2021.07.28

G8memo #65 G8 Summit PV数トップ10

Gear8

Summit初投稿からもうすぐ5年。
PV数歴代トップ10をふりかえるお話。

 

みなさん、こんにちは。Summitのネタ集めに苦戦している仲吉です。夏の暑さのせいですかね?そういうことにしておきましょう。

さて、2021年も半分が終わりまして、時が過ぎるのは早いな~怖いな~怖いな~と稲川淳二ばりに言いたくなりますが、なんとこのG8 Summitは今年の8月8日で丸5年を迎えようとしています。記念すべき初投稿は、代表水野による自社サイトリニューアルのお知らせでした。

記事の本数はもうすぐ200本に到達。ここまでくると過去の記事を掘り起こしていただく機会って少ないよな…と思い、今回は5年間で閲覧数の多かった記事トップ10をご紹介しちゃいます!
約2年前に広報を引き継いだ身としてはランキングの内容にグサッとくるところもありますが(笑)、『こんな記事があったんだね』と新しい発見をしていただいたり、『この記事なつかしい!』なんて思ってくださる方がいたらうれしいです。

それでは第10位から発表します。

 

▼第10位

เหนือสุดแดนสยาม
2018年6月にナットが投稿した全文タイ語のおでかけ記事。美しい風景写真が目を引きます。長距離ドライブをして楽しかったというコメントも!

 

▼第9位

G8動物図鑑 #13 カンガルー
前任の沖野が連載していた動物図鑑からカンガルーがランクイン。イラストも沖野が手がけています。

 

▼第8位

(อยากเล่า) เกร็ดน่ารู้ที่ได้จากการวิ่ง มินิมาราธอน
2017年11月にアイスが投稿した全文タイ語のマラソン記事。マラソンを始めたことによる心身への変化や楽しく走るコツを紹介しています。

 

▼第7位

G8動物図鑑 #5 オオカミ
須藤の動物、オオカミにまつわるお話をご紹介。イラストの色使いがきれいでカッコいい!

 

▼第6位

憧れのビーチ、クラビへ行ってみた。
2017年7月に梅木が投稿した記事。クラビはバンコクから飛行機で1時間30分程度でいけるビーチリゾートだそうです。行ってみたい!

 

▼第5位

G8動物図鑑 #1 オウサマペンギン
交互にランクインしてくる動物図鑑。シリーズ1作目のオウサマペンギン、沖野の動物でした。

 

▼第4位

タイ語フォントの使い分け方
2017年6月に梅木が投稿した記事。タイ人デザイナーのアムに聞いたという、タイ語フォントの使い分け方を事例とともにわかりやすく紹介しています。

 

さあ、ここからベスト3です!

 

▼第3位

G8動物図鑑 #4 レッサーパンダ
動物図鑑のトップに輝いたのは、朝香の動物レッサーパンダでした!舌ペロ写真、かわいいですね。あざといですね。学名の意味や“レッサー”と名付けられたちょっと悲しい経緯、混同されがちなアライグマ、レッサーパンダ、タヌキの違いなんかを紹介しています。

 

▼第2位

Yukata Styling Guide : มาเลือกชุดยูกาตะที่เข้ากับตัวเองกันเถอะ

2018年10月にアムが投稿した、浴衣の着こなし方について紹介した全文タイ語の記事。この年の合宿で、当時の女性スタッフ全員が浴衣を着たこちらの写真、改めて見てもきれいですね!記事に載せているイラストはあの人がモデルかな…なんて思いながら見るのも楽しいです。

 

 

そして、歴代1位に輝いたのは、こちらの記事!

 

 

▼第1位

การออกแบบด้วยฟอนต์ภาษาญี่ปุ่น
第2位に続き、こちらもアム執筆の記事でした。日本語のフォントについて、日本語を使用したデザインを制作する機会が多いタイ人デザイナーとしてポイントを詳細にまとめてあります。この記事の閲覧数は圧倒的で、Summit全体の約30%を占めています。この1位は揺るぎそうにないですね。気になる方はぜひ、翻訳しながらお楽しみください◎

 

 

以上、G8 SummitのPV数歴代トップ10でした!

2021年上半期はなかなか更新できず、こうしてふりかえってみると、さらに反省しますね…。下半期はペースアップできるよう頑張りたいと思います。
引き続きG8 Summitをどうぞ宜しくお願いいたします!

Facebook
X

Gear8

Gear8卒業生による記事です。