2023.12.06

【GEAR8新入社員インタビュー】動物はシャチ。努力も楽しむ新しいWebディレクター!

Natsuki Sato

こんにちは、佐藤夏希です!
本日はGear8に今年6月入社した、沖田千尋さんの新入社員インタビューをお届けします。

千尋さんとは、仕事を通して6年ほど前に会っていて「声のキレイなハキハキした女性」という印象がありました。ただ、それからなかなか会う機会がなかったんですよね。

なので、GEAR8に新しい方が入るという話を聞いて、名前を聞いたらびっくり!
この6年間で起きた千尋さんの心境の変化や、GEAR8への入社経緯をうかがいました。

*****

どんなときも自分ができることに全力投球!その強さで道を切り開いてきた。

本日はよろしくお願いします!

夏希さん、よろしくお願いします。お久しぶりですね。

ええ、びっくりです(笑)でも一緒に働けることになって嬉しい。ちーちゃん、元気だった?

元気です!今日は何でも聞いてください(笑)

うん、私もすごく気になってる!では、お名前と出身地をお願いします。

沖田千尋、札幌生まれです。

小さい頃はどんな子どもだった?

人見知りのシャイガールで、お母さんの後ろに隠れている子どもでした。絵を描いたり、泥だんご作ったりして、一人で遊んでいることが多かったです。

GEAR8メンバーの幼少期は、泥だんごを作ってるいた子が多い気がする。

そうなんですか(笑)小・中学校もクラスの明るい子たちに憧れはありつつも、なかなかその輪に入っていけないタイプでした。
変わったのは高校生になってから。仲良くなった友達が「伝えたいことは、ちゃんと伝える」「自分らしさを大事にする」ことが大切だと教えてくれたんですよね。彼女たちの影響を受けて私の性格にも変化が起き、人に話しかけたり、自分の気持を伝えたりすることに抵抗がなくなっていきました。

良い影響を受けたんだね。

友人たちには、本当に感謝しています。高校卒業の時には、接客業に就きたいと考えていてキャビンアテンダント(CA)やホテルマンの仕事に興味がありました。そこで航空業界への就職を希望する学生向けの専門講座がある短大に進学。2年間で学んだことを胸に、航空業界への就活に挑んだんですが、全部落ちてしまって…。
お菓子などの他業界でも就活してみたのですが、そっちも全然ダメで、焦っていたところ大学の先生に「医療業界を受けてみたら?」と声をかけていただいたんですよね。

医療業界は、特に専門知識が必要そうな雰囲気があるけど…

ええ…医療事務枠で試験を受けたのですが、知識をつける時間がないまま、試験を受けることになってしまって…。そのまま受けても落ちる可能性が高い上に、なにより試験を行う企業に失礼だと思いました。
そこで、知識不足を補うのとやる気を伝えるために、様々な調剤薬局の調査資料のようなものをオリジナルで作成して、提出してみたんですよね。
それが功を奏したのか、無事内定をいただけました。しかも、最初は「医療事務で採用」だったのですが、入社予定日の数日前に「本社で事務員としての採用でお願いしたいのですが…」と連絡をいただいて。おそらくですが、作成した資料がきっかけで採用職種が変わったんじゃないかと思います。
ただ当時の私は、職種の変更に動揺してしまいました(笑)大学の先生からは「せっかくいただいたご縁だから入社してみたら?きっと勉強になるよ」と言われ、「それもそうだな」と思い、入社を決意。今思えばこの採用が、この後の人生を変えてくれるのですが、当時は不安でしたね。

入社当初の写真。調剤薬局の撮影があったときに、上司に不意打ちで撮られたテストショットだそうです(笑)

ちーちゃんの努力が実を結んだんだね。

本社勤務になった私を待っていたのは、意外にも不動産関係の仕事でした。先生方の病院開業サポートで、土地や登記について調べることが多かったです。
PowerPointの資料を整えたり、開業に適した場所か調べてサポートを行ったりと、約5年営業事務を行っていました。そしてある日「うちのWebサイト、リニューアルしようと思うんだよね」と上司から言われて…。リニューアルしてくれる制作会社さんを決めるときに、コンペを行いました。
そこにGEAR8も参加していたんです!資料とプレゼンが細部までこだわっていて「GEAR8、かっこいい」と心打たれました。Webサイトのリニューアルが作業ではなくて、本当にクライアントが困っていることを解決しようとする思いやりある提案内容が印象的で、GEAR8の仕事の仕方に惹かれていきました。

制作部分でも印象に残ってることはある?

Webサイトが出来ていく過程で、どんなに小さなことでも手を抜かず仕事をするGEAR8メンバーの真摯な姿が印象に残っています。なので、「私もこんな人達たちと一緒に仕事をしたい」と感じるには、時間はかからなかったですね。それぐらいGEAR8メンバーの人柄も魅力的でした。
ただ、GEAR8に入りたくても、少数精鋭の会社に知識もない私が入っても役にも立たないし、受かる自信もありませんでした。そうやってぐるぐる悩んでる時期に「ミスコンに出場してみない?」と声をかけられて…。

ミスコン!?ミスコンって美しい人の中で、さらに美しい人を決めることよね。

その通りです(笑)当時の上司が声をかけてくれたのですが、私も最初は夏希さんと同じ反応でした(笑)でも、大会の内容を聞いていくうちにGEAR8のことを思い出してきて、「悩んでる自分を変えたい、自分の殻を破りたい」と思ったんですよね。

ミスコンに出場するきっかけにもGEAR8があるんだ。

そう思ってからは、行動が早かったです。ミス・アース・ジャパンにエントリーし、書類審査を無事合格。その後、オーディション番組でよく見るような審査会場でのウォーキングだったり、質疑応答だったりを受けて、北海道大会のファイナリストまで進みました。
ただこのファイナリスト審査前のレッスンが厳しくて。ウォーキング・姿勢・ダンス・話し方・声の出し方までレッスン項目にありました。なので、仕事以外の時間はすべてレッスンのための練習に使っていましたね。

ドキドキするんだけど、結果を聞いてもいいかな?

結果は北海道ファイナリストの4位でした。1位になると日本大会に出場できたのですが、そこは叶いませんでしたね。ただこの体験が自信につながって「自分がやりたいことに、挑戦したい!」と次のステージに進みたくなり、退職を決意。
この時は、営業事務から離れ社内広報を専任するぐらいやりがいのある立場だったのですが、「目指す場所を見つけたので、退職します」と伝えて退職しました。

ミス・アース・ジャパン北海道大会の写真。左から3番目のクリーム色のドレスを着ているのが千尋さん。ミス・アース・ジャパンは、「世界一の美女」を目指すオピニオンリーダーをプロデュースし、成長のプロセスを描く美の祭典です。「知性・感性・人間性・内面・自信」を兼ね備えた、女性の基準となるオピニオンリーダーの創造と、人々の環境保全に対する意識を促進することも目的となっています。

医療関係の会社を退職後は、どうしたの?

GEAR8をきっかけに興味を持ったデジタルの世界を見てみようと思い、まずはIT業界に足を踏み入れようと転職活動を行いました。
そこで縁があり、アプリ制作会社に転職。配属部署は、マーケティングと広報の部署でした。
今まで行っていた広報のスキルを役に立てることができ、知らなかったITについても学べ、日々充実していたのですが…3年ほどたった頃には、仕事が部下のマネジメントメインになっていったんです。社歴が長くなってくると部下ができるのは当たり前ですし、会社の判断としても正しいと思うんですけど「私、マネジメントがしたかったっけ…?」と徐々に仕事に違和感を感じるようになっていって…また転職を考えはじめたんですよね。

マネジメントをする立場になって、自分はプレイヤーでいたいと気づいたんだね。

そうですね。自分に嘘はつけなくて。ちょうどこの時期に水野さんと連絡をとる機会があり、経緯をお話したところトントン拍子で進み、面談と入社課題のチャンスをいただきました。

いつの間にか憧れた場所に近づいていた。あとは、自分次第。


入社の面接や課題は難しかった?

難しいというよりは、緊張しました(笑)北川さんや待島さんが見ている前で、課題のプレゼンだったので、心臓の音も喋っているのと一緒に聞こえていないか心配なくらい。元々プレゼンが苦手なので、とにかく練習をたくさんして挑みました。そのあとすぐにご連絡をいただき無事内定。「まさか本当にGEAR8に入れるなんて」と、ものすごく嬉しかったです!

GEAR8入社してみて、持ってたイメージとのギャップってある?

ギャップというよりは、よりすごかったというか。メンバー全員、丁寧なのに仕事が早い。そして出来上がるもののクオリティの高さに、いつも感動しています。

GEAR8で、今後やってみたいことってある?

まだまだやりたいことを言えるような立場ではないので、一人前のWebディレクターになれるように、まずは業務に慣れることからと思ってます。今は北川さんや秦野さんと一緒に制作や運用を担当させてもらうことが多いのですが、なるべく早くひとり立ちできるように頑張りたいです。
あとは社内に今ライターがいないので、会社にないスキルを考えたら自分がそのポジションで役に立てないかなと思っています。先日受けたウェビナーでも「ライターが社内にいると良い」というのを見たので、ライターの勉強をしたいです。

個人的に挑戦してみたいことはあるかな?

サーフトリップに挑戦してみたいです!元々サーフィンが好きで、夫ともよく休日にサーフィンに行きます。いつも行く海とは違う波を楽しみながら、その土地の美味しいビールを味わいたいです。と、言ってもまだまだ素人なので、まずはサーフィンを上手くならなくちゃ!

休日はサーフィンボードを乗せて、車で道内の海に行くことが多いそう。

*****

千尋さんの新入社員インタビューをお届けしました。

とにかくGEAR8が好きで、ここで働けることを楽しみにしていたんだということがヒシヒシと感じられました。
GEAR8の役に立ちたいと冷静に社内を見通して、自分ができることに全力を注ぐ姿は本当にかっこよくて、私も話を聞いていて身が引き締まりましたね。

さて、動物選定の理由を水野さんから聞きました。千尋さんの動物はシャチです!

「海洋食物連鎖の頂点であるシャチは知能が高く、仲間や家族とのコミュニケーションを大切にする動物として知られています。また小魚から巨大なザトウクジラまで海洋生物のほぼ全てが捕食対象となります、さすが海の王者。更に特有の「コール」と呼ばれる音を発することでも知られています、なんと家族や仲間にだけ通用する方言もあるみたいです。千尋さんの仲間思いなところや物怖じせずにコミュニケーションを取れるところなどが良く似ているなと。あと休みの日は大抵海にいるので、もしかするとホントにシャチなのかもしれません。」

ちーちゃん、実はシャチだったの…水野さん、それなら私は人魚のイメージでした…でも、シャチが海の中をイキイキ泳いでいる様子は、千尋さんが社内にいるのと重なって見えます。朝、美しい声で「おはようございます」と言う千尋さんは、シャチのコールに近いのかもしれないですね。

新しく加わった千尋さんとGear8を今後もよろしくお願いします。

Facebook
X

Natsuki Sato

2014-2021年の7年間Gear8に在籍。2022年からは外部広報として、Summit記事の執筆を担当しています。
動物はエゾリス。たまにGear8オフィスに現れて、にぎやかして帰っていく謎の存在。