MENU

成長過程を楽しみ、得意なイラストを活かしながら
ディレクターとして
これからのGear8を支える存在に

 

冬がやってきましたね。オフィスが寒すぎると有名な(?)Gear8ですが、今年はどでかいストーブが設置されたので暖かい…気がしています。
さて今回の新入社員インタビューは、とっくに過ぎてしまった夏に入社したディレクターの登場です。

 

印刷会社や制作会社で経験を積み、ウェブ業界へ

ポートフォリオ面接時に持参してくれたポートフォリオ

 

お名前と年齢を教えてください。

石塚亜衣です。札幌市出身の26歳です。

Gear8で2人目の石塚さん!苗字で呼ぶとややこしいので、名前で呼ぶことになりましたね。亜衣ちゃん、改めて宜しくお願いいたします。7月に入社してからあっという間でしたね。

そうですね、気づけば月日が経っていました。入社してすぐに誕生日を迎えたのですが、他の7月生まれの方と一緒にお祝いしてもらえてうれしかったです。

誕生日会で扇子をプレゼント入社祝いも兼ねて、水野さんから扇子をプレゼント

 

亜衣ちゃんはこれまで主にデザイナーとして仕事をしてきましたが、大学は人文学部ですよね。学生時代はどういったことを勉強していたんですか?

昔から本を読むのが好きで、高校生のときに海外の古典文学にハマったことがきっかけで、人文学部の英米文化学科へ進学しました。一冊の本を研究することもあれば、海外の歴史や文化を学ぶ講義もあって、勉強するのがとても楽しかったです。

なんだか面白そう!デザインとかに興味はなかったんですか?

小さい頃からよく絵を描いていて、高校では美術部で油絵をやっていました。でもそれはあくまで趣味。美大へ行って絵を学ぶとか、それを仕事にする感覚は自分にはなかったんですよね。特にグラフィックデザインは一番興味がありませんでした(笑)。

そうなの!?むしろそこからよくぞこの道に…(笑)。でも大学時代にも絵は描いていたんだよね。

イラストはずっと描いていました。印象的な出来事としては、飲食店でアルバイトをしていた時に料理のイラストを描いたPOPを作ったんですが、それを店長が気に入ってくれて時給が上がりました!

すごい!それはモチベーション上がりますね。他にアルバイト経験はありますか?

カフェで働いていた時はラテアートを担当していました。ミルクの量や泡立て具合、注ぐ角度が難しかったのを覚えています。今はもう出来ない気がします…。

亜衣ちゃん作ラテアート亜衣ちゃんが当時作ったラテアート

 

入社直後の自己紹介ではわからなかったエピソードが次々と出てきて面白いですね。
先ほどデザイン系には興味がなかったと言ってましたが、グラフィックデザイナーになったきっかけは何ですか?

一時期あまり絵を描いていなかったのですが、大学卒業前くらいからまた描き始めたんです。その時にDTPやデザインの仕事に興味を持ちました。未経験でも応募できる会社を探す中で、総合印刷会社のデザイナーとして働くことになりました。

どんな仕事をしていましたか?

チラシやPOPの制作、パッケージデザインなど、飲食関係かつ紙媒体のデザインを中心に担当していました。

そうやってポートフォリオを充実させていったんですね。

そうですね。クライアントから指名でお仕事をいただいたりもして、実績がある程度揃ったので、グラフィックデザイナーとしての技術をより高めたいと転職を決めました。採用していただいたデザイン事務所ではグラフィックデザイナー兼イラストレーターとして働き始めました。
でも入社直後に新型コロナウイルスの感染が広まったこともあり、自宅待機をする中でいろいろと考え直す時間ができて。キャリアプランを見直したり、ご縁があってコピーライターとして働く機会をいただきながら、最終的にはイラスト制作のスキルアップやサイト制作への興味につながり、本格的にウェブを学び始めました。

亜衣ちゃん作カレンダーGear8入社前に制作したカレンダー。コーディングで使うフォントに似たものをあえて取り入れたのがポイント

 

ディレクションに興味が湧いたのはその頃?

デザイナーとして働き始めた当初から興味はありました。デザインは単にレイアウトする、装飾するだけのものではなく、何のために作るのか?何を解決できるのか?という目的や機能が重要ですよね。そのためにクライアントの課題や想いを知る必要があり、それを受け止められるのがディレクターだと思います。私もクライアントにより近い場所で仕事がしたい、そこにチャレンジしてみたいという気持ちが年々強くなってきました。

面接でもディレクションへの意欲を感じました。
ちなみに、Gear8のことは以前から知っていたそうですね。

転職先を探しながら勉強していたので、その過程で知りました。動物がとても印象的で、もう少し自信がついたら応募しようと決めていました。

実際に入社してみていかがですか?

最初は皆さん静かに仕事をしているなと思いましたが、個人を尊重する風潮があるのでだんだんと居心地の良さを感じるようになりました。一番驚いたのは社内外問わずミーティングで議事録を取ること。これまでの会社にはない習慣だったので最初は少し大変でしたが、必要性を実感し、今は進んで議事録をとっています。

今後の目標を教えてください。

ウェブの専門知識を深めた上で提案力を身につけたいです。イラストやデザインの面でもサポートしつつ、ディレクションスキルを高めていきたいですね。

趣味はランニングという亜衣ちゃん。ほかにプライベートでやりたいことはありますか?

弾丸旅行とかしたいですね!限られた時間の中でどれくらい行きたい場所へ行けるか、効率良く回れるかを考えるとワクワクします。

いいですね、ぜひ思い出話を聞かせてください!
インタビューありがとうございました!

 

***

 

先日、動物が発表された亜衣ちゃん。アマゾンの宝石とも呼ばれる「オオハシ」に決まりました!たくさんの人にオオハシ亜衣ちゃんを覚えてもらえたらうれしいですね◎

オオハシと共にパシャリオオハシのフィギュアと、できたばかりの名刺とともに

社員インタビューにお付き合いいただきありがとうございました!また次回お会いしましょう。

 

▼過去の新入社員インタビューはこちら
01:Ann~キャリア採用、だけどまだまだ若手、台湾拠点の新メンバー
02:田澤~フリーペーパーの編集からWeb制作の世界へ
03:橋本~凛とした佇まいでスタッフを支える縁の下の力持ち
04:Carina~動画編集もできちゃう日本大好きデザイナー
05:高橋~Gear8最年少。挑戦したいことがありすぎるエンジニア