企画盛りだくさん!今年も8月8日はギアエイトの日!
年に一度の、みんなで自社を愛でる夏のイベントデーのおはなし。
こんにちは、広報の沖野です。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日Facebookにて8月8日のご紹介をしました。
社名にあやかり毎年8月8日を『ギアエイトの日』として記念日にしている弊社。今年もイベントや発表などの企画を実施したので、改めてまとめてご紹介したいと思います。2018年8月8日は8が3つなので、企画も3つ!
《into the local 公開》
まず1つは、こちらも先日Facebookでご案内した新しいコンテンツのリリースです!
弊社のTrippinoと、株式会社フィールドデザイン様が運営するコンテンツ「30seconds trip」がメディアコラボレートし、ローカルな旅の魅力を発信するメディア「into the local」を2018年8月8日に公開しました。
国内外ローカルエリアのイン・アウトバウンドをサポートするGear8と、ローカルな旅の魅力を伝える動画やウェブサイト制作を得意とするfield designのコラボレーションプロジェクトとして生まれたのが『into the local』。
景観や歴史・文化など、独自の魅力がありながらもその良さに気づいていない、または効果的に発信できていない地域の自治体や企業と、自分好みのローカルな旅を考えているユーザー。この両者をウェブコンテンツとサービスを通してつなぎ、サポートしていくプロジェクトです。
「旅」の延長線上にある「ローカルな日常」にフォーカスしている2社の提携により、日本の地方を映像とコンテンツで盛り上げ、より多くの人が足を運ぶ機会を創出します。
今後のヴィジョンとしては、有名観光地ではないローカルな旅の魅力を映像と丁寧な取材によるコンテンツとして発信。また自治体及び企業と連携し、現地体験プランの企画や旅に繋がるシステムを構築します。ゆくゆくは国内だけでなく世界のローカルを楽しんでもらえるメディアにしていく予定です。
ランディングサイト及び弊社ウェブサイト内のコンテンツページにて、第一弾の動画も配信中ですので、ぜひチェックしてみてください!
《Gear8 Day 2018 Anniversary!裏紙ノート × Gear8》
続いて2つめは、念願のコラボアイテム発表とそのプレゼント企画。
詳細はこちらのsummitで記載されていますので、ぜひご一読くださいませ。発案から3年ほど試行錯誤されていた「裏紙プロジェクト」がついに実を結び、立派なアイテムになっております!
プレゼントのご応募は8月31日まで。
最後の一つは当日開催のイベントです。その名も
《ギアエイトの日 芝生でごろごろ上映会!》
今年は何か会社を使ってイベントをやりたいという気持ちがずっとあったのですが、色々考えてみたもののなかなかしっくりこず。社内で何度かブレストをしてみて、最終的に実現可能で楽しそうだったのがこの上映会の案でした。
さて白い壁とプロジェクターはあるものの、弊社のミーティングスペースはコンクリート打ちっぱなしな上に椅子も硬めの木製で長時間は座れないので、座る場所が問題。机を片付けて地べたに座るのであれば何か敷くものを…と探していて思いついたのが人工芝を敷くアイディア。上映会も芝生でごろごろしながら観るというテーマにし、イベントの数日前に総務2人で必死に芝を敷く作業をすることに…。
なるべくリアルなものを購入したこともあって作業が大変だったのですが、できあがってみるとこれが結構心地よく。スタッフで何度かミーティングなども行いましたが、思いのほか夏らしく人気のスペースとなりました。ごろりと転がりたくなる不思議な魅力があります。
前日に思い立ってデザイナーの朝香と一緒にバナーを準備し、飾り付け用品なども手作りしてみたところ、なかなかきちんとイベントらしい空間になりました。当日はビールや軽食も用意しながら水野がセレクトした映画(内容は秘密)を流し、課業後にゆるっと楽しむ時間に。
企画当初にやりたかった『納涼!浴衣で流しそうめん大会』の実現は道のりが険しく今年は叶いませんでしたが(笑)、上映会も新鮮でよいイベントになったのではないかと思います。
まだ引っ越して1年経っていないオフィスですが、作業空間の模様替えをしてみるのは仕事にもよさそう。期間限定芝オフィス、ご来社の際はごろりと寝転んでいってくださいね。
今回は簡単にですが、ギアエイトの日のご紹介をお送りしました。
来年一緒に流しそうめんをやってくださる会社さんがいらっしゃいましたらぜひ!ご連絡お待ちしております!