ディレクターの秦野です。ギアエイトのスタッフは、インターンシップとしてギアエイトに来てもらい、そのまま社員になるケースが結構あります。エンジニアの石塚、高橋、小松田、デザイナーの渡邉などのメンバーは、それぞれインターンシップからジョインしてもらいました。
基本的にギアエイトでは長期インターンシップのみを受け入れております。しかし、2024年8月5日から5日間にわたり、札幌市立大学さんの学生さんに5日間のショートインターンに来てもらいました!少し遅くなりましたが、その様子をご紹介いたします。
今回、ギアエイトのインターシップに参加してくれたのは、札幌市立大学デザイン学部の小川こひなさんと、恒光美桜さんのお二人。
お互いにドキドキのインターン初日。二人の緊張感が周りのスタッフにも伝わる。
まず、初日はギアエイトのメンバーに自己紹介。これからたった5日間ですが、一緒に働く仲間となります。二人の学生さんだけでなく、メンバー達も少し緊張気味でした。各メンバーと少し話をしたあと、水野から今回の課題の説明がありました。
2人に出された課題は「Instagramのリール動画を活用した企業ブランディング」について!
小川さんと恒光さんにこの5日間で取り組んでもらう課題は「Instagramのリール動画を活用した企業ブランディング」についてでした。今年に入り、各SNSへの投稿活動を積極的に行っているギアエイトですが、スタッフもまだまだわからない事ばかりです。現在、大学生として日常的にInstagramに慣れ親しんでいる二人の学びから、我々にとっても新しい発見があるのでは?そして二人には、今までと違い、「企業目線」で「発信」する事を学んで欲しいと、水野はこのテーマにしたようです。これから5日間、二人にはこのテーマに取り組んでもらい、最終日にはその成果をみんなに発表してもらう事となりました。
力を合わせて、ギアエイト社内で課題に取り組む二人。
発表までの3日ほど、2人はギアエイト社内の2階のスペースで課題に取り組みます。PCを使っての調査や、メンバーへのヒヤリングなどを積極的に行っていました。お昼は水野や他のメンバーと一緒に、ランチをとります。そこでもいろいろな情報を集める二人。そして、今回は実際にリール動画を作ることに決定したようです。2人から声がかかったメンバーは、動画撮影に協力をして2人は2本の動画を完成させた様子。
あっという間の最終日。この5日間の成果発表の舞台。
そしていよいよ5日目の最終日。二人からこれまで調べた「Instagramのリール動画を活用した企業ブランディング」についての発表がありました。ギアエイトのタイや台湾もメンバーもオンラインで参加です。内容はたった数日で調べたとは思えないほどのクオリティでした。そして内容もさることながら、メンバー相手に堂々と発表する姿は学生さんとは思えない立派な姿でした!
実際に小川さんと恒光さんに作ってもらった動画はこちら!
2人の学生さんと過ごした貴重な5日間。メンバーにも良い刺激に。
インターンシップを通して、今回2人の学生さんと過ごした5日間。ギアエイトのメンバーにとって、とても良い刺激となりました。われわれ社会人として当たり前のことが、学生さんにとってみれば初めての経験となる事も多かったと思います。そんな小川さんと恒光さんが一生懸命に課題に取り組む姿勢は、何か忘れていた事を思い出すような、新鮮な気持ちとなりました。2人が社会人となって、また一緒にお仕事をできるチャンスがあるといいなーと感じた5日間でした!
(インターンシップに興味がある方はお問い合わせください。)
お二人の感想
小川さん
5日間大変お世話になりました。貴重なお話をたくさん聞かせていただき非常に勉強になりました。また、クライアントさんとの対話の仕方や社内でのコミュニケーションの在り方などリアルな現場での働き方を学ぶことができました。みなさんが優しく接してくださり課題に取り組むことがとても楽しかったです。コトバワークショップなどでまたお会いすることがありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします!!ありがとうございました!
恒光さん
短い時間でしたが、とても勉強になるお話をたくさん聞くことができたと思います。特にウェブサイトの制作には明るくなかったため、使用するソフトや制作の流れなどを今回初めて詳しく知ることができました。また、チームで制作を行う際の仕事の流れについても、普段は知ることができない内容なので、今回聞けてよかったと思います。この業界での仕事のイメージが具体的になりました。