2023.03.06

今年も北海道情報大学主催、企業説明会に参加しました!

Mizuki Yamada

こんにちは。プランナーの山田です。昨年に引き続き、先月札幌で開催された北海道情報大学主催の合同企業説明会に参加させていただきました。

昨年の様子はこちら

今回の参加メンバーは、昨年の説明会を経験している山田に加え、情報大出身者のエンジニア高橋と、昨年入社のディレクター石岡の3人です。

会場の京王プラザホテルのエントランスには最近大人気のシマエナガちゃんが。負けじと人気者になりたいTrippinoボードを掲げて気合を入れます。????????

昨年に引き続き広い会場に、たくさんの企業ブースが並びます。企業説明会にあまり慣れていない弊社のブースは、いたってシンプル・・今年は、来年以降の参加の可能性を考えて、グッズも作ってみたいです✨(椅子の背もたれカバーはやっぱり印象に残りますね!)

出展企業ブースに配られた「北海道情報大学オリジナルウォーター」。社名が入った水もグッズとしては良いですね。ふむふむ、勉強になります。

さあ、いよいよ始まり。約30~40分の1ターンを、合計4回繰り返します。学生の皆さんはどの時間にどの企業に行くかを決め、ぐるぐると会場内を回っていきます。ありがたいことに、どの時間帯も弊社のブースには多くの学生の皆様が足を運んでくださいました。

 

まずは山田から会社の特徴や規模、主な業務内容などを紹介。近年の制作実績を含めてお話ししました。就活生の皆さんに必ず聞かれる選考フローや、インターン経験者の入社が多いという話などを中心に。みなさん一生懸命にメモをとり、聞いてくれている姿が印象的でした。

 

続いて、「ウェブディレクターってどんな仕事?」という具体的な仕事について、石岡が紹介していきます。だいたい1ターン9名ほどの学生さんが着席してくれていますが、その中で「ウェブディレクター」という業種を聞いたことがある・知っている人は多くて3人程度。これが現実です。ディレクターとしての仕事の範囲や、弊社の制作の特徴も含め紹介しました。一人でもディレクションに興味を持ってくれる方がいるといいな・・という想いを込めて。

次に、「人生で初めての企業説明会」の参加となった、エンジニアの高橋が。自身が現役大学生だった時代には、オフラインイベントが軒並み中止となっていた世代の高橋。この日、人生初の説明会参加で、現役学生の皆さん以上に緊張していたかもしれません。まずはエンジニアの仕事についてと、会社の雰囲気や環境について紹介。加えて、大学の先輩として、学生時代にやっておく・学んでおくと良いことを具体的にシェア。先輩らしく熱く語っていました。 特に、昨年には出身大学のウェブサイトを担当したという大きな出来事もあり聞いている学生さんたちも興味津々????でした。

就活生との名刺交換で、自分が「先輩」であることを実感する高橋。入社からあっという間に2年、頼もしくなっている姿を感じました!(一張羅が社内でテスト作成したGear8パーカーな点はおいておいて・・・)

学生の皆さんから寄せられた質問も、昨年とは少し変わっていて時代の変化を感じました。例えば、「個人で映像作品を作っているので、その活動と並行した働き方はありえますか?」や、「デザイナーとして採用されるには、プログラミングの知識がどのくらいあると良いですか?」などなど。

「会社で働く」の意味や目的が、今まで以上に細分化しているのを感じ、改めて弊社を見つめ直す良い機会にもなりました。働き方のデザイン力も会社のブランドにつながります。採用情報のウェブページに記載するべきなのは、条件だけではないんだな・・と勉強になりました。もうかなり(!)年齢の違う現役大学生から新鮮な学びを得ることができ、楽しかったです!

 

当日弊社のブースに来ていただいた情報大生の皆さん、本当にありがとうございました!

大学生や専門学校生のみなさんで、「長期インターンシップに興味がある」というかたは、エントリーフォームよりお気軽にご連絡ください。

もちろん、複数の会社でのアルバイトやインターンシップと兼任していただくも良し、週に1回でも、1日3時間でも良し。面談や選考課題を踏まえて、お互いにベストな形が出来ればと思っています。

インターンシップや新卒採用に関する質問・お問い合わせもお待ちしております!

充足感と心地よい疲労感に包まれる3人♪またよろしくお願いいたします。

 

ギアエイトで働く人の声 → ポッドキャスト番組を聞いてみる

ギアエイトの日常    → Instagramをのぞいてみる

Facebook
X

Mizuki Yamada

1987年札幌生まれ。動物はシマウマ。広告代理店のインバウンド事業部で営業を経験し、北海道の魅力を外国人に発信する仕事の面白さを覚える。 タイ人向けのインバウンドメディア「Trippino HOKKAIDO」のローンチ直後のタイミングでギアエイトに入社。主にインバウンドマーケティング及びSNSやウェブ広告の運用を中心に担当。 プライベートではロードバイクのNPO法人理事を務め、北海道内を中心に自転車での旅を楽しむ日々。自分が実際に経験したリアルな北海道を伝えることを大切にしている。最近の興味関心は「新規事業の戦略立案」と「企業のストーリーブランディング」。好きな街はチェンマイとニューヨーク。