MENU

ウェブデザイナー募集

こんにちは、広報の仲吉です。

タイトルにもある通り、Gear8では現在ウェブデザイナーを募集しています。
主な業務はウェブサイト制作に関わるデザインワーク。クライアントを深く理解し、デザインを通じて企業価値を高めたり課題を解決することを目指します。必要に応じて紙媒体やCI等も含むデザインワークを担当したり、時にはディレクターとともにブランディングや商品開発まで関わったりするなど、幅広い業務に挑戦することができます。

ただ、仕事のやりがい以上に、会社のビジョンや働く環境を重要視している方もいらっしゃると思います。
改めてGear8についてご紹介しますのでぜひご覧ください。

 

◎Gear8ってどんな会社?

株式会社Gear8は2009年に北海道札幌市で産声をあげました。現在はウェブサイトの企画制作を中心に、マーケティング戦略の立案やブランディング、広告制作などを行っています。札幌本社のほかにバンコク・チェンマイ・台北に拠点があり、現地スタッフや日本人ディレクターが各国で事業を展開しています。

自分たちのことをウェブディレクションチームと標榜しているため、スタッフの約6割がウェブディレクターとして働いています。ひとつの案件につきデザイナー、エンジニア、ライター、カメラマンなど6~7名でチームを組んで、クライアントの「伝えたい」とユーザーの「知りたい」をつなげる、シンプルで美しいウェブコミュニケーションを追求しています。

代表の水野代表の水野。話しかけやすいのでなんでも相談できます

 

◎Gear8が大切にしていること

制作する側(私たち)と発信する側(お客さま)の自己満足で終わらせず、情報を受け取る側(お客さまのお客さま)が満足できるウェブサイトをつくること。それがお客さまの企業イメージやサービスの価値を向上させ、成功へ導く。私たちは、そう信じています。
そのため、まずはお客さまとじっくり話し合い、お客さまを深く理解し、その先にいる「お客さまのお客さま」を見据えて企画を練り上げていきます。それは決して短時間でできる作業ではなく、ブランディング、デザイン、コーディングを経てリリースするまで半年〜1年ほどかかる案件も少なくありません。

しかし時間をかけた分だけ、お客さまとの間には確かな信頼関係が育まれていきます。その結果、マーケティング戦略や採用戦略などにより深く踏み込んだご相談をいただいたり、お知り合いをご紹介いただいて新規案件を獲得するケースも数多くあります。
こうした「その先につながるものづくり」こそが、私たちの強みです。

 

◎動物

Gear8の大きな特長として挙げられるのは動物。試用期間3ヶ月が終わった段階で、社長の中に降りてきたイメージで「あなたはこれ!」と動物が与えられます。Memberページを見てもわかる通り個性豊かです。名刺の裏面には自分の動物が印刷されるので、名刺交換の際のインパクトは抜群!初対面の方にもすぐ覚えていただけます。「どうしてこの動物なんですか?」と質問されることも多く、理由を説明するのが若干恥ずかしかったりします(笑)。

動物名刺

 

◎社内交流が活発

業務時間内はそれぞれが業務に没頭していますが、一人ひとりの誕生日をみんなで祝ったり、くじ引きで作ったグループでシャッフルランチを楽しんだり、コミュニケーション創出に配慮しています。夏~秋には全拠点のスタッフが集合し、2泊3日の合宿を行っています。新しいサービスアイデアを全員で考えるアイデアソンをしながら、まさに寝食をともにして仲間の絆を深めています。
また、社名にあやかり毎年8月8日を「ギアエイトの日」として、社員のリフレッシュを兼ねた社内イベントを開催しています。記念ノベルティも毎年制作。一緒にお仕事させていただいている皆さまなどにお配りしています。
このほかアウトプットの練習を兼ねて得意分野や最新情報の共有を行う「15分発表」、毎月のリリース報告や習得した技術などを披露する「定例報告会」なども実施しています。

合宿の1コマ夏の合宿の1コマ

ギアエイトの日2020ここ数年、ギアエイトの日はみんなでのんびり映画鑑賞しています。2020年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止としましたが、スライドに映す画像だけは作っていました。ここで成仏!

 

◎これからのこと

ゆくゆくはアジア10か国に拠点をつくり、場所を変えて刺激を受けながら働くスタイルを実現したいと考えています(次はカンボジアで設立予定!)。
国内外どの拠点をメインに働いていても、将来的にはアジアの各拠点を行き来しながらスキルを磨くチャンスがあります。全員が働く場所を問わず、一定の高いパフォーマンスが発揮できるような働き方ができるよう模索しています。

 

***

 

では実際に、現在のGear8で求めているウェブデザイナーについてお話しします。

【必須スキル】
・Photoshop/Illustratorを用いてのデザイン実務経験

【歓迎スキル】
・絵を描くのが好きで、思ったモノをカタチにすることが得意な方
・日常の中からでも新しいアイデアを見つけ出すことができる感度の高い方
・コミュニケーションに前向きで、年齢を問わずいろいろな人と話せる方
・自主的に学ぶ意欲のある方
・好奇心を持って自分で手を動かし、わからないことは積極的に質問してくれる方

【そのほか】
お問い合わせで質問されることの多い項目についてお答えします。

Q.コーディングの知識は必要ですか?
A.基本的にはデザイナー・コーダーが分業しているので必要ありませんが、運用内での細かい文字直し程度はお願いする可能性があります。

Q.制作環境を教えてください。
A.Windows/Mac どちらでも大丈夫です。Gear8ではIllustratorでのデザインがメインとなります。

Q.“あったら良いスキル”を教えてください。
A.SlackやBacklogなどのツール、SNSを使ったやり取りに慣れているほうが望ましいです。作業的な面で言えばウェブ、パッケージ、誌面、ロゴ、イラストなど同時に何案件も進行することが多く、マルチタスクが求められると思います。1つの案件で複数案求められることも多いので、デザインのバリエーションが多いと役に立ちます!

 

Gear8には自分の能力、性格の特長をフルに活かせる環境があります。また、メンバーがお互いを尊敬しあう文化があり、何か問題が起きた時もそれぞれが持つ視点から解決策を導き出し助け合えるチームです。
一緒にGear8を盛り上げてくれる仲間を心よりお待ちしています!

札幌オフィス

【募集要項】

募集職種 ウェブデザイナー
雇用形態 正社員

仕事の内容
・ウェブサイト制作に関わるデザインワーク
・必要に応じて紙媒体やCI等も含むデザインワークまたはアートディレクション
このほか自社メディアや年賀状、毎年制作しているノベルティなどの自由度が高いデザインワークもあります。

求める人材
必須
・Photoshop/Illustratorを用いてのデザイン実務経験
歓迎
・絵を描くのが好きで、思ったモノをカタチにすることが得意な方
・日常の中からでも新しいアイデアを見つけ出すことができる感度の高い方
・コミュニケーションに前向きで、年齢を問わずいろいろな人と話せる方
・自主的に学ぶ意欲のある方
・好奇心を持って自分で手を動かし、わからないことは積極的に質問してくれる方

●勤務地:北海道札幌市中央区北3条東東5丁目5岩佐ビル 1階
●通勤・交通:最寄駅:JR札幌駅、地下鉄南北線「さっぽろ」駅、地下鉄東西線「バスセンター前」駅
●通勤手当:上限10,000円/月
●勤務時間:9:30~18:30(昼休憩60分)
●給与:月給25万円~
●試用期間:3カ月 ※スキルや経験等を考慮して決定します。

●昇給:あり(3月・9月/面談の上、業務状況や目標達成状況などを踏まえて決定)
●福利厚生:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、産休育休制度(1年、延長可能)、インフルエンザワクチン、健康診断、シャッフルランチ補助、映画鑑賞補助(月1本、自己負担500円)
●休日・休暇:土日祝祭日、年末年始、夏季休暇、有給休暇(初年度10日間)

選考の流れ
書類選考(履歴書・職歴書・ポートフォリオ)
面接
実技課題
最終面接

お問い合わせ先
recruit@gear8.com(担当:仲吉)