしていて、Webっておもしろいなと思ったことがきっかけで転職を決意。前職で知り合ったコピーライターさんに「Gear8さん楽しそうだよ~」と教えてもらい面接へ。一通りお話しをした最後に「明日結婚するんで、公的な書類とかはこの苗字でお願いします」みたいなことを私がお伝えした瞬間に、2人が「えええーー面接してる場合じゃない!おめでとう!」と驚いた表情&祝福が忘れられません。

そこから紆余曲折・・・は特になく、無事入社しました。

そこからWebディレクターとしていろんな案件に関わらせていただき、1年くらい過ぎたころ妊娠発覚。

出産がんばれ!とみんなが送り出してくれた写真

 

今でも伝説になっていますが、札駅近辺にあるおしゃれなカフェで女子しかほぼいない状態で、マタニティ雑誌を水野さんに渡し「妊娠したみたいなんです」と伝えました。まわりの女子の視線が一斉に集まったのはいうまでもありません。ごめん、水野さん。

水野さんの笑顔がいいので、縦写真ですが選びました。

 

その後、Gear8初の産休を取得し出産!育休を取得後、時短勤務で2017年に復帰しました。これでめでたしめでたしとなるかと思えば、第二子を2019年に妊娠。

 

沖縄合宿から帰ってきたら、波乱の2回目のつわり地獄!その時水野さんは?

沖縄合宿のまともな写真が私のスマホにない・・・ここのソーキそばが美味しかった思い出。

 

2019年の合宿は、沖縄でタイ・台湾拠点のみんなも集合しにぎやかな合宿でした。私も楽しく参加させていただき自宅に戻ると、美味しいはずのビールが美味しくない・・・「おかしい」と思い調べたところ、妊娠してました。

と、いうことで早速水野さんに相談とご報告。

今回はどういう風に報告しようかと考えていたのですが、ちょっとそんな余裕ないくらいつわりがひどく、玄関で会ったときに「おはようございますー妊娠しましたー」くらいでささっと伝えると、あまり動揺しない水野さんが「え!?あ!おめでとう!!」とちょっと動揺して、祝福してくれました。

またしても産休育休を取得しGear8に復帰しようと思っていたのですが、ちょうど出産したころに新型コロナウィルスが拡大し、こどもたちは家庭保育を余儀なくされることに・・・

雇用されるということは、当たり前ですが働く時間が固定されているのでその時間帯は働かなければなりません。フレックスという手も考えましたが(前回復帰の時は少しだけ出勤時間をずらしてもらっていました)それでも現状の私にはそのハードルはすごく高く、いつ休園になるかわからないこの状態で案件を持ったりすることは精神的にもつらいものでした。

 

困ったときは相談する!お互いにとっていちばん良い働き方は?

「戻りたいけど、さまざまな理由で難しい」
と正直に話したところ、水野さんからもらった回答は意外なものでした。

「それなら月に2日ぐらいの出勤で、会社の仕事内容を社外に紹介したり、写真を撮ってくれない?」

「なんと・・・その手がありましたか・・・」

そうです、外注先としてGear8に残ることを提案してくれたのです。
“Gear8に出勤する外注の人”という、異質な存在にはなりましたが、そこはGear8ならではの温かさというかいろんなもので今でも出勤して前と同じように仕事しています。

一旦退職ということでお花をいただきました。退職に一旦があるって初めて知りました。

 

水野さんが私をこのポジションにしたのには理由があるようで、ちょっと忘れかけているので若干怪しいですが「日本人が海外に移住したときに改めて日本の良さを知るように、佐藤夏希にもGear8にいたときとは違う視点で、Gear8についてSummit記事を書いてほしい」と。私は、そんな高貴な文章や雅な表現などできませんが、Summitを見てくださっている皆さまに「Gear8ってどういうところなの?どういう仕事をしているの?」をありのままお伝えしたいと思います。

最後になりましたが、Gear8の仕事の様子や魅力を余すことなくお届けできるように、これからも頑張っていきますので、改めてどうぞよろしくお願いいたします!
もしこのSummitを見てGear8の採用受けてみたいなっていう方がいらっしゃったら、面接では素直に正直にいろいろ話して伝えることをおすすめします。それがいちばん理想と現実のギャップがないのと、水野さんは話しやすい人なので自分がやりたいことをしっかり伝えてみてください。水野さん、おもしろい人ですよ!

 

>>>Gear8ではWebディレクターを募集しています!

Facebook
X

Natsuki Sato

2014-2021年の7年間Gear8に在籍。2022年からは外部広報として、Summit記事の執筆を担当しています。
動物はエゾリス。たまにGear8オフィスに現れて、にぎやかして帰っていく謎の存在。