2022.08.24

新エントランスポスターの制作話。

Ai Ishizuka

こんにちは。Gear8札幌勤務・ディレクター/デザイナーの石塚亜衣です。(ところどころサミット記事に登場していますが、書くのは初です。)

Gear8札幌事務所では1F全体が芝生が敷かれ、夏バージョンで日々の打ち合わせを行っています。この芝生も定番化し、夏の風物詩になりました。

昨年から新たに変わったのは、入口のポスターくらい…。ということで、今回はのエントランス(玄関)ポスターをご紹介したいと思います!

 

1、きっかけとこれまでの話

弊社札幌事務所にご来社いただいたことがある方はご存知でしょうか。
エントランス(玄関)にはポスターを飾っているのです。

これまで飾っていたものとしては、Gear8の12周年に「ARAMAKI」さんとコラボした際に作ったポスター(写真右)や、イラストレーター前田麦さんとコラボした際の年賀状イラストを使った年始ポスターなどがありました。(写真左)
毎月の定期というよりかは、節目で記念として作成することが多かった印象です。

ちなみに年始の「あけまして〜」の筆文字は、Gear8メンバーが実際に書いたものだったりします。
数人で書き初めをし、選抜されたものです!(誰が書いたかわかりますか?)

 

今回のご紹介する新ポスターは、代表の水野と私で新しいエントランスポスターを作りたいね、と話していたことがきっかけです。
電気をつけないと暗くなりがちなエントランスですが、来客も多いこともありなにか印象を残せたら・・・などと話が進み制作がスタート。

そんなこんなで今年、2022年3月からポスターデザインをリニューアル+シリーズ化がスタートしました。

2、打ち合わせを経て

いまでも覚えているのは、水野と札幌ファクトリーに入っているタージ・マハールでのランチ兼初回打ち合わせ。(余談ですが、タージ・マハールはGear8メンバーのランチ出没度高めです:ランチスポット紹介記事はこちら

初回打ち合わせなのですこーし変わったポスター案も考え、お店でプチプレゼンしようと思っていたのですが、水野が事前にデータを確認していたようで初回の反応を見逃しました…。笑 お店ではサラダ&本日のスープセットを美味しくいただきながら(インドカレーがメインのお店なのに…)デザインの話をしつつ、方向性はほとんどその日に決まりました。

初回ラフデザインはこんな感じです。

3、最終デザイン

初回デザインは、テキストもデザインもラフだったので、そこからさらにブラッシュアップ。
迷走しては水野と何度か打ち合わせしつつ、決まったのはこちら。

テーマは「動物(社員)が同じ方向を向いているポスター」。

柔軟性を感じさせる細い線を用いて、収まりどころを模索しました。色は時折季節感も考慮しつつ、エントランスが華やかになるような色を選びます。(物理的にエントランスを明るくするために夜に光るインクを使う話があったとかなかったとか…。)

思い起こせば水野とのデザイン打ち合わせはとても面白かったです。どのフォントがいいのか?を話していた時には、選んでいたフォントの歴史を調べたり、水野と私のフォントチョイスがほぼ正反対でした。(笑)当初のデザインでは動物が1本の太い線で描かれているデザインで、中にテキストを入れて…などユーモアと自由なアイディアにあふれた時間だったなと思います。

エントランスポスター制作は社内だけの取り組みですが、人とデザインをつくりあげること・ものづくりって楽しいな〜と感じました。

4、制作メンバーはタイにも広がる

英文のキャッチコピーはタイのデザイナーAMが担当
コピーの内容は、ざっくりいうとGear8がつくるものとその向き合い方、でしょうか。動物のイメージやGear8の制作への姿勢を、社員の動物やキャラクターになぞらえた英文のコピーにしています。*Gear8では社員に動物が割り振られる文化があります。
毎月オンラインでの打ち合わせを重ね、制作で大きく助けられました…。

ちなみにキャッチコピー下の謎な数字列、なにかわかりますか? ※水野案です。(当てた方には…)

などなど振り返ると、いろいろ考えてみんなで作ったものだったんだなぁと感慨深いです。

5、制作開始からの5ヶ月分をご紹介

さて、最後にこれまでの5ヶ月分をご紹介します。
各月のコメントは、インスタにあがってますのででぜひご覧ください!

 

ちなみに、よく聞かれるポスター動物の選定理由はデザインの再現性が高いかどうかと、水野と相談の結果です。

話し合いの中では、ポスターにする動物については気軽に、あまりルールを決めすぎなくてもいいんじゃない?という流れもありました。
なのである程度自由に作っています。再現性は「パンダって目の形がわかりにくいけど表現できるのか?」とか、「カンガルーはポケットや足が特徴的だけど顔まわりだけでわかるかな?」など、より少ない情報で、その動物らしさを伝えるのが毎回苦労するポイントだったりします。

6、動物のミニカードも

弊社からお送りしているの請求書に付属する、動物のミニカードもエントランスポスターに合わせデザインを統一しました。

これらは社内で印刷しているので、色の調整ができる反面、調整できすぎてしまうので難しいなぁと思います。
用紙の種類でもインクの乗り方が変わるので、何度か出力して色を確認しながら進めています。

*これまでの請求書カードはこんなのがありました。
社内記録#5 動物ミニカードが新しくなりました!
2019.11.19 社内記録#2 動物のミニカード
2020.06.26 社内記録#3 新!動物ミニカードの10ヶ月
2021.05.17 社内記録#4 動物ミニカードの記録・第二弾!

6、おわりに

最後になりましたが、ポスターの可能性はいろいろあるなと思います。今後もさまざまな形で、見る人も作る人も楽しめるものをつくれたらと思います。
ご来社いただいた際には、ぜひみてみてくださいね!

また今回の記事写真は2022年4月入社の新入社員(!)でかつカメラ好き「いわち」こと岩田あかりちゃんにお願いしました。撮影したのは暑い日で、いろんな角度からの撮影で大変だったと思うのですが、さわやかな対応でばっちり撮ってくれました。今後も活躍をお楽しみに!

以上、エントランスポスターのご紹介でした!

Facebook
Twitter

Ai Ishizuka

1995年札幌市生まれ。2018年に北海学園大学人文学部を卒業後、制作を学びたいと思いデザイン業界へ。グラフィックデザイナー、イラストレーターとしてデザイン会社等に数社勤務後、デザイン×ディレクション業務に興味を持ち、"ディレクションチーム"を謳うGear8に2021年入社。 主にWebサイトのディレクション・運用サポートと、デザイン業務を行う。イラストやデザインの経験からデザイン視点多めのディレクションが得意です。 人生のテーマは、自由でハッピーなこと!アートと文学、運動や旅行に関心が高めです。 休みの日には走ったり、絵を描いたりもしています。本は高校時代から好きで、ダニエル・デフォーから始まりました。