MENU

今年ももうすぐ毎年恒例の合宿へ。
行く前に思い出を振り返ってみよう(ついでに納会も)

 

こんにちは、広報の仲吉です。残暑が厳しいかと思えば、いきなり寒くなったりして、なんだか落ち着かない札幌です。
さて、Gear8では毎年夏の時期に、スタッフ全員参加で合宿をおこなっています。今年は準備に時間がかかり、ちょっと遅めの9月開催に決定。数日後にはニセコでワイワイやっているでしょう。
合宿は日本・タイ・台湾の全スタッフが顔を合わせる貴重な機会ですが、今年は残念ながら日本メンバーのみ。そもそも開催自体が危ぶまれていたので、実施できるだけ良かったのかもしれません。さまざまな方のご協力とご決断があってこそ成り立つ合宿、ありがたいですね。

ひとつ、心配なことがあるとすれば、これを書いている私はまだ合宿に参加したことがないということ。ちなみに一緒に準備を進めている経理の橋本も初参加なので、もう何から準備していいやら何を考えていいやらわからん!とふたりでさんざん悩みました。(と言っても、過去の資料があるので何とか準備はできるのですが)

出発前の今もソワソワしているので、気持ちを整えるためにも、ここ数年の合宿報告を眺めたいと思います。イメトレです。よければ一緒にご覧ください。

 

▼2017年(summitを始めたのが2017年なので、合宿の報告もここから)

宿泊先はニセコの白雲荘さま。ウェブサイトを制作させていただいたご縁でお邪魔しました。ちなみに今年もお世話になります。
当時の過去最高人数19人での合宿で、「地方への旅行を喚起する 訪日旅行客向けメディア/サービス」をテーマにアイデアソンを実施。スタッフの誕生日会や動物発表もしていたようです◎
https://gggggggg.jp/summit/2017/10/04/3240/

 

▼2018年(前後編の超大作!)

2017年に続き行き先はニセコでしたが、お邪魔したのはアンヌプリ・ヴィレッジさま。フォトジェニックな写真撮影をしていて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。女性メンバーの浴衣姿が華やかでいいですね!
アイデアソンのテーマは「価値の非対称性について考える」。む、むずかしそう…。他にもお絵かき伝言ゲームをやったり、そば打ちをしたりと、なかなか盛りだくさんな内容でした。
前編:https://gggggggg.jp/summit/2018/07/30/5765/
後編:https://gggggggg.jp/summit/2018/08/01/5814/

 

▼2019年(各国からそれぞれ那覇に集合)

昨年は初めての沖縄開催。残念ながら台風と相性抜群だったようですが、みんな無事に到着したようでひと安心。
これまでのアイデアソンとは少し違い、各チームに「iPhoneを使ってチームのベストショットを撮影する」というミッションが与えられたようで、みんなの負けず嫌いが本領発揮。最終的には勝敗もつかずじまい…と書いています(笑)。
https://gggggggg.jp/summit/2019/07/26/7747/

 

こんな感じで、毎年楽しそうな合宿でした。

 

そして、9月といえばGear8の期末です。第11期もあっという間に終わりを迎え、第12期が始まろうとしています。これもすべてお付き合いしてくださる皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。

毎年9月30日には期末の大掃除と納会をおこなっているのですが、今年はまだノープラン。ギリギリ私は前回の納会に参加しましたが、いろいろ焦っていたのか焼きそばを作った記憶しかありません。ということで参考になるかどうかはおいといて、ついでに過去の納会を振り返ってみます。合宿と同じく2017年から!

 

▼2017年(オフィス引っ越し!)

なんといきなりイレギュラー。札幌駅前から現在の岩佐ビルへ、忙しい中みんなで引っ越しをしています。

沖野作のシロクマがご案内

この写真は今もエントランスに飾っています

 

 

▼2018年(納会はどこかのお店へ)

なにかとノベルティを作るGear8ですが、2018年は9周年を記念し、動物20種をデザインしたドリップコーヒーを用意したようです◎とってもかわいい。

すてきなプレートでお祝いしたようです♪

 

▼2019年(たこ焼き&焼きそばパーティー)

理由は忘れましたが、2019年はオフィスで納会を実施。代表の水野自らたこ焼きを焼く姿が印象的でした。10周年という記念すべき年でもありました。

水野シェフによるたこ焼き調理

 

今年の納会どうしましょう。今は合宿のことで頭がいっぱいなので、合宿から帰ってきたら、ゆっくり(してられないけど)考えたいと思います。
ちなみに写真をいろいろ探していたら、2016年も納会でたこ焼きを作っていました。Gear8ではたこ焼きが人気なのか…?

イメトレのつもりで思い出を振り返ってみましたが、余計ソワソワしました。とにかくトラブルなく、事故なく終わればいいですよね……!!!2020年の合宿と納会はどうなるのか、来週以降のご報告をお楽しみに!