ディレクターの秦野です。ギアエイトではメンバーのスキルアップの為、時々、社内外での勉強会が開催されます。7月某日、今回は株式会社ファームステッドさんをギアエイト社内にお招きして、共同で勉強会&懇親会が行われました!
ファームステッドさんって?
株式会社ファームステッドさんは、北海道の十勝と東京に拠点を構える、デザイン・ブランディング等を行っている会社です。2013年にクリエイティブディレクターの長岡さんと、アートディレクター 阿部さんのお二人で設立されました。これまでにグッドデザイン賞を始め、多数の受賞経験を持っています。
ギアエイトの代表、水野が長岡さんと昔から親交があり、今回、合同で勉強会をする運びとなりました。
10時、ギアエイト社内にてキックオフ
東京から、阿部さん、村上さんと原嶋さんのデザイナーさん3名、そして帯広から長岡さんをギアエイトにお招きしてスタート。まずは社内で「大名刺交換会」です。ギアエイトからは多くのスタッフが参加したので、その都度、名刺を出してお話をするファームステッドの皆さんはとても忙しそうでした!
▲ギアエイト社内のあちらこちらで名刺交換の図
続いて、両社の会社の事、事業内容などを紹介しあいました。今までに仕事でご一緒していたメンバーもいましたが、今回、初めてファームステッドさんの事を知るメンバーも。まず長岡さんから、ファームステッドさんの事業内容の説明がありました。
▲生産者さんの元に実際に足を運ぶ長岡さん(写真右)出典:長岡さんInstagram
日本全国の農家さんから、相談を受ける長岡さん。長岡さんはどんな忙しくても、沖縄から北海道まで実際に足を運んで直接、農家さんの想いを聞くそうです。泥にまみれて一生懸命頑張っている農家さんを実際に尋ねる事で、コミュニケーショや顧客理解を深めてより効果のある「デザイン」を生み出すことができるそうです。
▲水野からギアエイトの会社紹介と今後の両社タッグについての話
次に水野から、ギアエイトの紹介とファームステッド×ギアエイトの将来の話を行った後、各自ランチをとるスタイルで午前中は終了しました。
ファームステッドのデザイナー阿部さんからデザイン講義
いよいよ午後の部スタート。メインともいえるデザイナーの阿部さんによりデザイン講義です。長年デザインの世界で活躍する阿部さんは(Confidentialを条件に!?)デザインのコツや日々の業務についてリアルなお話をしてくれました。ギアエイトはデザイナーだけでなく、ディレクターやエンジニアも、熱く語る阿部さんのお話に聞き入っていました。
▲阿部さんから貴重なデザイン講義
ギアエイトからWEBデザインの流れをレクチャー
続いて、ギアエイトの北川と石塚(俊 から「WEBデザイン」の流れをお話させていただきました。ファームステッドさんは、自社でWEBのデザイン業務はしていないとの事なので、とても興味を持っていただき、阿部さんからはたくさんの質問をいただきました!
最後はざっくばらんにお互いに意見交換をして、勉強会は終了しました。意見交換の時に、ギアエイトのスタッフからこんな質問が飛びました。「農家さんが解決したいと思っている課題ってどんな事なんですか?例えば、売上不足とか、人手不足や後継者不足とか?」すると長岡さんは即座に答えました。「全部です。全て。」これから先も日本の食卓を支え続けていく農家さんたちは、沢山の課題に直面しているのです。そんな農家さんに寄り添い並走して行きたい。デザインの力で!長岡さんのそんな気持ちがひしひしと伝わりました。
他のメンバーの感想も少しご紹介
- ファームステッドさんがお客さんに対してどんな姿勢でヒアリングを行なっているのかやロゴの考え方についての講義がとくに学びになりました。シンプルかつ奥深かったです。
- そもそも、ロゴの役割とは?から、こだわりの一部まで学ぶことがきできました! ブランディングのビフォーアフターもあって、ブランディングの大切さも学べました。
- ギアエイトでもロゴ制作の案件があるので、200案、いや、300案、粘り強くいろんな案を試していきたいと同時に、ロゴのあり方も考えて制作していきたい
- デザインから人生まで幅広く学べました(笑)
- 勉強会では、「CI」って自分たちで自然にやっていたことだけど、単語にしてきいてみるとすごいことしてるなとおもいました!
- ファームステッドさんはベテラン集団だけど、みんなにこにこしていて、とってもいろんなことをききやすかった!
本当のメイン!?懇親会。
19時スタートで今日の打ち上げ&懇親会が、「中国東北飯店」で行われました。これまの時間でだいぶ打ち解けた両社スタッフですが、お酒を酌み交わすことでますます仲が深まりました。
今後はギアエイトだけでは解決できない課題を、ファームステッドさんに相談したり、その逆もしかり。たった一日、一緒に過ごしただけなので、お互いの事が全てわかった訳ではありません。ただし大きな一歩となったのは間違いないと思います。
長岡さんが仰っていた、全国どこの農家さんの元にでも、足を運ぶスタイルにはとても感銘を受けました。やはり地に足をつけて、「泥臭く」コミュニケーションを深める。それはギアエイトでも大切にしている「本質を探究する」には重要なことかもしれません。今後のファームステッド×ギアエイトの取り組みにご期待ください!