2023.04.24

Trippino HOKKAIDO全道の企業様と一緒に・・実績紹介②

Mizuki Yamada

前回に引き続き、Trippinoの実績をご紹介。今回は道内・海外企業様とのタイアップ一例です。

北海道を旅する外国人観光客(インバウンド)向けの情報発信メディアであるTrippino HOKKAIDO。タイ語限定アプリからスタートした時期を第一章、多言語化し拡大していった第二章、とするのであれば、パンデミックを経て現在第三章へ向かっています。サイトリニューアルまでまもなく・・・・・!みなさま、お知らせを楽しみにお待ちくださいませ。

Trippino HOKKAIDOの特徴は、北海道とタイ・台湾現地のメンバーが協力してインフルエンサーメディアとして情報発信をしていること。多くのユーザーに支えられ、掲載内容に対する反響もたくさん!「Trippinoを見てお店に行きました」という旅行者の声を聞くのは本当にうれしい限りです。 さらには、一般の旅行者の方のみならず、国内外の企業様からも注目いただき、いろいろと新しい挑戦をさせていただきました。

【現地イベント】旅行博など海外イベント出展

各自治体とのみならず、商業施設やメーカー様とタイアップで海外現地イベントに出展。「旅行博」というイベントは日本人にとってはあまりなじみがなかったころだったので、実際のイベント会場の熱気や旅行好きな方々の意欲に最初は圧倒されました。タイでは様々な場所で多様なイベントが開催されており、テーマもイベントにより異なります。食・観光・日本に絞ったイベントなどなど・・・。出展の日にちと、期待できる効果を含め総合的に判断し、出展申し込みから当日の運営までを行います。

企業様とのタイアップは、クーポン配布・具体的なアンケート集計・オリジナルグッズを現地制作しプレゼントキャンペーンを行うなど、Trippinoチームとしても幅広く挑戦させていただきました。海外イベントは臨機応変さが重要。たくさん鍛えられました!

【クーポンタイアップ】Trippinoメディアとの様々な形でのコラボレーションPR

北海道への直行便を就航していた航空会社様とは特別プライス便の告知をTrippino HOKKAIDOのSNSで配信。インプレッション・リーチ数共に高い効果を出すことができました。

ウェブメディアではありますが、クーポンブックやチラシ制作など、幅広い展開ができました。タイ人・台湾人デザイナーの目線を取り入れながらのクリエイティブ制作は弊社らしい取り組みと言えると思います。

【HOW TO動画の撮影配信】テキスト説明だけではなく、動画で紹介

ブログの中に埋め込み&SNSでの配信用として、説明動画を作成しました。海外と異なるシステムや、テキストだけでは説明が難しい場合は動画を活用し配信。ハイクオリティな映像や、Youtuberやインフルエンサーによる解説付き動画ではありませんが、観光客のリアルな視点でわかりやすく、をコンセプトに編集・配信を行いました。

【ブログ・SNS配信】コンテンツの視点やピックアップポイントにこだわりを

メディアの基盤となるブログ・SNSへのコンテンツ配信でも、多くの企業様とタイアップさせていただいています。どんな視点で切り取るのか?今タイ人や台湾人が知りたいことは何かをベースに、取材・撮影・ライティングを実施します。数年前のブログ記事でも、変わらず多くの方に読んでいただいている記事があると嬉しくなります。配信結果数値は、配信後一定期間経過後レポートとして共有し、今後のインバウンド施策をご提案します。

【Trippino HOKKAIDO ファンミーティングの開催】メディアのファンミーティングイベントでPR

企業様のみならず、自治体様とのタイアップにもなりますが、過去に2回、バンコクでTrippinoファンミーティングを開催しました。Facebookページのフォロワーにイベント告知を行い、来場いただきラッキードローや質疑応答・インフルエンサーを招いてのトークショー・北海道土産の試食会などを実施。1年後に北海道に行きたい人から、来月もう行く予定があるよ!という方まで幅広い北海道好きなタイ人と交流することができました。渡航のできない期間にはオンラインで実施し、今度はバンコクにある北海道関連レストランや商業施設のPRも含んだイベントとして開催しました。

2019年の第二回の様子

イベントについては詳しくはこちらの記事をチェック↓

https://cms.gggggggg.jp/summit/2017/07/26/2811/

https://cms.gggggggg.jp/summit/2020/02/03/8702/

最後に、番外編ですがTrippinoでこれまでに作ったグッズの一部をご紹介します。今年は新作を作りたい!という想いを込めて、これまでのアイテムを一気見✨

オリジナルグッズやコラボレーショングッズのご相談も承りますのでお気軽にご連絡ください★

次回こそは、Trippinoサイトリニューアルのお知らせをしたいと思います!!!

しばしお待ちを・・・・!!!

Facebook
Twitter

Mizuki Yamada

1987年札幌生まれ。動物はシマウマ。広告代理店のインバウンド事業部で営業を経験し、北海道の魅力を外国人に発信する仕事の面白さを覚える。 タイ人向けのインバウンドメディア「Trippino HOKKAIDO」のローンチ直後のタイミングでギアエイトに入社。主にインバウンドマーケティング及びSNSやウェブ広告の運用を中心に担当。 プライベートではロードバイクのNPO法人理事を務め、北海道内を中心に自転車での旅を楽しむ日々。自分が実際に経験したリアルな北海道を伝えることを大切にしている。最近の興味関心は「新規事業の戦略立案」と「企業のストーリーブランディング」。好きな街はチェンマイとニューヨーク。