2022.05.02

海外3拠点のGear8メンバーが教えてくれた、仕事以外の「日常生活」

Chen Ying Ju

こんにちは!佐藤夏希です。

いつも書き出しに悩むのですが、こんにちは!が正解なのでしょうかね。悩みます。

ギアエイトは現在札幌の本社以外に3カ所の海外拠点があります。タイのバンコクとチェンマイ、台湾の台北。そして、現在はカンボジア進出を目指して準備中。
海外を含む10拠点展開(!)という夢に向かって一歩ずつ進んでいます。各拠点には、1名~5名のスタッフがおり、札幌のメンバーと毎日オンラインミーティングをしながら仕事をしています。

今回はコロナ禍ということもあり各国をお互い行き来できず、最近なかなか交流がとれていない海外チーム組の日常を写真とともにお届けしようと思います!私も久々にみんなに会えて嬉しい時間でした。

*****

 

今までは各国のGear8に入社したタイミングで、北海道にきてもらい仕事のレクチャーや日本組との交流を深めてもらっていました。年に1回の合同合宿にも、各国から日本にきてもらってみんなでワークショップやレクをしたりして楽しんでいたりしたんですよ!

2018年のニセコ合宿。みんなで浴衣を着て、髪を結ってもらったりして楽しいひと時でした!

2019年は3拠点からちょうどいい位置にあるということで、沖縄合宿でした。この時はどうしてもバラバラになってしまう移動時間の関係でワークショップはなし。でも台風直撃で青空もなしという結果に。リベンジしたい!

では、いってみましょう!まずは1つめの地域!台湾のアンちゃんカリナちゃんです。
BTSから日本語を話すきっかけの話まで、話の幅がすごかった台湾チームのおはなし。

2人に台湾の近況を聞くと「台湾で最近おもしろいピザがあります、期間限定です」と教えてくれたのが、豚の血を固めたものとパクチーやピーナッツ粉をのせた見た目はおしゃれなピザでした。(気になる人は画像検索してみてね)なぜこれをチョイスしたのかしら?という疑問はありつつ、きっと珍しい食べ物を紹介してくれたのね。とありがたく情報を受け取り、台湾に行ったら豚の血のかたまりを食べてみようと思いました。美味しいみたいです。

ちなみにもう1つ教えてくれたピザがあったのですが、そっちの方はインパクトが強くちょっとSummitに載せるのをためらったので、気になる人は直接私まで聞いてください。

他にもテイクアウトの日本風お団子のお店や、日本でいうグランピングのようなキャンプが流行っていたり(「懶人露營」というらしいです)、コロナ禍に日本で流行っているものと似たようなものが流行っていたようです。キャンプの話をしているときに、キャンプの食事の定番がBBQの他に鍋っていうのが台湾っぽいな~と思って聞いていました。

そして話は美容やアイドルの話に。

台湾もメイクは韓国寄りがトレンドらしく、「札幌駅にinnisfree(イニスフリー)できたよ~」と話していたら、そこから韓国のアイドル・BTSの話に。
3曲くらいしか知らない私ですが、「英語の曲がいいよね」ということだけは感じていたのでそこを推しつつ、アンちゃんカリナちゃんの好みの顔の話を聞いていました。ほんとに合宿での会話の雰囲気そのままです。オンラインでも楽しい。

BTSから日本のアイドルの話になり、2人が日本に興味を持ったきっかけの話に。

アンちゃんもカリナちゃんも、きっかけは「日本の漫画やドラマなどに興味を持ったことから日本語を勉強し始めて、喋れるようになった」っていうからとっても優秀ですよね。歴史的な話になりますが、台湾は日本に統治されている時代があったのでご年配の方は日本語が喋れる方もいらっしゃいます。アンちゃんカリナちゃんの亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんも、台湾語と日本語が喋れたということも聞き「もしご存命だったら、私が台湾に遊びに行ったときにおじいちゃんたちとお話しできたんだね」と少し切ないお話もしました。

久々に外国語を聞いたのもあり、学びたい欲が燃えてきた私は、挨拶やお礼、自分の名前くらいは2人が使ってる言語で伝えたいみたいな話をしてしまい(!)今度会うときまでに、自分の名前くらい名乗れるようにならなけば・・・でも、私の名前を知ってる2人に名乗る必要ってあるのか・・・そんな約束をして、台湾組との雑談会は終えたのでした。

①最近グラスに絵をつける体験をしたアンちゃん。アンちゃんはGear8の動物が「アザラシ」なので描いたようなのですが、アザラシ上手い。そして可愛い。
アンちゃんが送ってくれた台南にあるたこ焼き屋さんでご飯を食べた時の様子です。サッポロビールもあるし、写真をよーーく見ると日本語のポスターと日本語ラベルの焼酎が・・・

2枚ともカリナちゃんが送ってくれた、台湾苗栗ですごく有名なキャンプ場です。夜も綺麗とおすすめしてくれました。金額まで教えてくれて、1人で1泊2食18,000円くらいだそうです。行きたい!

 

 

次はタイ・チェンマイのアイス!
のどかで自然豊かなチェンマイで暮らす、アイスの日常

アイスと私は長い付き合いで7年くらい一緒にお仕事させてもらっています。タイ出張の時には、一緒にタイのテレビに出演したり合宿のワークショップ時になぜか必ず一緒のチームになることが多いメンバーです。

チェンマイの最近を聞くと「相変わらず暑くて、今日は40℃ありました。」と画面越しに半袖で答えてくれました。

コロナの影響で「ソンクラーン(水かけ祭り)」は中止になったことや、チェンマイのおしゃれなカフェ(チェンマイはおしゃれなカフェがたくさんある街です)が最近郊外にできることが多く、密を避けたり気分転換をかねてドライブがてらカフェに行くようになったようです。札幌から長沼などのカフェに行く感覚と近いみたいですね。

アイス本人の近況は、「元々好きだった植物やヨガに加えて、動物も最近飼ったよ」と写真を見せてくれました。

「屋外でインコ飼ってるんだね!」と言ったら「違います。週に1回は外に出してあげてるだけで、屋外で飼ったら逃げます」と言われました。そうですよね。

インコとオウムを飼ったらしく、インコは卵を産んで増えまくっていると。増えた子たちは売って、飼ってるインコにエサとビタミンを買ったと・・・
他にも新しい土地を買って、10年くらいかけてヒノキを育てたいという夢ができたみたいで、それを楽しみに今は生活していると話してくれました。

 

 

さて最後の地域はタイ・バンコクです。
70-80年代のJ-POPが流行中!?タイに住む日本人だから感じるバンコクの最近。

お話しを聞いた日は、アムちゃんナットさんは不在で田澤さんとGear8 Thailandに新しく仲間入りした福村さん(お話をさせていただいた日が入社初日でした)のおふたりに近況を聞いてみました!

バンコクの近況は、徐々に道路に車が増えてきていて渋滞が起きるようになってきたようで、みなさん外に出るようになってきたようですね。それでもコンビニはマスクがないと入れないなど、まだまだ規制もあるようでした。

田澤さんは最近サムイ島に行ってきたということで、かなりリフレッシュできた模様。「ビーチやバイク、プールを楽しんできました」とすごい羨ましい写真をたくさん見せてくれました。

いいですよね・・・最近こういう緑の色や海の青さを見ていないので、一気にタイに行きたくなりましたね。

福村さんは、お庭でキャンプをしてBBQしたりシャブ―(タイスキやお鍋)をして過ごしていたそうです。台湾もですが、屋外の料理にお鍋って定番なんですね。日本だとカレーとかそういう手軽さに似てるのでしょうか?キャンプでカレーを作るの私だけですかね?

 

あとは福村さんが近頃タイで日本の70-80年代のJ-POPを良く耳にするようで、「カフェでイケてるタイの若者DJがよく曲を流していて、いろんなところから聞こえていましたね」と教えてくれました。竹内まりやとか松任谷由実とかがよくかかってるみたいですね。

話は変わり日本で行われる合宿の話に。
おふたりの「合宿ってなにをするんですか?」という話から、ワークショップをやることが多いですねという話になり、一通りギアエイトで行ってきた合宿についてご説明しました。(合宿内容については過去記事からどうぞ!)

2018年合宿の様子はこちら  
2019年合宿の様子はこちら

おふたりに合宿を行いたい土地を聞いたところ、地元が滋賀という田澤さんは「北海道に行きたいです」と即答!「安くておいしいと噂の回転ずしに行ってみたい」と強くおっしゃっていました。和歌山が地元の福村さんは、「京都や四国がいいかな~どこでもいいから温泉に入りたい!」と温泉への気持ちが溢れていました。

次回の合宿がどの地になるかは全く見当がつきませんが、それでもみんなでまた集まれる日が来たらどこかの地で盛大に合宿をやりたいですね。

****

普段見ることができない海外メンバーの日常を感じてもらえたでしょうか。今回は海外メンバーには「仕事の話は一切なしで、日常生活の話をお願いします」とお伝えしていたので、一体どんな話が出てくるのだろう?と少し不安なところも正直あったのですが、みんないろんな話をしてくれてありがたい限りでした!

次回、また違ったテーマで各国のメンバーと話してみるのも楽しそうですね。その時もまたSummitに載せたいと思います!

Facebook
Twitter

Chen Ying Ju

1994年台湾台北生まれ。アザラシです。大学は日本語学科で、卒業後日本ファッションブランドを代理する会社でバイヤーやマーケティングをしていました。B2Cの会社で務めていたので、ずっと様々な産業に触りたいきっかけで、マーケティング・ブランディングにかかわる会社に転職したいなと思っていました。 ご縁のおかけで、2019年にGEAR8に入社し、主にウェブディレクターと台湾マネージャーを担当しています。約1年の間台湾で1人で業務展開をしていました。おかげでビジネスの創立や企業運営、ディレクションの仕事をより一層活躍しています。 仕事と生活は両方とも大事にしていますので、一人旅が好きです。ダーツもやっていますよ!