2022.04.01

G8memo 社員インタビュー2022年春 第一弾

Mizuki Yamada

こんにちは、プランナーの山田です。3月に卒業したらんらん から広報業務を引き継ぎ、サミットを更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて4月。今回から4回にわたり、在籍社員へのショートインタビューをお送りします。社員紹介ページ でそれぞれのプロフィールや写真は掲載しているものの、どんな人なの?どんな仕事をしてるの?を知るため、全社員を対象にアンケートをとってみました。社長~社員の全18名。今回は新年度ということで、「誕生月順(日本式年度区切りバージョン)」の並び順でお届けします。社

 

では早速第一弾、 4月~5月生まれ の皆さまから、どうぞ~

 

Gear8 Thailand

Director   /   Yu Tazawa

 

ギアエイトに入社したきっかけ

前職で、前の社長に退職宣言をした後、タイの会社での転職を探していた際に友人から「おしゃれな会社があるよー」とギアエイトのことを教えてもらう。その際、表立っては求人していなかったけれど、ダメ元でコンタクトフォームから問い合わせ、入社に至る。

入社前と入社後で、変わったこと

Webサイト(運用)に関しては、会社のブログを書く、というくらいしか接点がなかったけれど、知れば知るほど、奥が深いなー、と。HTMLのことも、WPの裏側も、アナリティクスもグーグル広告も苦手意識が強く敬遠していたけれど、知見が深まるにつれてハマっていった。(グーグル広告やSNS広告運用は、いまだ苦手意識があるけれど。。)

現在担当している仕事の内容

クライアントの問い合わせ対応、受注後の要件定義やスケジューリング、コーダーさんとのやりとり、Web制作のコーディングの最終段階から公開までの部分一部、毎月のWeb運用業務、Webサイト表示不具合やメール不具合の対処やWeb・メールサーバー移管なども比較的多い。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

クライアントからWebサイトの表示を(あるいは機能を)「こういう風にしたいんだけれどできる?」と聞かれてできたときは多幸感に浸っている。

これからやってみたい事

現状、業務パツンパツンで周りを慮る余裕がないと自覚している。。タイチーム全体で同じ意識で同じ目標に向けて邁進できるようになっていたいなー、と思う。

5年後のビジョン

ラマ9世通りのGビルにオフィスを構える!(上の方で!)

最近の一枚????

誰もいないオフィスで(他の社員がリモート勤務のため)の様子。バンコクは曇りです。

 

 

Gear8

Frontend Engineer  /  Ryota Sudo

ギアエイトに入社したきっかけ

大学の先生が水野さんと知り合いで「インターンとして紹介できるけどやる?」と勧められて

入社前と入社後で、変わったこと

「会社=厳しい叱責、パワハラ、対人ストレス」という怖いイメージがあったが、そうじゃない会社もあると知ったこと

現在担当している仕事の内容

ウェブサイトのコーディング(HTML, CSS, js, WordPress)、アニメーション実装

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

アニメーションが好評だったとき。新しい技術で面倒な作業を効率化できたとき(さらに他の人の作業も楽にしてあげられた時)

これからやってみたい事

道外の暖かい都道府県で仕事がしたい

5年後のビジョン

築浅マンションに住み、Twitterのフォロワー1500人行きたい

最近の一枚????

服選び中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 Taiwan

Director  /  Chen Ying Ju

ギアエイトに入社したきっかけ

運命!人材バンクからGear8の仕事紹介メールが届きましたが、実は私に送るつもりじゃなくて他の人宛てだった!でも内容を見たらGear8に興味が湧いたので、自分で返信して、面接受け、入社になりました。

入社前と入社後で、変わったこと

自分に対してかなり大きな変化があります。今までは制度のある会社で働いていましたが、Gear8に入ったら、まるで自分で創業するみたいな1人会社なので、、他人との対応、独立、考え方などについての影響が大きい。

現在担当している仕事の内容

ウェブディレクター以外に、台湾支社の運営、管理なども担当してます。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

会社が段々成長していくのがうれしい。大変だけど(笑)
コロナの関係でもう2年間くらい日本に行けていないです。最近日本と不定期的にZOOM飲み会を行って、他の同僚とおしゃべり、交流、飲むことができるのは楽しいです。

これからやってみたい事

勉強したいことがたくさんあります。広告運用、インスタ、UX、企業管理とか。
台湾で8人のチームを作って、他のスキルを勉強したいです。

5年後のビジョン

Gear8台湾は順調に、他の海外拠点の業務にも手伝います。
個人的には自分の家を買いたく、外に引っ越ししたいですー

最近の一枚????

台湾第1期リモートワーク!

カフェとビーチの隣で仕事している

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gear8

Plannner  / Mizuki Yamada

 

ギアエイトに入社したきっかけ

バンコクに住んでいた私が北海道に戻ったたタイミングとギアエイトタイランドのスタートやTrippinoの加速タイミングが重なっていたこと、という感じでしょうか・・・
バンコクでピータンを食べながら社長と面接させてもらったことを覚えています。笑

入社前と入社後で、変わったこと

入社前は社外のイベント会場でのメンバーに会っていたこともあって元気で楽しそうっていう印象だったのですが、会社では(当たり前ですが)パソコンに向かってみんな真顔で手を動かしていて、会社がすごく静かだったので「え・・・こんなに静かな人たちだったっけ??」と驚きました。

現在担当している仕事の内容

現在はインバウンドメディアの運営管理・会社広報業務・SNSや広告を使ったプロモーション運用等を担当しています。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

TrippinoHOKKAIDOのSNSを活用して北海道暮らしの一部を発信するお仕事があったのですが、台湾・タイで知りたい情報や刺さる情報が違っていて、改めてやっぱりインバウンド面白いなと思いました。

これからやってみたい事

4月からはギアエイト初の社会人大学院生になります。仕事や会社を作っていくための新しい視点と知識を得て、還元たいです。多様性と声高に言われる昨今、働き方やキャリア形成の新しい一例を作っていければいいなと思います。

5年後のビジョン

今とあまり変わらず感性を大事にフットワーク軽く過ごしていたいです。仕事的にはMBAの知識を誰かのために活用出来ていたらいいなと思います。

最近の一枚????

「開演前の会場撮影OK」に歓喜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社員インタビュー2022年春。さっそく誕生日を迎える春生まれメンバー、なんとなく意外な組み合わせでした。さてさて6月生まれ以降は、第二弾へ!

 

Facebook
X

Mizuki Yamada

1987年札幌生まれ。動物はシマウマ。広告代理店のインバウンド事業部で営業を経験し、北海道の魅力を外国人に発信する仕事の面白さを覚える。 タイ人向けのインバウンドメディア「Trippino HOKKAIDO」のローンチ直後のタイミングでギアエイトに入社。主にインバウンドマーケティング及びSNSやウェブ広告の運用を中心に担当。 プライベートではロードバイクのNPO法人理事を務め、北海道内を中心に自転車での旅を楽しむ日々。自分が実際に経験したリアルな北海道を伝えることを大切にしている。最近の興味関心は「新規事業の戦略立案」と「企業のストーリーブランディング」。好きな街はチェンマイとニューヨーク。