2024.05.10

2024年4月のMONTHRY GEAR8 - チームと伴走し続ける9年目の採用プロジェクト ほか

Fukumi Kitagawa

こんにちは、北川です。

毎月のGEAR8の様子をダイジェストでお届けするマンスリーギアエイト。社内のイベントや勉強会などのSNSで発信中のゆるいレポートから、水面下で頑張っている本業の仕事の進捗まで、2024年4月をざっと振り返ります。

目次

🌟FEATURE 今月のピックアップ

[対談]株式会社サッポロドラッグストアー様とのプロジェクトストーリー
採用チームと同じ熱意で伴走し、今のサツドラが伝えたいことを捉え、求職者への情報発信を確かなものに。

株式会社サッポロドラッグストアー(以下、「サツドラ」)の採用サイト運用について、同社採用担当の野村さまとGEAR8ディレクターの石岡の対談インタビューをお届けします。

サツドラの採用サイト運用を、GEAR8でスタートしたのは2015年から。実は今回インタビューをさせていただくおふたりは、2015年以降に入社しており、サイト立ち上げの初期メンバーではありません。先任者から引き継がれて始まったサイト運用、そこから広がったツール制作について伺いました。

📝WORKS 制作実績&納品したお仕事

I-DIGITAL 稻吉數位行銷 コーポレートロゴデザイン

台湾でデジタルマーケティングされているI-DIGITAL 稻吉數位行銷さまのコーポレートロゴデザインと名刺デザインを担当しました。

合同会社ブロードヒル ウェブサイトリニューアル

日本テレビ「笑点」の大喜利レギュラーメンバーの桂 宮治さん、NHKの『虹クロ』等のメディアに出演している動画クリエイター・講師のかずえちゃん、UHB北海道文化放送 平日の情報番組『みんテレ』にレギュラー出演中の気象予報士・防災士の菅井 貴子さんが所属するマネジメント事務所ブロードヒルさまのウェブサイトリニューアルを担当させていただきました。

雨風カンボジア 多言語コーポレートサイト

カンボジアのバッタンバンに拠点を置き、糀製品を製造・販売されている「雨風カンボジア」の日本語・英語コーポレートサイト制作を行いました。

アルトラーチェ リブランディングティザーサイト

コミュニケーションマーク、ベースパッケージデザインを担当した「ARTLACZÉ Gelato & Pizza アルトラーチェ」のリニューアルオープン記念サイトを担当しました。

🐻‍❄️Trippino HOKKAIDO インバウンドメディアの活動

4月はタイの旧正月!桜や北海道日本ハムファイターズに注目

北海道でもいよいよ桜が咲く季節。春に来道する観光客に向け、各SNSで桜の開花状況を積極的に更新し、多くの関心を得ることができました。また、4月はタイの旧正月であるソンクラーンであり、旅行客が増加する時期です。このタイミングに合わせて、北海道の最新情報を継続的に発信しました。特に、タイ国籍の方々を対象に、北海道日本ハムファイターズの試合を無料で観戦できるイベントが注目を集めました。

🧑‍🎓EVENT 勉強会・社内イベントなど

詳しくは、Gear8の Facebook または Instagram をフォローください!

Facebook
Twitter

Fukumi Kitagawa

1982年2月大阪生まれ。京都府立大学入学を機に京都に7年住み、2007年縁があって札幌に来ました。

両親ともにデザイナーで母は染色作家という家庭環境の影響と、学生時代の趣味の延長でウェブデザイナーとして社会人スタート。ウェブデザイナーとして3年、水野との出会いとなった前職でウェブディレクター兼デザイナーとして4年を過ごし、「北海道を旅立つ前の最後の仕事」という気持ちでGear8に入社(結局16年を札幌で過ごし完全移住)。Gear8ではディレクション、新拠点・オウンドメディアの立ち上げ、広報・採用でのブランディング面などほぼ全般に関わっています。

プライベートでは生田流箏曲の師匠試験に合格。週末はほとんど三味線と箏の練習ざんまい。音楽文化を通じた日本美の追求がライフワークです。