2024.03.28

Good&New 開催レポート -2024年3月度-

Yusuke Hatano

ディレクターの秦野です。今回はギアエイトで(ほぼ)毎月行われている、Good&Newという月イチの定例報告会3月度のご報告です。

このGood&Newは案件で得た新しい知見やアイデア、情報、技術を紹介したり、会社で取り入れたい新しいサービスやらを和気あいあいと発表しあう場として、月一で行われている報告会。実際の案件絡みのお話や会社の制度の事から、時にはちょっとユーモアあふれる内容まで、メンバーの個性がでる場となっています。

*****

「Sendgridでメールマーケティングができるようになりました」ディレクター梅木

3月のTOPバッターは梅木から「Sendgridでメールマーケティングができるようになりました」というお話がありました。SendGridを使ってのメルマガ配信についての調査レポートです。今後、まずはギアエイトの社内の様子をクライアントさんに向けて配信してみようと予定しております!

「入社〜現在に至る撮影させていただいた写真発表会」ディレクター岩田

2番目に発表するのはディレクターの岩田から「入社〜現在に至る撮影させていただいた写真発表会」という発表がありました。入社して2年間貯めこんだ、Lightroomの写真データを整理しつつ、どんな撮影をしてきたか。そしてカメラマン目線から見た撮影ディレクションについての話でした。懐かしい写真を見ながら、社内カメラマンとして活躍中の岩田ならではの発表はとても面白かったです。

「お水をペットボトル購入からブリタの浄水タンクに変えました」橋本

3番目は社内の経費削減を進める、橋本から「お水をペットボトル購入からブリタの浄水タンクに変えました」というお話。常に社内の経費削減やゴミ削減について、先頭を切って他のメンバーを率いる橋本。今回もある程度の経費削減が見込まれるとの事で、ほかのメンバーも協力して進めていくことになりました。

「人生で初めてチャレンジしたデザインブラッシュアップの過程をご紹介」ディレクター沖田

4番目の発表は現在リニューアルを担当している実務のお話がディレクターの沖田から。もうすぐ公開予定の「ナカジマ薬局様開業支援サイト」について、ここまでの流れや苦労した事などの共有です。ファーストビューはエンジニアの須藤が担当したムービーになっており、初見のディレクターからの評判も上々でした。

「脱jQueryをやってみたよ」エンジニア高橋(匠)

5番目はエンジニアの高橋(匠)から「脱jQueryをやってみたよ」というエンジニアならではお話がありました。エンジニアとして、時代に合わせて常に最新情報を勉強し続けているようで、今回はjQueryから新しい技術に乗り換えるというお話でした。

「STUDIO学習中」ディレクター待島

最後はディレクターの待島から「STUDIO学習中」のお話でした。ノーコードツールとして利用率が上がってきたSTUDIO。待島が実際にいろいろと触ってみて、その様子をシェアしてくれました。ギアエイトとして、まずはワイヤーフレームを作ってみようかーという話もでて、今後に注目です。

*****

風邪や業務で欠席するメンバーもいて、今回は以上6名からの発表でした。そして今回のMVPは、ナカジマ薬局様のリニューアルについて共有した沖田が獲得しました!入社してまだ10か月しか経っていない沖田ですが、日々、着々とステップアップをしているようです。今回のデザインブラッシュアップの方法は、他のメンバーからも、新しい気づきがあって良かったとの声が多く、MVPの受賞となりました!

今回も実りが多く無事に終了したGood&New。また4月のレポートもお楽しみに。

Facebook
Twitter

Yusuke Hatano

1975年福岡に生まれて、横浜で育って、今は北海道在住です。大学卒業後、PCインストラクターとなり北海道エリアの立ち上げで札幌に転勤してきました。その後、その会社を退職したものの、そのまま札幌に移住しました。 ウェブの世界に興味を持ったので、仕事をしながらデジタルハリウッド札幌校でウェブサイト構築について勉強。卒業後、いくつかのウェブメディア構築運営に携わり2015年に友人に紹介してもらったGEAR8に入社して現在に至ります。 家に帰ると娘2人の父親として奮闘中。最近は自宅のスマートホーム化に目覚め、日々新しいガジェットを研究しています。