毎年2月と8月に開催されるタイ最大の国際旅行博覧会、TITF(Thai International Travel Fair)に出展
こんにちは。
訪日タイ人向けの現地プロモーションの代表的イベント、TITF。TrippinoHOKKAIDOは北海道ブースの出展と共に3回ほど経験がありました。今回は初の自社出展です。
ブース装飾に関する備品や、当日配布するグッズまでをタイ国内で発注するなど、様々な初挑戦にもなった今回。過去のイベントと共に振り返りたいと思います。
・TITF (2015年2月)
このときはアプリDLでオリジナルのチョコレートをGETというキャンペーンを実施。商品を現地に届けるまでとても苦労した思い出が今では懐かしいです…どんな苦労だったかは直接弊社スタッフから聞いてみてください。
・TITF (2015年8月)
8月は日本からスタッフは参加せず、アイスを中心にタイ人メンバーのみで参加させて頂きました。 チェンマイで作成したトートバッグがノベルティデビュー。
・JAPANEXPO (2016年2月)
JAPANEXPOでは当時タイで流行していたタトゥーシールを作成。Trippinoのクマ・雪の結晶・桜の3種類をプレゼントしました。一番人気はクマ。雪の結晶は何かわからないという人も多かったです。
・My Favorite Hokkaido(2017年1月)
北海道の観光だけでなく食や文化のプロモーションも含めたイベントに参加。Gear8 Thailandが設立されてから初めてのイベント参加でした。
・TITF (2017年8月)
SATUDORA×TrippinoHOKKAIDOということでタイアップブースとして出展しました。Facebookページにいいねをすると2個のサイコロを転がすゲームに参加できるというゲームも行いました。
Newアイテムとしてオリジナルキーホルダーをタイでオーダー。発注から到着まで、タイトなスケジュールの中で柔軟に対応してもらえて助かりました。日本でノベルティを作成となると、郵送における課題が出ますが、現地作成だとそのストレスが無いのでいいですね。タイ人のみなさんも気に入ってくれました。このキーホルダー欲しさに友達を連れてブースに戻ってきてくれたり。
6月に開催したTrippinoHOKKAIDOファンミーティングのおかげもあって、Trippinoをすでに知っているひと・DLしている人も沢山会いに来てくれました。地道ではありますが、ファンが増えているな、と思える瞬間です。
今までのイベントでは、来年北海道旅行を予定している方からの質問が多かったのですが、今回は「今年の9月に行くんだけど」「11月に行くときのドライブについて教えてほしい」という半年以内の旅行についての具体的な相談が多く感じました。
「北海道にはもう行ったから東北に行くんだよね」という声があったのも印象的でした。北海道がタイ人に人気、とはよくいうものの、日本全国がタイ人観光客の集客に向けてPRしています。来道タイ人のニーズを細かく掴まないと、「北海道はもう飽きた」と言われかねないなと少し危機を感じました。メデイア運営のコンテンツ力も試されます…
また、旅行のスタイルが多様化している中で、北海道だけの単体でのPRも重要ですが、せっかくの新幹線やLCCの活用も含めて色々な日本の楽しみ方を提案することも重要かもしれません。
土曜日にはTITFイベントのPR隊が取材に来てくれました。FacebookでのLIVE配信中継です。(再生開始10分頃にTrippinoブースが登場)全部で1時間弱ですが、日本ブースの雰囲気などを知りたい方は再生してみてください!タイ語がわからなくても、ブースの様子などは伝わると思います。
最後に、会場全体の中から「タイ人が選ぶ気になるブース」をスタッフにチョイスしてもらいました。
ブース自体のデザインがアレンジされていると、何のPRか分からなくても寄ってみようかな、とか写真を撮ってみようかな、と思うようです。TrippinoHOKKAIDOもオリジナルデザインで出展できるよう頑張らないとですね。
TITF#21、ご来場の皆様ありがとうございました!お声掛けいただいた関係者の皆様にも感謝致します。これからもよろしくお願いいたします。
次回のTITFは来年2月。タイの大型連休ソンクラーンを控えているため、大規模な旅行博覧会になります。PRをご検討中の方はイベントの様子をどうぞ!TITFイベント全体の様子はこちらから