2024.02.15

Good&New 開催レポート -2024年2月度-

Yusuke Hatano

ディレクターの秦野です。今回はギアエイトで(ほぼ)毎月行われている、Good&Newという月イチの定例報告会2月度のご報告です。

このGood&Newは案件で得た新しい知見やアイデア、情報、技術を紹介したり、会社で取り入れたい新しいサービスやらを和気あいあいと発表しあう場として、月一で行われている報告会。実際の案件絡みのお話や会社の制度の事から、時にはちょっとユーモアあふれる内容まで、メンバーの個性がでる場となっています。

2020年下半期のGood & Newまとめ Part1

2020年下半期のGood & Newまとめ Part2

*****

「アルトラーチェ様 黄金比のロゴ」ディレクター北川

TOPバッターはディレクター北川から実際の案件の報告、「アルトラーチェ様 黄金比のロゴ」のお話でした。アルトラーチェは札幌のアイビック食品様が手掛けるリニューアルブランドです。北海道産の美味しい手作りジェラートと焼き菓子を販売していたしていた北広島のアルトラーチェを引き継ぎ、今年新たにスタートするブランドです。

今回、ロゴ制作に携わった北川は、黄金比と年輪を意識したロゴ制作の過程についてメンバーに共有。これまで沢山のロゴマークを手掛けてきた北川の話に、まだロゴ制作に携わったことのないディレクターは興味津々、話に聞き入っていました。

北川が実際に手掛けるアルトラーチェ様のロゴ制作について

「Trippino BOX企画の卒論」ディレクター山田

続いての発表はディレクター山田から「Trippino BOX企画の卒論」の話がありました。山田はギアエイトに所属しながら学生として学校に通うスーパーディレクターなのですが、その学校での卒論において、弊社のサービス「Trippino」を題材とした様子。

Trippinoを軸として実際に新規事業立案までの流れを組み立てた山田からその共有がありました。練りこまれたとても濃い企画書で、とても5分では終わる内容でありませんでしたが、現実的な内容に夢が膨らみます。

ディレクターの山田から卒論で発表したTrippino BOX企画のお話

「Blenderで3Dやろう#2~色塗る編」エンジニア須藤

続いての発表は東京からリモートでの発表、エンジニアの須藤から「Blenderで3Dやろう#2~色塗る編」でした。#2とあるように、前回は「形つくる編」がありましたが、今回はその続きとなりました。前回、話を聞いた後に実際にBlenderを使て操作をしてみた非エンジニアメンバーもいて、大変盛り上がった内容です。

2回目の今回はオブジェクトに色を塗る作業を実際に操作しながら説明。そしてそれを使って実際の案件で3Dとして動かしている動画を見せてくれました。須藤が簡単に操作する画面を見て、「自分でもできそう」と錯覚(?)してまいましたが、実際に他のメンバーに見せられる作品完成はまだ先になりそうです・・

東京からリモートで、実際に操作しながらの発表

「SPFレコードの対応方法」エンジニア石塚

4番目の発表はエンジニア石塚から「SPFレコードの対応方法」のお話です。現在、実際にディレクターとやりとりしながら進めているこの問題・・・Gメールユーザーへメールが届かなくなるという問題です。

石塚はいろいろと調べて、契約ドメインやサーバー別の対処方法をまとめてくれました。今後はこれを参考にして、クライアントさんへの対応に活用していける内容となっており、為になったディレクターも大勢いました。

現在いろいろと問題となっている、SPFレコードについて発表する石塚

「お昼寝を改善したい」エンジニア小松田

5番目の発表はエンジニア小松田から「お昼寝を改善したい」という共有。ここまで少し「お固い仕事の話」が続くなか一転してほっこりとする内容。さすがのんびりとした風貌Wombat(ウォンバット)担当の小松田です。

休み時間に職場でも、お昼寝をすることのメリットからデメリット。そして「最高の昼寝」をするための極意が伝授されました。いつも昼寝は欠かさないので、極意は不要だと思われるエンジニアの高橋もすっかり感心して聞いていました。

休み時間には「最高の昼寝」を目指している小松田の発表

「サン建築設計様のワイヤフレームからデザインまでの流れ」ディレクター石塚

そして最後の発表はディレクター石塚による「サン建築設計様のワイヤフレームからデザインまでの流れ」の共有がありました。再び実際の案件の話となり、2月Good&Newの最後にふさわしい発表となりました。

3月にはローンチする予定の、サン建築設計様WEBサイトリニューアルを進めている石塚。ワイヤーフレームの作成からデザインが出来上がるまでの共有となり、来月のリリースが楽しみになったとの声があがりました。

ローンチを控える実際のサイトデザインをお披露目する石塚

*****

無事に2月度のGood&Newも終了となり、今回のMVPはTrippino BOX企画を発表した山田とSPFレコードを調べたエンジニアの石塚に決まりました!おめでとうございます!

お昼寝からロゴマーク作成まで今回も幅広い情報の共有となり、充実したGood&Newとなりました。次回3月は今回発表していないメンバーを中心に開催予定です。

ちなみにMVPを獲ってもご褒美はありません・・・

Facebook
Twitter

Yusuke Hatano

1975年福岡に生まれて、横浜で育って、今は北海道在住です。大学卒業後、PCインストラクターとなり北海道エリアの立ち上げで札幌に転勤してきました。その後、その会社を退職したものの、そのまま札幌に移住しました。 ウェブの世界に興味を持ったので、仕事をしながらデジタルハリウッド札幌校でウェブサイト構築について勉強。卒業後、いくつかのウェブメディア構築運営に携わり2015年に友人に紹介してもらったGEAR8に入社して現在に至ります。 家に帰ると娘2人の父親として奮闘中。最近は自宅のスマートホーム化に目覚め、日々新しいガジェットを研究しています。