こんにちは。インバウンド担当&プランナーの山田です。札幌や小樽にも外国人観光客の姿が戻り、なんだか懐かしい光景が広がっています。
現在ギアエイトでは自社メディアのTrippino HOKKAIDOのサイトリニューアルに向けて駆け抜けております!ユーザビリティを高めるのはもちろん、自社メディアならではの内なるチャレンジもできる、特別プロジェクトです。
さて今回から2回にわたり、Trippino HOKKAIDO・ギアエイトのインバウンドプロジェクトが手掛けてきたタイアップ実績をご紹介。ウェブサイト制作やデザインのお仕事と違って、日本国内の方に「こんなタイアップをしました!」と紹介する機会があまりないもので、この場を借りて私たち自身も振り返っていきたいと思います♪
まずは過去のTrippino・インバウンド関連ブログ一覧はこちらから↓
・・と、ここまででもかなり情報量が多いのですが、興味のある方はぜひ過去の記事も合わせてご覧ください♪
①は「Trippino×自治体」と題して、北海道内の自治体様とのコラボレーションの一部をジャンル別に振り返っていきたいと思います。
【メディアPR】取材・配信
TrippinoHOKKAIDOは、タイ・台湾を中心に世界中の北海道好きな人々に向けてコンテンツを制作し配信しています。コンテンツの一部は自治体や企業とのタイアップ記事広告として作成することもあります。自治体単体やエリア全体のプロモーションブログを制作するため、「事前打ち合わせ・取材・編集・配信・配信結果報告」を社内の日本人スタッフと外国人スタッフが共同で行い、ローカライズされた情報を届けます。タイ人が面白い!と思う写真と台湾人が面白い!と思う写真が異なるため、既存の写真素材を使ってあとは翻訳すればいいだけではなく言語別にこだわるのがTrippino HOKKAIDOらしさ。多くのファンが支持してくれているポイントだと思っています。全道各地に取材にいかせていただきました。取材・撮影は時間と天気との勝負。これからも北海道の魅力を再発見していきたいと思います。
【現地イベント】旅行博など海外イベント出展
年に数回開催される「旅行博覧会」通称「旅行博」。タイではTITFと呼ばれる巨大な旅行エキスポです。旅行会社が会場限定の旅行ツアー(格安なんです!)を販売していたり、施設やホテルの割引クーポンなどが入手できるため、旅行意欲の高い人々が連日集まります。Trippinoチームは旅行エキスポでは「日本エリア」に北海道ブースを出展し、約4日間にわたるイベントの現地サポートいたしました。スタッフ配置・配布物管理・ブースデザインだけでなく、ステージ出演では北海道のプレゼンテーションをタイ人2名で行うことも。旅行博以外では、バンコクのデパート「サイアムア高島屋」特別会場でのイベントや、「バンコク日本博」という日本専門のイベントにも出展。パンフレット配布や質疑応答を中心に、北海道に興味のあるタイ人に北海道の魅力をアピールし、マーケティングデータを収集しました。
【セミナー】インバウンド受け入れに関するセミナー実施
積極的なプロモーションを行いいざ外国人観光客が来ても、「どうやって対応したら良いの?」「翻訳はどこまでやるべき?」「そもそもうちの町に観光客は来るの?」という疑問は尽きないと相談を受けます。インバウンド顧客の受け入れ態勢整備を整えるためのセミナーやワークショップをTrippinoチームで担当させていただきました。北海道の中でもエリアや自治体によって外国人観光客の入込状況は違うし、どの国から何を目的にどんな人が来ているかも大きく違います。自治体ごとの現状把握を行い、まずは何から着手すべきなのかを一緒に考えました。北海道で暮らす外国人の目線と観光客のリアルな反応やデータを共有しながら進めていく点がTrippinoのオリジナルな部分です。
【インフルエンサー招聘】インフルエンサー招聘取材・配信
Trippino HOKKAIDOだけではなく、タイ・台湾のインフルエンサーを現地から招聘し、北海道内の取材・発信も不定期に実施しています。インフルエンサーやクリエイターを探すところから行うのがポイントです。タイ人・台湾人の目で見て「単なる人気さ」だけではなく「旅のコンテンツとして高品質かどうか・読んでいて楽しいかどうか」の視点で選定し、取材交渉からアテンドまでをワンストップで行います。各国のインフルエンサーやクリエイターと仕事をすると、彼らのコンテンツ作りへのこだわりや、純粋に「北海道がどう見えているのか」がわかるので非常に勉強になります。数年前にご一緒したインフルエンサーが今や数十万規模のトップインフルエンサーに!ということも。私たちも頑張らなくちゃ、と見るたびにやる気が出ます。
【デザイン・制作】インバウンド向けポスターなどのデザイン制作
インバウンド受け入れ態勢整備事業の一環では、タイ向け簡易ポスターの制作やエリア紹介のLPサイト制作においてもTrippinoとタイアップで実施しました。タイや台湾に支社があり、ローカルのデザイナーが社内にいることで、日本人とは違う「刺さるポイント」を明確化することができます。どうしても、他の町と比べてうちはたくさんいいところがあるから!これも!あれも!と情報を入れたくなりますが、シンプルに1つだけ認知してもらうための画像やキャッチコピーを選定しましょうというと提案し、デザインを作成していきました。実際に現地でのイベントでの配布も行い、リアルなお客様の反応を受けて結果検証ができたもの大きな経験でした。
自治体との連携のほんの一部ですが、ご紹介させていただきました。今回はあえて多言語ウェブサイト制作の実績ではない事例ですが、インバウンド向けサイトや動画撮影のディレクション実績もありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
次回は企業様とのタイアップ・および自社で取り組んだグッズ制作などをご紹介します。
②に続く→(公開までしばしお待ちを・・!)