2017.10.20

国内最大級のインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」×Gear8

Mizuki Yamada

自社メディアを活用し、バンコクと札幌から
インバウンド総合ニュースサイトに訪日タイ人観光客情報コラムを掲載中!

こんにちは。Gear8の山田です。北海道もいよいよ本格的な冬が到来、寒さに弱いタイプの道産子の私にはつらいシーズンですが、雪のない場所から”寒さ”を楽しみに来るインバウンドさんたちには最高の季節がやってきます。
今日は、7月にスタートした「訪日ラボ」とGear8のコラボレーションについてご紹介します。

訪日ラボとは】

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを毎日配信しています(2015年よりサービス開始)。

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インバウンド担当の方なら一度はアクセスしたことがあるであろうニュースメディア。国内最大級の情報量と、訪日外国人数などの基本情報・日本全国の自治体のインバウンド取り組み事例などがわかりやすくまとめられています。

そんな訪日ラボの編集部に、この春TrippinoHOKKAIDO多言語化対応のプレスリリースに関して問い合わせをしたのがきっかけで、代官山のおしゃれオフィスにお邪魔する機会がありました。

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クリエイター専用のコラボレーション・シェアオフィス「co-labさん。こちらの一室で訪日ラボ運営の株式会社movさんにお会いしました。そこで、

・訪日ラボがメディアとしてのサービスだけでなく、訪日コムというサービスを開始すること
・そのタイミングで訪日ラボに、国別の訪日観光客に関するコラムを寄稿できるパートナーを探していること

この2つを教えていただきました。
そこから打ち合わせを重ね、日本とタイどちらにも会社があって外国人向け自社メディアを運営している会社として、Gear8も「訪日タイ人観光客」に関するコラムを書かせていただくことに。
タイ現地法人であるGear8 Thailandマネージャーの梅木と、札幌を中心にインバウンド担当をしている山田とで共同執筆をしていますので、インバウンド関係者以外の方にもぜひ読んでいただきたいです!
担当記事では、TrippinoHOKKAIDOのSNSを活用したアンケートの結果や、タイ人スタッフと話していて感じることやタイのトレンドを交えて更新しています。


訪日ラボさんの新サービス「訪日コム」にも登録させていただいています。インバウンドで何か取り組みたいけど、何をしたらいいかわからないな…という方でも一度に様々なサービスを調べられるのでとても便利。ぜひご活用ください!

訪日コムとは】

インバウンド対策サービスに特化した無料の資料請求・サービス比較サイトです。インバウンド対策サービスを見比べて比較できるので、どのサービスにどのような特徴があるのかがひと目でわかります。訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド専門ニュースサイトとして国内最大級の「訪日ラボ」が運営しているので、質の高いインバウンド対策サービスの情報を収集・提供をしています。

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Gear8は、12月・1月とバンコク現地で開催されるイベントにも参加予定なので、日本旅行に興味を持っているタイ人とたくさん出会い、最新情報を収集してきたいと思います。
今後も訪日ラボ×Gear8記事にご注目下さい!

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Mizuki Yamada

1987年札幌生まれ。動物はシマウマ。広告代理店のインバウンド事業部で営業を経験し、北海道の魅力を外国人に発信する仕事の面白さを覚える。 タイ人向けのインバウンドメディア「Trippino HOKKAIDO」のローンチ直後のタイミングでギアエイトに入社。主にインバウンドマーケティング及びSNSやウェブ広告の運用を中心に担当。 プライベートではロードバイクのNPO法人理事を務め、北海道内を中心に自転車での旅を楽しむ日々。自分が実際に経験したリアルな北海道を伝えることを大切にしている。最近の興味関心は「新規事業の戦略立案」と「企業のストーリーブランディング」。好きな街はチェンマイとニューヨーク。