2022.04.04

G8memo 社員インタビュー2022年春 第二弾

 

Gear8社員インタビュー、全部で第四弾まで続きます。

第一弾はこちら

 

続いて第二弾、 6月~10月生まれ の皆さま、どうぞ~

 

 

Gear8 

Director   /   Yusuke  Hatano

 

ギアエイトに入社したきっかけ

とあるWEBサイトの運用を担当していた時に、もっとWEBサイトを作る側の仕事がしたい!と思って、友達に相談したところ、ギアエイトと繋がりができました。その後、面接をしていただき、入社に至りました。

入社前と入社後で、変わったこと

入社前は浅く狭くWEBに関わっていたが、ギアエイトに入社して深く広くWEBに関わるために、日々の情報収集の大切さを痛感しました。

現在担当している仕事の内容

ディレクター(主に運用まわり)

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

担当して作った、メニュー看板が設置されたお店がOPENした時。「これでたくさんのお客さんがくると思います!」とお客さんに言っていただき、嬉しかったです。

これからやってみたい事

まずはミスを無くすように努力したいです。そして、なにか新しいサービスに携わりたいです。

5年後のビジョン

娘が成人するのでおそらく、そろそろ彼氏を連れてくる頃だと思います。その子を連れて呑みにいけるような物わかりの良い父親になっていたい!

最近の一枚????

子どもたちがテニスの練習にって買った、Oculus Quest 2。やってみるとゲームやフィットネスが面白くて子ども達と取り合いに、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 

Accounting Clerk   /  Eriko Hashimoto

 

ギアエイトに入社したきっかけ

前職の同僚だった仲吉さんに声をかけてもらった

入社前と入社後で、変わったこと

これまで経験してきた職場はとくに事務職の場合、閉鎖的であることが多かった。ギアエイトは立場に関係なく自分の意見を伝えられ、それをみんなが受け入れ認めてくれる雰囲気があり風通しがよい。ひとりひとりの主体性に繋がっている。

現在担当している仕事の内容

経理と総務を担当しています。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

会社の財務に関する業務に一部分でも携われていること

これからやってみたい事

社内でバックオフィスはひとりなので、経理、財務、労務、総務を横断的にできるようになりたい

5年後のビジョン

前項と被りますが、バックオフィスは5年でもっとデジタル化が進むし取り入れていかなくてはと思います。そんな中でも経理、財務、労務の専門的な部分を横断的にできるスペシャリストになって生き残っていたい(笑)

最近の一枚????

富良野でラベンダー畑を撮影している様子。今年も必ず行きたいという願いを込めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 

web Director   /  Ai Ishizuka

 

ギアエイトに入社したきっかけ

ブランディングやディレクションに力を入れている、かつデザインに関わる会社を探していたときに、動物が印象に強く残りおもしろそうと感じたから。

入社前と入社後で、変わったこと

これまでWeb業界ではなかったので、コミュニケーションツールが多かったり、紙からのデジタルシフトは印象的でした。業界の情報更新のスピード感や、学びに対する積極性、新しいものへの順応性も高くてはじめはびっくりしました!

現在担当している仕事の内容

基本的に運用関係の作業が多いです。時々デザインしたり、修正や更新のためにhtml調整したり、軽いLPの進行をしたり。レポート提出に必要なアクセス解析などもしています。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

定期的なものが多いですが、スケジュール通りに進むと安心します。デザイン関連は修正がないと、イメージに近かかったかな、と嬉しいですね。

これからやってみたい事

仕事でいうと、新規Webサイト制作の(サブ)ディレクションとかでしょうか。運用でのディレクションとはスタートから異なると思うので。働き方は、在宅勤務とのバランスを取れたら良いなと思います。

5年後のビジョン

楽しんで仕事していたらいいな〜と思います。

最近の一枚????

 

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 

Frontend Engineer   /  Shunya Ishizuka

 

ギアエイトに入社したきっかけ

大学4年生の就職活動の際、研究室の教授と当時Gear8スタッフ方からの紹介でインターンシップに申し込んだのがきっかけでした。

入社前と入社後で、変わったこと

Gear8に入社した1年目を思い出すと、半年ほどインターンを経験してから入社したので、入社前と入社後のギャップはそれほどありませんでした。インターンシップを経験してからの入社だったので、入社後の会社とのギャップは無かったです。入社当時から業務内容に変化は少ないですが、会社に貢献したい気持ちが強くなった分、年々体力が落ちています…笑

現在担当している仕事の内容

現在はフロントエンドエンジニアとして、WebサイトのHTML/CSSを用いたマークアップ、CMSの構築を担当しています。
構築だけではなく、ディレクターのサポートとして打ち合わせに参加したり、構築フェーズになると直接クライアントとやり取りをする進行管理の業務も行なっています。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

難しいコーディング業務が出来るようになった時や、スケジュール通り無事サイトが公開された時が仕事をしていて嬉しい瞬間です。他コーディング業務外に、ディレクターの撮影に同行した時や、クライアントとの打ち合わせで上手く話せた時が楽しい仕事だなと感じます。

これからやってみたい事

テクニカルディレクターとして、キャリアアップしていきたいと考えるようになりました。
今のエンジニアとしての業務では、社内の売上やリリース後のクライアントの業績を考える機会は少ないけれど、ディレクター目線で物事を考えられるようになりたいです。

5年後のビジョン

5年後の人生のビジョンはまだ考えられていません!世の中の流れも変わると思うので、いま目の前にある仕事をこなす中で、一緒に働きたい人と働く事を大切にしたいです。(Gear8を離れることがあっても、普通に一緒に仕事をする的な?)

最近の一枚????

休日はGear8スタッフや大学の友人とキャンプにいってますー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gear8 / Gear8 Thailand / Gear8 Taiwan

Director /  Yuta Umeki

 

ギアエイトに入社したきっかけ

自分がタイから札幌に戻ってきてフラフラしている時に、水野さんにお会いしたのが入社のきっかけです。

入社前と入社後で、変わったこと

自分の頭で考えること、決断することが増えました。

現在担当している仕事の内容

タイ・台湾の制作と運用業務全般のサポート、カンボジア法人の立ち上げ準備。

仕事していて嬉しかったな、楽しかったなと感じた出来事

請求した金額よりも多くのお金を払いますと言ってもらったこと。
日本に戻ってきてもタイのお客さんが贈り物をわざわざ会社に送ってくれたこと。

これからやってみたい事

長い間タイにいたので、しばらくは札幌で高いレベルの制作現場で勉強させてもらいつつ、数年後には環境を大きく変えて新しい場所でまた0からチャレンジしてみたいです!

5年後のビジョン

子どもたちに色々な経験をさせてあげれるような大人になっていたいです。海外に自由に行けるようになったら、長男とバックパッカーで韓国、中国、インドに行くのが直近の夢です。

最近の一枚????

長男は小学生に、タイで生まれた次男も1歳になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

社員インタビュー第二弾、夏~秋生まれはバンコクから帰国した梅木さんを含め全員札幌のメンバーでした。では第三弾もお楽しみに♪

 

Facebook
X